ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.04.27[日] 約束

ハナミズキです!
通勤途中に見事に咲き誇ってます。
・・・実は、桜の木のすぐ近くにありました(笑)

ハナミズキ


ハナミズキ


ハナミズキ


ハナミズキ


ハナミズキ
             Canon PowerShot G9で撮影

ハナミズキの花は全部上を向いてます。
ちょっと背伸びしてカメラを高々と掲げて撮りました。

花言葉は「私の思いが届きますように」
そういえば歌詞の内容もそうですよね。

薬用の効果もあって、英名はdogwood。これはハナミズキの皮の煮汁で犬のノミ退治を行ったことによる。樹皮や根皮を用い、整腸や強壮に効果がある。
・・・らしい。

実は、ロマンのある神戸市長田区の「区の木」でもあります。

この花のように上を向いて歩こう!!
    15:30  Comment : 4  Top
Comment
2008.04.27 Sun 20:17  ゆうちゃん #dJEnmy1k
わーい、ありがとうございます~(*^▽^*)
めっちゃ嬉しいです!
二枚目か最後のをいだだきます!m(__)m

英名、そんな名前だったんですね~
ちょっと、その辺のをむしって(?)、ハッピーにあげようかと思ってしまいました(笑)
うきゃ~(≧▼≦)  [URL] [Edit]
2008.04.27 Sun 22:51  シェフ #NUpTSsbk
ゆうちゃん!
ありました、ハナミズキ。

いぬって散歩の時、そこらへんの草とか食べませんか?本能で胃腸の薬?、知ってるんじゃないでしょうか。

ハナミズキにそんな効用があるとは知りませんでしたけど。
dogwood  [URL] [Edit]
2008.04.28 Mon 09:29  misaki #-
ハナミズキ、初めて見ました!すっごくかわいいっ!!
健気に青空を仰ぐハナミズキ、なごみます。そして元気をもらいました。

これはまさしく、ハナミズキ自身からのみならず、スル様(笑)のお写真から発せられる”何か”があるからだと思います^^

「ハナミズキ」の歌に大いに感動した私としては、花言葉にも納得。
そしてdogwoodも勉強になりました^^。
そうそう、わんこ達は食べる草わかってますよ。私達にはそこら辺の草に見えてるんですが(笑)、どうも選択してるようでした。本能ってすごいですね^^
なごみます  [URL] [Edit]
2008.04.29 Tue 00:54  スル様 #mQop/nM.
misakiさん。
なごんでもらえましたか!

>ハナミズキ、初めて見ました!すっごくかわいいっ!!

意識してみると案外あっちこっちにハナミズキの木ってありますよ。
花って近づいてみるといろんな表情があって楽しいですね。
カメラを持って歩いていると普段意識しないなんでもない風景を切り取りたくなるもんです。
そんな時は気軽に鞄に入れておけるコンデジが便利です。

ハナミズキのように「私の思いが届きますように」と写真を撮るといいのですよ!
・・ちょっとええカッコしすぎかな(笑)
きっと夢中に撮ってる姿は他人からは変な奴なんでしょうが。。(つらい!)(残念!)
写真の撮り方  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
