ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2008.04.20[日] パパの逆襲

西神そごうも今日と明日1日となりました。「特選スイーツ」コーナー(4/15から4/21)
だいたいメインとなる商品をひとつ決めて展開することになるのですが
今回はチラシ、店内放送も「いちごの生ロール」です。
たしかに一番買っていただくのですが最近の傾向として
「パパロール」が強いんです。
パパロール
           OLYMPUS CAMEDIA C-3000で昔、撮影

この昔ながらのシンプルなロールケーキが人気上昇中です。
2月に出店した大阪高島屋で買っていただいたお客様がわざわざ大阪や三重県からも
おとりよせのご注文をしてくださっています。今回の西神そごうでも短い期間なのにリピーターもいらっしゃいます。
案外あるようでないこのバタークリームのロールケーキ。
クラシカルでシンプルなのがかえって新鮮なのかも知れません。
もちろん味と名前「パパロール」が効いてると私は思ってますが(笑)

一方では「生クリーム」偉いという神話(笑)も根強くあります。
この際「バタークリーム」は安物というイメージは払拭していきたいですね。実際、4月に入ってから油脂関係の値上がりが凄まじく大変な事になってます。もはや生クリームより値段も高いくらいです。フレッシュバターなんて入手困難な状況が続いてるんですよ。さらに小麦粉の値上がりと・・・。お菓子屋さんは泣いてます。。。。すみませんロマンも5月から少しだけ価格改定をせざるをえないとおもっております。
なんで字が小さいねん(笑)

まあそれはともかくスタンダードな商品が人気で嬉しいです。ロマンで一番歴史の永いケーキ。
そして今もなお「おやじのケーキ」なんです。
「パパロール」っていい名前つけたなぁ。(自画自賛)



    18:39  Comment : 2  Top
Comment
2008.04.21 Mon 00:03  misaki #-
西神そごう出店、お疲れ様でございます!

おぉ~!パパロールの逆襲ですか^^親子の競演、素晴らしい事ですね!
須磨の帰り、お会いできた優しい笑顔の1代目様が今も巻いておられると知り、ネーミングの意味を納得しました。そして、次の私のターゲットとなっていました^^。
追い上げているパパロールをターゲットとしていた私って、ひょっとして意外と最先端行ってます(笑)?

泉北高島屋はちょっと遠いなぁ~と思っていたのですが、堺高島屋にも出店されるんですね(嬉)!ちょっぴり反れるルートですが、お伺いする気満々ですよ^^

とにかく、最終日の明日頑張って下さいね!

P.S. 価格改定の部分を読みながら「なんでここだけ字ちっちゃいねんっ!」ってツッコんでました(笑)。・・・ら、ご自身のツッコミが・・・(笑)。
お互いさすが関西人やなぁ~(笑)と思い、また笑ってしまいました。
あ、それから「昔撮影」っていうのにも、ちょっと反応してしまいました(笑)。
ステキな逆襲  [URL] [Edit]
2008.04.21 Mon 08:31  シェフ #mQop/nM.
misakiさんお目が高い!
最近の生クリームたっぷり系に対してパパロールは生地たっぷり系。(笑)
お客様のニーズは面白いですね。
特にここ数回の百貨店出店でパパロールがよく売れるようになってます。
こういうロール探していたんですよっ言うお客様もいらっしゃいます。「はい本店では一番人気の歴史のながーいロールなんですよ」とお答えします。
ファッションと一緒でぐるーっと回ってくるのでしょうか。misakiさん今一番いけてるロールが「パパロール」なのかもしれません。
○島ロールみたいに売れすぎたらどーしよう(汗)。。。

では西神そごう最終日、行ってきまーす!
いけてるロール  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop