ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.04.29[火] とびきりのパフォーマンス

出ました新しいiMac
噂通り28日に発表になりました。(内容はアップデート)。

iMac


朝からエキサイティングです!
基本的にはスペックアップル。いやスペックアップ! (すべってもかまいません)
ざぁっとappleのサイトを見ただけなんですが性能アップル(いやアップ)で価格は安くなってます!

20インチモデルの液晶も24インチ品質なみにアップデートされてるといいのですが・・
正直これは買い!ですね。
さあ、仕事頑張らねば!!
稼がんと買えんよ! (笑)





    10:29  Comment : 6  Top
Comment
2008.04.29 Tue 18:06  3K1 #NOPpS2Pw
今回もiMac20インチの液晶は24インチの液晶とは違うみたいですね。
訴訟を起こされた液晶だとすると残念です…。
スラッシュドット・ジャパン「iMacの20インチ型ディスプレイの広告に偽りあり」と集団訴訟
http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/04/03/0648203

AppleStoreのMacをカスタマイズのページをみると単体で買うと¥8,800の「Apple wireless Mighty Mouse」がプラス ¥2,400となっていて、これが一番魅力的でした。

メモリはAmazonで2GBx2で16,000位なのでカスタマイズページは高過ぎですね。


iMacとは関係ありませんが、Leopardのページ「アップル - Macを使いこなそう - Macの基本 - Macをカスタマイズする - ワンクリックで辞書をひく」http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/#tutorial=dictionary で「anthropogenic」の意味を「辞書」アプリで引く例がありますが、日本語環境では英英辞典がデフォルトでオンになっていないので見付かりません…、Macの基本がコレなのがちょっと情けないです。(多分英語ページをそのまま日本語に訳して検証もしていないという感じです。)
iMacアップデート  [URL] [Edit]
2008.04.30 Wed 11:05  surubon #mQop/nM.
3K1さんありがとうございます。
価格も下がったので多くは望めませんが・・。
となると24インチの安い方が俄然気になってきます(笑)
24インチが20万切ると魅力的です。

ところでwin機DELLノートが来てから思うのですが画面の表示、特に文字とかはMacは滑らかで奇麗ですよね。もちろんどちらも標準の状態です。
これはこんなもんなのでしょうか。それともWinの方は設定次第で奇麗になるのでしようか?
両方並べて使った事無かったので気になります。特にDELLの液晶の問題ってことではなく(と思う)文字にシャギーが出てます。webページもあきらかにMacの方が滑らかで奇麗に表示されてます。
フォントの違いもあるのでしょうか。


奇麗な画面がイイ  [URL] [Edit]
2008.05.05 Mon 17:15  3K1 #NOPpS2Pw
XPにも文字をきれいに表示するクリアータイプとか言う技術が有った様な…と言う事でちょっと調べてみました。
結果、XPでは欧文フォントのみClearTypeを有効に設定するとアンチエイリアスが掛かる様です。
ClearTypeでは無く、XP標準の文字の輪郭を滑らかにする機能もある様です。

Vistaの場合、フォントが「メイリオ」(明瞭)だとClearTypeで日本語もアンチエイリアス表示される様です。
ただ、XPのジャギー表示に慣れているユーザがメイリオやMac OS Xの画面を見ると、文字が滲んで見にくい…という意見もあるので、どちらが見易いかは難しいです。
私にはMac OS Xの文字表示が見易くて好きです。2000年のPublicβの頃からLeopardまで8年掛けてさらに表示が洗練されている様に思います。Leopardでは、システム環境設定のアピアランスで滑らかな文字を使用しないフォントサイズ(標準:8)を最大の「12」にすると小さな文字の表示がかなり酷い事になります。

ClearType関連
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ClearType
ttp://tomtia.plala.jp/PC/ttfont/

メイリオ関連
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%AA
ttp://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2007/HP071230.html
ttp://www.contact.co.jp/blog/index.php?/archives/519-unknown.html

Appleで日本語環境の開発に携わっている方のブログ
http://kida.typepad.com/weblog/2007/02/post.html#more

(コメントにリンクを沢山書くと投稿できなかったので、httpをttpに変えています。)
Re:奇麗な画面がイイ  [URL] [Edit]
2008.05.05 Mon 18:13  surubon #mQop/nM.
さすが3K1さん!
いろいろとご存知です。
私は分かったようで分からないままMac使いを自慢してるだけですから・・。
やはりXPの文字はジャギーがでてますよね。
見慣れたMacOSXと比べると一番最初に気になりました。
Appleで日本語環境の開発に携わっている方のブログの記事が面白かったです。なるほど、新機能ばかりに目が行きがちですけど文字の表示に対する技術、考え方ってすごい深いものがあるんですね。
それにしてもVistaの「メイリオ」は「明瞭」とは・・
面白いです。
明瞭な文字  [URL] [Edit]
2008.05.07 Wed 21:03  3K1 #NOPpS2Pw
XP SP3の再配布が始まったタイミングで、XP用「メイリオ」フォントも公開 されている様です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/07/news087.html

メイリオフォントをXPでClearTypeをオンにして使うとすこしは見易くなると思います。


Windows XP SP3のダウンロード配布がスタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/07/news033.html

XP SP3の方はブルースクリーンになる方もいる様なので、1週間~1ヶ月位は様子を見た方が良さそうです。
XP用「メイリオ」フォントも公開  [URL] [Edit]
2008.05.07 Wed 22:59  surubon #mQop/nM.
おおっこれはノーマークでした。
あたらし物好きとしては興味津々です。

でもブルースクリーン、Macでいう爆弾マークですか?
になるとWin初心者としては成す術もないのでしばらく様子見ですね(苦笑)

ところでMacPeopleの背表紙に宣伝広告されてるCrossOver Macなるソフトが気になります。
MacでWindowsアプリが動く!とあります。
しかもWindowsOSを入れなくてもネイティブに動くらしい。
http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/item006/
まだまだ動作保証されてるソフトが少ないもののこんなことができるのならWinもMacも垣根がなくなりますよね。・・なら、僕は絶対Mac一本で行きますよ!!(笑)

SP3  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
