ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.04.06[日] 咲くLOVE 2

神戸の桜も昨日今日の陽気で満開です!
毎朝、出勤前に桜を見て1日がスタートします。
今朝は久々に20Dを持ち出し撮影してみました。(笑)
奇麗に咲いてる間に撮らないとね。
桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
さすがに明るい単焦点レンズは幻想的にボケてくれます。でもちょっとやりすぎですね(苦笑)

桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II

桜ってよーく観察してみると大きな幹から直でも咲いてます。
桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
やはり「和」のイメージが似合います。

桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
ふんわりと・・・。

桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II

りんと・・。
桜
      Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II

カメラの話・・・。
桜の撮影ってやはり難しいです。
せっかくなのでデジイチならではのボケ味をうまく利用したいですね。
さらには背景に、桜に似合う青空がポイントです。
なので晴天の日に撮っておかないとダメです。

あとは奇麗な桜色。
そこで今回はRAWで撮影しRAW現像してます。
正しい色より、私の思うところの好ましいと感じる色彩へとピクチャースタイルを駆使してみました。
といっても極端に触ってるわけではありません。ほんのちょっとさわるとこんな感じになります。
ホワイトバランスは撮影時のままでもいいのですが「太陽光」にしました。
ピクチャースタイルは桜の場合は「風景」か「忠実設定」がいい感じ。
露出は撮影時に1/3アンダーにしてるのでそのまま。
あとは少しシャープネスをかけてる写真もあります。

なぜこんなことをするのかって言うと、現場で見てる人間の目に映る色彩と写真で撮ってみた色彩は必ずしも一致しないものです。そう思いませんか?
実際には肌で気温を感じ、風を感じ、お日様の光も感じつつ「桜」を見ています。
現場の「空気感」はそこに居た人しか分からないものです。
もちろん僕には「桜」はこんな色であってほしいという主観も反映されてるでしょう(笑)

・・・でっ。今朝、僕が見た「桜」はこんな感じだったのです!! (笑)

空気感、気温、風、光。を感じてもらえたら嬉しいのですが・・・。

カメラって奥が深いです。














    19:02  Comment : 6  Top
Comment
桜はだれもが良く知っている花ですが、実際撮影しようとすると特にソメイヨシノは見る人用の桜なのか、下向きに花が咲いて影になったり逆光になりやすくてきれいに撮れない事が多くて難しいですね。

KandaNewsNetwork <http://knn.typepad.com/knn/2008/03/hdrphotomatix.html> の記事で紹介されていたシェアウェア「Photomatix」http://www.hdrsoft.com/ を見て、これを使えば桜も少しはマシに見えるかもと、思いました。

「Photomatix」を使うと3枚の明るさの違う画像を合成できるので、1つの画像を普通にレタッチする以上に記憶している絵に近い画像にできるのが面白いと思いました。
やりすぎるとのっぺり嘘っぽい絵になりますが、それも面白い感じです。
($99がちょっと敷居が高いのでデモで遊んでみる程度ですが。)

HDR効果が楽しめるPhotomatix  [URL] [Edit]
2008.04.06 Sun 23:02  misaki #-
きゃぁ~!幸せいっぱいの桜、ステキですーっ!!
青空に向かって撮るのは、私も今まで何度もチャレンジしましたが、難しいですよねぇ。・・・なんて言ってますが、カメラの話にはほとんどついてけてませんが・・・(笑)。

でもいいんです。それでも撮るのも見るのも好きだから^^かなりの私流(笑)。

家のすぐ近所に昔桜の名所だった桜がいっぱいの小高い山があります。それはそれは美しい所なんですよ!時をずらして牡丹桜、つつじ・・・とずーっと楽しませてくれます。なのに、今年は桜を「天気の良いお昼間に」見に行く時間がなかったので、こちらで桜を楽しませて頂けて、本当に嬉しいです!
幸せ^^  [URL] [Edit]
2008.04.07 Mon 00:52  surubon #mQop/nM.
3K1さん
いつも面白い情報有り難うございます。
「Photomatix」早速ダウンロードして試してみました。
英語表記なので一瞬ひるみましたが
なんとなーく意味がわかるというか、ひらたく言えば「カン」(笑)で操作できました。細かい事は抜きにしてざっと一枚仕上げてみました。
コレ! いけてますよ。
アーティッスチックに仕上げるのもよし、一部だけ露出をさわりたい時もよし、とにかくまとめてポンと出来てしまうのがエライ!!

もちろんPhotoshopでも「重ね着」はレイヤーを使ってやったりしますがコレは簡単なのがいいです。

「何がでるかなぁー」って楽しめばいいかも(笑)

取り急ぎこの次のブログに「作品」(笑)をアップします。
Photomatix  [URL] [Edit]
2008.04.07 Mon 01:10  surubon #mQop/nM.
misakiさん毎度です!(笑)
幸せになっていただけましたか!(笑)
ふと冷静になってみると自分の写真を並べただけの自己満足以外何ものでもないのですが。お恥ずかしいです。

写真はちっちゃい時から好きで小学校の修学旅行とかにも父親の二眼レフを借りて持って行き友達とか景色とかを撮ってました。それを簡単なアルバムにして番号をうって友達から注文を聞いて焼き増しをして渡す。
人に喜んでもらえるのが嬉しくて、もっとうまく撮ろうって頑張ったりしたもんです。

そう言えばmisakiさんが大好きなチキガリの濱田もどちかと言うとカメラをもってきて撮る方でした。
若い頃、スキーとか一緒によく行ったのですが誰も頼まないのに写真班になって皆の写真を撮ってましたよ(笑)
彼も写真好き、カメラ好きで一度撮影に行こうと約束してるのですが・・なかなか実現してません。

迷カメラマン  [URL] [Edit]
2008.04.07 Mon 23:52  misaki #-
幸せになりましたよ~^^
自己満足なんておっしゃらずに、どんどんUPして下さい!
って、ケーキの方も楽しみにしているので、そちらもがんばって頂かないといけないんですが(笑)。

それにしても、子供の頃から商売っ子だったんですね~(笑)。でも私もそれに近い事、自分からやってました。面倒なんですけど楽しいんですよね(笑)。

八ヶ岳で濱田さんと一緒に撮ってもらった写真では、手には大事そうにカメラを持ってはります。濱田さんがブログにUPして下さる写真も大好きなんです^^
幸せ幸せ^^  [URL] [Edit]
2008.04.08 Tue 17:59  surubon #mQop/nM.
あんまり休みがとれないので朝が勝負です!
自然の多いところに住んでるのでありがたいですね。
虫も多いですが・・・。

チキガリ濱田の八ヶ岳の写真見てみたいなぁ(笑)
奴もきっと散歩がてらにカメラを持ち歩いてるはず。
いい写真を撮りますよ!!
感性を磨かないと!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
