ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.04.07[月] Photomatix

昨日のブログにコメントをいただいた3K1さんに教えてもらった
シェアウェア「Photomatix」をさっそく使ってみました。
3K1さんはどこから探してくるのか面白いのをよく知ってます、しかも必ずURLつき!(笑)
紹介されたサイトからMacOS-X用(free trial version)をダウンロード。
早速「Photomatix」を起動。英語表記なので一瞬ひるむ(汗)
・・・私の英語力でもだいたい分かる範囲(ウソ)
まあカンで触ってるとそれなりにできました。
でっこんなのつくってみました。
Photomatix


元画像はこれ。
Photomatix

合成で芝生が見えるようになりました。
と言うより作品として幻想的で面白いかも。

ついでに・・・。
Photomatix


元画像はこれ。
元画像はこれ。


愛車Kawasaki ZZR1200はムーンライトシルバーと言う青みがかったシルバーなのですが写真に撮ると光の加減でごく普通のシルバーに見えたりするのですがPhotomatixにかけるとちょっと誇張されてますが実際のカラーリングに近くなりました。

簡単に言えばPhotomatixは一枚の写真を撮影後にAEB((Auto Exposure Bracketing、主にキヤノン製カメラ等で用いられる言葉)オートブラケットをソフトで一気に処理できるということのようです。露出ステップも1段、1/2段、1/3段のいずれかを任意に選べ、それを合成(重ね合わす)することによってそれぞれを補完しあうことによってこのような写真ができあがるようです。なので正直不自然な「絵」になりますがそれはそれで面白い「作品」作りに使えるのではないでしょうか。まあ実用性はともかくデジタルならではの遊べそうなソフトですね。$99のフルバージョンはいるのかなって感じですが・・・。(苦笑)

とりあえず実践リポートでした(笑)
    16:53  Comment : 4  Top
Comment
Photomatix、写真には詳しくない(英語はもっとニガテ…)私でもなんとなく使い方が分かる、面白いソフトだと思ったので、surubonさんに楽しんで頂けて良かったです。

私が唯一持っているデジカメSANYO DSC-SX150にもAEB(?)が付いているので(これまで連写は多少使いましたが、AEは殆ど使っていませんでした)Photomatixをダウンロードして最初に部屋の中から窓を撮影した画像で試してみました。
その時は晴れた午後でしたが、肉眼では薄暗い部屋も明るい窓の外の景色も同時に見えますが、露出を段階的に変えて撮影された画像では、部屋が見える明るさだと窓が真っ白で景色が見えず、窓の景色が写っている画像は部屋の中が真っ暗でしたが、Photomatixで合成するとカメラ単体では得られないどちらも写っている画像が生成されて、目で見た景色を再現できて面白かったです。

デジタル一眼(RAWデータ)の豊富な情報量なら、1つの画像データから露出を変えて現像した画像をPhotomatixで合成する事も出来る…かも知れません。
RE:Photomatix  [URL] [Edit]
2008.04.07 Mon 22:46  surubon #mQop/nM.
3K1さんありがとうございました。
Macにインストールしてこれからも遊んでみようと思ってます。
ところで名機DSC-SX150大切に使われてるんですね。
わたしもDSC-SX150を使ってましたが電池のふたのつめが折れてから最近は現役から退いてます。
あの頃のデジカメのなかでは群を抜いてレスポンスがよく動画性能がよく素晴らしいカメラでした。

実は当時はSANYOがOEMで某光学メーカー(カメラ屋さん)のデジカメを作っていたということもあり技術的にもSANYOは進んでいたんですよね。でも今はデジカメ事業から撤退でデジカメムービーカメラのザクティだけなんですよね(涙)

いまDSC-SX150を取り出して「つめ」の部分をなんとかならいか見ています(笑)
本体の機能は生きているのでもったいないですもんね。
電池はもちろんエネループで決めたいです(笑)
SANYO DSC-SX150  [URL] [Edit]
2008.04.07 Mon 23:41  misaki #-
たびたびお邪魔します^^
しかも全く場違いなところに(笑)。

ここでのお話はほとんど理解できていない私ですが、美しさに感動したのでコメントさせて下さいっ!ブログを開いた瞬間「うわぁー!きれーいっ!」と思わず画面に向かって言ってましたよ^^。

これは、ほんとアートですねっ!!
元画像と比べるとわかりやすくって、いろんな事できるんだぁ~と感心してます。
バイクのお写真では、おっしゃっている事がよくわかりました。私もよくありましたので、伝えたい色が写真では伝わらなかった事が(悲)。

完全なる観客席からのコメントでした(笑)。
失礼致しました^^
アートですっ!  [URL] [Edit]
2008.04.08 Tue 18:07  surubon #mQop/nM.
いえいえどんどんお邪魔して下さい(笑)
普通の写真がうまく撮れなかったらコレでごまかしてやろうかなどと考えてるだけです。(笑)

いろいろ試してみて偶発的にいいのができたらまたUPしますね。
おアートがよろしいようで・・。  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
