ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2008.04.25[金] 奴がやって来た!

自分で買った初めてのウインドウズパソコンが今日届きました。
船便だって(笑)
DELLのノートパソコンです。DELL PC
           Canon PowerShot G9で撮影

第一印象はデカイ! まあ15.4インチやもんね。
ユーザーに媚びない質実剛健な潔さにかえって機能美すら感じます。
まぁ、なんでも新しいのは嬉しいものです。(私は単純です)
スペックはCPUもコア2でメモリ1GでHDも120Gなのでストレス無く動きます。
あえてXPを選びました。
スピードは僕がもってるどのMacよりも速いです。

とりあえず難なくセットアップ完了。(このへんはMacと変わらず簡単)
明日から実戦投入です。

慣れない事もあるのですが直感的にさわれるのはやはりMacのほうが圧倒的にイイ。
Win機は操作感に感動がない!!
ファイル名とかに訳の分からん「\」「%」とかが使われてるのがゆるせん(笑)
どう比べてもMacのほうが洗練されてるよなぁー。
でもMacで使えなかったソフトが使えるのでそれはそれで便利かな。

・・とかなんとか言いながらもなんとかさわれそうなので安心(苦笑)
あとMacみたいなDockがほしいなぁ。(まだ言うてる)
ぼちぼちWinも勉強して参ります。

ブラウザはFirefoxを入れました。当然iTunesもね。(笑)






    21:01  Comment : 11  Top
Comment
2008.04.26 Sat 07:55  ねこフェリー #7ibFlO7Y
ついにsurubonさんもWin機に手を染めましたね。
道具だと割り切ってしまえば良いOSですよ~。

>船便だって(笑)
たぶん高速コンテナ船なので、昔の船便よりは格段に早いですよ。

>質実剛健な潔さにかえって機能美すら感じます。
確かに会社のデスクに置いてある奴みたいなデザインですね。

>あえてXPを選びました。
良い選択だと思います。いろんな面で成熟して安定してますもんね。

>Win機は操作感に感動がない!!
ごもっともです。(笑)

>ファイル名とかに訳の分からん「」「%」とかが使われてるのがゆるせん(笑)
・・・・・・。(汗)

>どう比べてもMacのほうが洗練されてるよなぁー。
全くもってそのとおりです、ハイ。(笑)

>でもMacで使えなかったソフトが使えるのでそれはそれで便利かな。
それがあるので、私も未だにWinから離れる事ができないんですね~。

しかし、コア2でメモリ1GのXP機というのは羨ましいです。いいなあ。
祝・新パソコン  [URL] [Edit]
DELLのXPマシンを選ばれる辺り、Windowsを良く知っている方のアドバイスでしょうか、とても良い選択ですね。

私は仕事でVista(無印)をNECのスリムタイプのデスクトップ機(セレロン3GHz, 1.5GB)で(人柱として)使わせて頂いていますが、遅い&ネットワーク周りが厳しいです。(ネットワーク先の300個程度のフォルダを変更しているとしょっちゅうエクスプローラーが応答なしになります…Aeroだと特に酷いのでクラッシック表示にして少し良くなりました。)なので、5月9日のVista SP1の配布がたのしみです。
XPのSP3は7月位に自動Updateできるようになるらしいです。

Windowsの「¥」はファイルパスの区切り記号です。(旧MacOSの「:」、MacOS Xの「/」に相当します。)「¥」が醜いのは日本語環境の為で、英語なら「\」で結構見易いのですが…。
仕事でユーザにファイルの場所を口頭で伝えるのにいつも苦労します。「C:Document and SettingsUser Namelocal settings…」とか「\ServerHOGEBumon…」等。

こんなに難しいシステムなのに、世界の90%以上の方が使っているのが凄いです。

新しいPCでXPならOSもアプリも起動が速くて、羨ましいです。
  [URL] [Edit]
2008.04.27 Sun 00:51  surubon #mQop/nM.
ねこフェリーさん。
ねこフェリーさんのアドバイスがおおいに参考になりました。教えていただいた通りXPは軽くて思ってたより使いやすいです。
win初心者でもそれなり触れてるので成熟したOSなんだと納得。
今日はさっそく「win機を買うきっかけとなった」ソフトで作業(笑)

>船便だって(笑)
たぶん高速コンテナ船なので、昔の船便よりは格段に早いですよ。
そうなんですね! DELLに発注してから10日ほどで到着。ひとつひとつオーダーメイドなのでまあ納得です。

DELLだと自分に必要なシステムが組めるので、それも楽しいです。低予算で望外なスペックなマシンがやってきて満足してます。最近のMacも昔から比べるとびっくりするくらい安くなってますがDELLのようなシステムと価格には脱帽です。
とりあえずセキュリティーソフトだけ買って来て入れました(笑)
またいろいろとアドバイス願います。

3K1さん!
今朝も元気いっぱい疾走してましたね(笑)
私の出勤時間と重なります(笑)
ずいぶん本格的なレーサー姿、かっこ良いです。

>DELLのXPマシンを選ばれる辺り、Windowsを良く知っている方のアドバイスでしょうか、とても良い選択ですね。
(笑)・・・実は必要に迫られたとは言え、一方では、そろそろ最新のインテルMacでレパードを動かしたいと言う思いがつのっててどちらにしようかと迷いました。

一応、事業主なのでその特権でずいぶん安く導入できるDELLにしました。必要最小限のシステムを組みましたがネット割引や週間キャンペーンとかを巧みに組み合わせて6万ちょいで買えました!!
このスペックがこの値段で買えるのはあり得ません。

さらにXPを選べたのもいいですね。周りのみなさんが口をそろえてXPをすすめるので「よし」と判断しました。

それにしても一つ前のOSのほうが人気なのはビルゲイツさんも頭痛いよなぁ(笑)

MacOSの優位性がどんどん証明されるようでMacファンとしては嬉しいのですが・・。
皮肉な事にWin機を買ったことでますます最新のMacOS
「Leopard」を使いたくなってきました(笑)

僕にとって未来のコンピュータはMacであり続けてほしいのです!
Macの使いよさは10年先をいってますからね。

あっそうそう3K1さんならご存知かとおもいますがMacの雑誌「MacPeople」に呉さんの「我が妻との闘争」が再連載が始まってますね。
http://www.117.ne.jp/~kure/index.html
あれ好きなんですよね!
「MacPeople」また買い始めました(笑)



実戦投入(笑)  [URL] [Edit]
2008.04.27 Sun 18:46  3K1 #NOPpS2Pw
今週の火曜日くらいにiMacの更新があるという噂ですので、Macの購入を踏みとどまってDELLを購入されたのは良いタイミングだったかも知れません。
(新iMacが魅力的な値段とスペックだと…危険かも)
(確か姫路の社宅にお住まいの)呉さんの「我妻」面白/怖いです。

自転車で走っている所また見られちゃいましたか…私も初めはジャージやパンツは恥ずかしい感じでしたが、一度着るとその快適さに負けて、楽する為にずっとあの格好になってしまいました。
ジャージは日本で唯一のプロチーム「EquipeAsada」の2007年のジャージです。
(毎年/シーズン途中でも、スポンサーが変わるとチーム名やジャージまで変わるので、チーム運営は大変そうです、特に日本ではマイナーなスポーツなので。)

梅丹本舗・GDR・EquipeAsada2008
http://www.cyclisme-japon.net/

RE:実戦投入(笑)  [URL] [Edit]
2008.04.27 Sun 22:32  あゆみん #DKWP1rOU
パソコン届いたんですか?!
船便なのに早いですね(笑)
WINパソコン、思ったより使いやすかったようで
良かったですね~。
私もVAIO愛用してます(^^)
もう  [URL] [Edit]
2008.04.27 Sun 23:13  surubon #mQop/nM.
3K1さん
iMacの更新があるという噂は私も察知してます。マイナーチェンジでしょうか。

CanonEOS5Dの後継機とこの噂のiMacは気になってしょうがないです。
APPLEは前触れもなく突然出してきますからね。

この季節、自転車が気持ち良さそうです。マジで3K1さん見たいな自転車ほしいって思ってます。本屋さんで自転車雑誌を手に取るくらい興味があります。基本的に二輪が好きなんですよね。

Macが道楽だと見られてるので呉さんの「我妻」の様になるのでこれ以上趣味は増やせません(涙)

3K1さん、最初にお会いした時よりマジで体も引き締まったようにお見受けします。私も何か体によいことをしないといけませんね。
スポーツ万歳  [URL] [Edit]
2008.04.27 Sun 23:40  シェフ #mQop/nM.
あゆみんさん
きましたよパソコン。
少しでもなれようとこのBlogもこのパソコンで打ってます(笑)

XP、案外Macと似てますよ。・・・と言うかMacのまねをしてますもんね。(苦笑)
まあ両方使える方がいいもんね。

あゆみんさんのVAIOみたいなお洒落さは無いですがDELLもかわいい奴です。
パソコン  [URL] [Edit]
2008.04.29 Tue 20:58  3K1 #NOPpS2Pw
Engadget Japaneseに「電動一輪バイク Uno」http://japanese.engadget.com/2008/04/27/uno-unicycle/ の記事が有りました。

パッと見(鳥山明のマンガに出て来そうな)一輪バイクですが、並列二輪だそうです。

セグウェイは日本の法律ではブレーキもバックミラーもライトもウィンカーも付いていないので禁止みたいですが、unoならブレーキ以外は付いてそうなので、こういう電動バイクが普通に走っている風景が21世紀にはふさわしい気がします。
二輪  [URL] [Edit]
2008.04.30 Wed 10:29  surubon #mQop/nM.
3K1さんは面白いもの探して来ますねー
レプリカバイクから前輪を外したようなスタイリングは
なかなかかっこいいです。完成度からして高校生がつくったなんて凄すぎです。
でもいっつもウイリー(笑)して走るのはつらそう。
まあセグウェイの掃除機みたいなかたちよりは遊び心があって素敵です。

ところで明日からガソリンが元の値段に戻ります、というか値上がりもあわせると160円時代突入!
バイクは四輪に比べると軽い分燃費もいいのですが趣味性の高い大型バイクにはつらい時代です。

未来予想図としては3K1さんの自転車時代到来ではないでしょうか。そうなると自転車専用道路をもっと作ってもらわないと。
・・・道路特定財源が必要・・・(汗)
ガソリン税の復活・・・いろいろ複雑です(涙)

ちなみに須磨の千守の交差点から月見山あたりまで(だったと思う)の新しく開通した中央幹線は自転車専用道路ができてますね。
未来予想図  [URL] [Edit]
2008.05.02 Fri 21:05  ねこフェリー #7ibFlO7Y
本日はどうも。
surubonさんが車を取りに行かれていた時に伺ったので、お父さんがカバンから出して下さったのですが、カバンから現れた姿は「黒くて渋い」の一言でした。
その後戻って来られたsurubonさんに、実際に起動,動作する様子も見せて頂いたのですが、とにかく動きが速かったです。
気のせいか、目の前の私のXP機が色あせて見えます。(涙)
まあセレロンで512MBメモリじゃ勝負になりませんよね~。(笑)
実物拝見御礼  [URL] [Edit]
2008.05.02 Fri 23:10  surubon #mQop/nM.
ねこフェリーさんまいどありー。
そんなに褒めてもらうと嬉しいですね。
とにかくさくさく動くのでストレスを感じません。

パソコンやデジカメの進歩はものすごいスピードですね。
性能がよくなるのに安くなってと・・。
それに比べると食料品は凄い価格高騰です(涙)
小麦粉は30%アップ。油脂は20~40%とアップとビックリします。
ロマンも少し値上げをしました。どうぞご理解ください。けっして新しいMacを買うためではありません(笑)


スペック命(笑)  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop