ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2008.05.05[月] Close Up Lens

クローズアップ!
蜂
           Canon PowerShot G9で撮影

ずうっと気になってたクローズアップレンズを買いました(笑)
Canon PowerShot G9にアダプタを介して取り付けるフィルターレンズです。
そんなに高くないのでこの際、レンズアダプターと一緒に購入しました。
・・といってもCanon純正のレンズアダプターではなく
ちょっとマニアックに米国製の「Lensmateのレンズアダプター」を探して手にいれました。
これは純正と違ってアルミ製。せっかく質感の高いG9の金属製ボデーなので
あえてアルミ製のLensmateのアダプターを選びました。(好きやなぁー)
機能はまったく同じなのにこだわった理由はとにかくカッコいい。これだけです! (笑)

とあるブログで見てからずっと気になってました。自分で輸入するのかと思うとちょっと敷居が高かったのですが探してみるとあるもんですね。ヤフオクで新品が出品されてました。

クローズアップレンズは無難にCanon純正。(クローズアップレンズ 250D 58mm)

実はこのアダプターがあればPLフィルターをはじめいろいろと遊べそうなのでコストパフォーマンスは高いです。
クローズアップレンズ
        Canon EOS 20D EF50mm F1.8 IIで撮影

ちゃんと G9 と刻印されてるのがにくいです。
クローズアップレンズ
   Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACROで撮影

とにかく手触りといいデザインといいすばらしい質感。
レンズメイト
   Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACROで撮影

モノクロが似合います(笑)
手持ちのレンズキャップを装着。ULTRASONIC(ウルトラソニック)がお茶目です(笑)
クローズアップレンズ
   Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACROで撮影

どうです! このカメラらしいかたち。
G9にはこんな楽しみもありました。調べるといろいろカスタマイズパーツがあるようです。

ただこれを付けるとコンパクトカメラの良さが損なわれるのですが気分で付けたり取ったりして楽しもうと思います。

ちなみに普段のG9はこちら
Canon PowerShot G9
        Canon EOS 20D EF50mm F1.8 IIで撮影

















    00:48  Comment : 2  Top
Comment
2008.05.06 Tue 21:57  ふくだ #mQop/nM.
G9の質感を選んだ時点で、アクセサリーの統一感を持たせようとすると、こうなるのは分かりきったことながら、凝りはじめると末期症状一直線ですね(^_^;

うちのA640はチープに純正のプラスチックレンズアダプターをつけています。天体望遠鏡に接続しているので、アンバランス感この上なしです(合成焦点距離がメートル級)。
  [URL] [Edit]
2008.05.07 Wed 00:32  surubon #mQop/nM.
ふくださん
そのとおり! (笑)
G9ならではの楽しみかも知れません。
海外で発売されてるアクセサリーをみてるとわくわくしてきます(苦笑)
G9をEOSで撮って遊んでるぐらいですから。びょーきですよね。
あかんあかん・・。

そっかー、アダプターがあると天体望遠鏡も可能なわけかー。
いっぱい妄想が広がります。
マニア魂ぃ  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop