ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.02.15[金] BLUE MOMENT

ブルーモーメントって言葉、ご存知ですか。
夕闇に包まれる前のほんのわずかな時間、空一面がなんとも言えないブルーに染まる瞬間があります。この瞬間をBLUE MOMENTと言うらしい。
昨年だったか写真雑誌「CAPA」に掲載されてた写真家、吉村和敏さんの作品に目を奪われました。
そっかブルーモーメントって言うんかー・・。

つい先日バレンタイン商戦で忙しい中でありながらも、あまりにも空一面が奇麗なブルーに染まっていたのでパシャ!
ブルーモーメント
           Canon PowerShot G9で撮影

夕焼けの奇麗な後、日が沈んだ瞬間がいいみたいです。
誰しも普段こういう光景は目にしてるはず。
でも日常の忙しさから空を見上げて感動してる間もないのも現実。

寒い冬の空・・。案外いいものですよ!







    21:48  Comment : 2  Top
Comment
2008.02.17 Sun 23:58  ふくだ #mQop/nM.
私なら月だけ気にしてしまいそうですが、空全体がすばらしい青さですね。

地上は地球の夜側に入っていますが、高層大気には太陽の光が届いている状態なので、この青さが出るのでしょう。宇宙から見た地球の、大気の青いベールの外側部分を見ているのだと思います。
  [URL] [Edit]
2008.02.18 Mon 13:35  surubon #mQop/nM.
さすがふくださん。
解説ありがとうございます。
ガガーリンの「地球は青いヴェールをまとった花嫁のようだった」の青いヴェールこそがブルーモーメント。地球の高層大気の薄ーい一瞬を見てる訳なんですね。勉強になりました。
ついでにいろいろ調べてみると
夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる蒼い世界。しかも条件として天気が良く雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる現象だとか。
雨上がりや台風の過ぎ去った後で晴れた時がとても美しい「BLUE MOMENT]に出会えるそうです。
そういえば私が撮影したのも雪が降った後、空がぱぁーっと明るくなり澄んだ空気の夕方でした。
なるほど・・です。
天文博士!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
