ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.03.29[土] 「開花前線」に異状あり

ニュースによると桜(ソメイヨシノ)の開花が加速し、関東地方は一気に花見のピークを迎えたそうです。
「桜前線」は列島を南から北上するのが常識だが、今年は東日本方面は例年より早咲き、西日本は遅咲きという逆転現象が起きている。
理由は種々あるようだが我が家の前の桜の木もちらほらと咲き始めました。
桜咲く


ふと気がつくと今度は実家の桃の木が芽吹いてきてます。
桜よりずいぶん鮮やかなピンク色が「桃」を主張してます。
桃の花


そんな中、我が家の周りでは「雪柳」(ユキヤナギ)、別名小米花(こごめばな)が元気いっぱい咲いてます。
雪柳


雪柳


鮮やかな緑の葉っぱにまるで雪が積もったかのような小さくて真っ白な花が咲いてます。
群生しているので圧巻です。
カメラを近づけてみると一つ一つがほんと可愛い花なんですよ。
調べてみると薔薇(ばら)科らしい。そういえば少し前に撮影した蕾はバラっぽいです。
雪柳の蕾
            Canon PowerShot G9で撮影

今、身近な春が素敵です!


    18:23  Comment : 3  Top
Comment
2008.04.01 Tue 00:48  ちー☆ #wYeDJvwA
本当にシェフの身近に春がいっぱいですね!!

私も春を求めて土日、その逆転現象の『満開桜』を楽しんで来ましたよ~
ただし震えながら(^^;;
春は、まだ遠いと実感して来ました(笑)

本当の目的は。。。
そうです!お察しの通り!
チキンの東京でのライブ♪でした(∩_∩)
雪柳の花かわいい~  [URL] [Edit]
2008.04.01 Tue 17:45  エスタまま #WED/b6YE
はじめて見ました。
遠くからみると、雪かぶっている枝にみえるんですよね。

アップもかわいいです。
ゆきやなぎ の こんなアップ  [URL] [Edit]
2008.04.01 Tue 22:43  シェフ #mQop/nM.
ちー☆さん
春はわくわくしますね。
4月から新出発の方も多いかと思います。
草花がエールを送ってくれてるようです。

エスタままさん
群生してる雪柳は怖いくらいなんですが(笑)
よって見るとほんとかわいい花が無数に連なってます。
いろんな発見があって楽しいですよ。
春は曙  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
