ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2008.04.02[水] ちっちゃなお客さん

今朝、いつものように我が家の前の桜の木をチェック。
3分咲きといったところでしょうか。
なにやら小鳥が行ったり来たりしてます。
ウグイスかな・・?
あわててカメラを取り出しパシャ!

メジロ


メジロ
      Canon EOS 20D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

目の周りが白いので「メジロ」ですね!
しばらく枝を行ったり来たり。
楽しませてくれました。

はて? ウグイスってどん格好してたっけ??
このメジロは「うぐいす色」してるんだけどナァー(笑)

我が家ではこの時期、ウグイスの鳴き声を聞く事ができます。
でも姿形はなかなか見る事ができません・・。

それにしてもメジロって動きがすごくかわいいですよ。


    10:50  Comment : 4  Top
Comment
2008.04.02 Wed 20:59  なかにし #oWMM.ioY
メジロ、かわいいです(^^)。
動きも可愛いですし鳴き声も可愛いですよね。花の蜜を吸ってたり。
我が家にもよく現れます。結構団体さんで飛んできたりもします。
・・「めじろ押し」って言葉はこのメジロが由来らしいですよね。寒くなってくると何匹も集まって枝にとまるらしいです。見たことないのですが、想像するだけで可愛いので見てみたいです(笑。
見たこと無いと言えば、ウグイスも見たことないですね。鳴き声はよく聞くのですが・・。
うぐいすいろ  [URL] [Edit]
2008.04.02 Wed 22:59  surubon #mQop/nM.

案外メジロって飼ってる人多いです。
行きつけのバイクのタイヤ専門店のおっちゃんも飼ってます。
それにしてもウグイスは見ませんねぇ。鳴き声は確かに聞こえるのですが・・。
田舎育ちの父親に聞いてもウグイスはめったに見る事ができないそうです。

うちの裏山ではフクロウ?の鳴き声も聞こえます。
もしかしたらモズ?


鳴けども姿は見えず、うぐいすかな。  [URL] [Edit]
2008.04.04 Fri 00:59  misaki #-
すごいすごいっ!
メジロ、こんなにちゃんと見た事ないです!
ホントに、目の周りが白いんですね!
桜のピンクに、渋めのグリーンがいい感じですね^^

私の最寄駅でも毎朝、うぐいすの上達振りを聞かせてもらってます^^
ホント初めはクスッと笑ってしまう程ヘタッぴなんですよ(笑)。
毎年春だなぁ、幸せだなぁ・・・と思う瞬間です。
でも同じく姿は見た事ありません。
かわいいっ!  [URL] [Edit]
2008.04.04 Fri 12:27  surubon #mQop/nM.
misakiさんようこそ!
先日は遠い所ありがとうございました。

このメジロって奇麗なうぐいす色ですよねぇ。
でもメジロです(笑)
ほんと化粧をしてるみたいにお洒落さんです。

さて今朝もうぐいすが上手に鳴いてました。
misakiさんがおっしゃるように最初のころは
ほんとツッコミを入れたくなるくらいヘタッぴですよね。(ズッコケます)
きっと鳥の世界にも学校があって練習してるのでしょう(笑)
今ではほれぼれするくらい上手に鳴きます。
でもやはりなかなか姿が見えません。
休みの日にはカメラを持ってじっくりねらいたいと思います。それともう一回メジロにも会いたいです。

うぐいす  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop