ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.04.29[火] ひめか

行ってきました!
姫路菓子博2008
姫路菓子博2008
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

連休の合間の平日?を狙って行きましたが、すごい人!!
姫路菓子博2008
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 

中も外もごったがえしてます(苦笑)
姫路菓子博2008
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

残念ながら中は撮影禁止(涙)
姫路菓子博2008
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

・・・となると撮るもんないぞっ!
姫路菓子博2008
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

聞く所によると昨日は会場の入り口ゲートで1時間半待ちだったとか!
今日は会場には待ち時間無しで入れたものの各パビリオンは30分から1時間待ち。
一番のお目当てだった「お菓子で出来た姫路城」はなんと2時間待ち!!
私も子供達もこれには我慢ならず急遽
ほんものの姫路城にGO! (笑)
姫路城
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

姫路城
Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 

天下を取るぞっ! 天守閣めざしてGO! 子供達も楽しそうにのぼっていきます。
火縄銃にも興味津々。私もですが・・。
姫路城

姫路城
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

でも姫路城は離れてみるのが一番・・
姫路城

姫路城
            Canon PowerShot G9

おまけ
姫路城
            Canon PowerShot G9

姫路城は子供の頃に行ったきりで久々に行けてよかったです。

菓子博は連日大盛況でお菓子に携わる身としては嬉しいのですが
あまりもの混雑でまいりました(汗)
このあとGWはどうなるのでしょうか。少し心配です。
もし行かれるのてしたら早め早めに出発されることをおすすめします。
混んでたら入場料(当日券2000円)は絶対元取れません(苦笑)
正直、並ぶのにお金払ってるようなもんですから。







    



    00:29  Comment : 6  Top
Comment
2008.04.29 Tue 17:01  3K1 #NOPpS2Pw
「姫路菓子博2008」連日盛況で一時期「○○博」が下火になって以来の大成功という感じですね。

「お菓子の姫路城」が2時間待ちというのも凄いですが、待てない時でも世界遺産の本物の白鷺城が見られると言う会場の場所が成功の要因でしょうね。

Re:ひめか  [URL] [Edit]
2008.04.29 Tue 17:54  surubon #mQop/nM.
3K1さん
そのほんものの姫路城も休日が重なると天守閣へ入るのに1時間半まちだとか。
来年、平成21年から5年くらいかけて姫路城大天守保存修理が始まり、すっぽりと天守閣部分が覆われてしまい、しばらく世界遺産の白鷺城が見られなくなるので今のうちに見ておこうって言う方も多いようです。
それと「姫路菓子博2008」の前売りチケットに付いてる「姫路城半額券」も拍車をかけてるようですね。
ただし姫路市のウェブサイトを調べてみると
http://www.city.himeji.lg.jp/s110/2212786/_11311.html
素屋根の中から大天守や工事現場を見学できるように粋な計らいがあるようです。これはかえって見てみたくなる内容ですよ(笑)
姫路城  [URL] [Edit]
2008.04.29 Tue 20:18  misaki #-
「ひめか」って一瞬何かと思いました(笑)。
1~2時間待ちだなんて、そんなにすごい事になっているとは、びっくりです!

ところで、1枚目のお写真は、全部お菓子ですよねっ!!かっわいーっ♪
まるで絵本の中の世界ですね^^

それから7枚目のお写真、私すっごく好きです。「和」の匂いと落ち着く感じに惹き付けられました。

姫路城というか、姫路という土地に足を踏み入れた事がないので、お写真でいろんな姫路城を見せて頂けとても楽しめました^^
やっぱり素晴らしい、姫路城!!
たのしそぉ~  [URL] [Edit]
2008.04.30 Wed 10:42  surubon #mQop/nM.
misakiさん
特にGWの姫路菓子博はやめといた方が・・
短期間なので一気に人がなだれ込んでます。
ディズニーランドやUSJのような待ちながらも楽しめる工夫はありません。しょうじき疲れます。

姫路城は行って損は無いですね。さすが国宝。世界遺産です。外人さんたちはとにかく感動しまくりで見学されてました。我が家の子供達も迷路の中を探検してるようで(実際に難攻不落の要塞でもある)楽しそうでしたよ。

しんどいぞー  [URL] [Edit]
2008.04.30 Wed 18:55  なかにし #oWMM.ioY
姫路菓子博、そんなに人がいっぱいなんですね。
・・・私が家を朝出ても会場に向かっても、会場に着く頃からでは何も見れないのでは・・・?という気がしてきました(笑。
もし行くなら「コレ!!」と何か1つ狙いを絞った方がよさそうですね(^^;。
でも姫路城はキレイですね~。7枚目のお写真がとてもステキです。
うわぁぁ  [URL] [Edit]
2008.05.01 Thu 00:24  surubon #mQop/nM.
なかにしさん
和歌山からだと遠いですよねぇー。
道路も混むので公共交通機関がいいですよ。
内容は公式ホームページをみていただくとして
http://www.kasihaku2008.jp/
どのパビリオンも入場制限がかかって待ち時間がかなりあるGWはさけたいですね。

一番人気は「お菓子の姫路城」のようですね。
私は諦めましたけど・・(苦笑)

お菓子だけに買い出すと結構歯止めがきかなくなるので要注意です。絶対にここでお金を使う事になるので
入場料2000円は正直言って高すぎ!と思いました。

・・・なので空いてる時に行かないとゆっくり展示も見れず元が取れません。
混んでると「夢のスイーツカフェ」でゆっくり姫路城をみながらケーキとお茶なんて具合に行かないしね。

内容的には、すいてたら廻るのに半日もかからないと思います。
GW中だと待ち時間がいるので1日あっても足りないでしょうね。「姫路城」セットプランは無理かも。
当然、姫路城も混みますから。

我が家は連休の合間の平日ならちょっとはマシだろうとふんで28日に行きました。11時に姫路駅近くの駐車場着。「キャスパ21」(?)っていう駐車場なら会場まで無料シャトルバスが出てます。11時の段階で満車まで9割くらいでした。会場に入る前に食事を済ませ、12時に入場。
順を追ってパビリオンを反対周りにまわる。条件30分以内待ちのパビリオンを選んで(笑)
2時半の段階で「お菓子の姫路城」のあるパビリオンが2時間待ちだったので「4時半まで待てるかぁー!」と本物の「姫路城」を目指しました。
「姫路城」はゆっくり楽しんで2時間くらいかな。

GW中ならどんなんか想像できますよね(汗)
といっても5月11日までなのでそうも言ってられないかなぁ(笑)

立場的には応援しないといけないのですが正直な感想としてこの込み具合は異常で
和歌山からなのであまり無理をなされなくてもいいのではとも思います。姫路城は年内なら逃げませんから(笑)


おぬし覚悟の上なら・・・!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
