ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2008.05.28[水] 光彩

マクロの光彩 (クリックすると大きくなります)

光彩
            Canon PowerShot G9で撮影

光彩
            Canon PowerShot G9で撮影

昨日までの堺高島屋出店を終え、今日はロマンはお休みです(笑)
堺東までわざわざ足を運んで下さったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

でっ今日はのほほんとした一日を満喫しております。
・・・と言っても戦闘モードの身体は5時前に起きてしまいましたが。
「今日は休みやん!」と気づく瞬間が幸せです。

朝から意味も無くバイクのエンジンをかけ、なでなで・・。一週間乗らないと禁断症状が出ます(苦笑) 6月は少しスケジュールが空いてるのでどこかツーリングに出掛けてみようと思います。

ふとガレージ横の足下に目をやるとすてきなマクロの世界が待ってました。シロタエギク(白妙菊)にアブ(ホソヒラタアブ)が蜜を吸いに来てました。(上の写真)

ちなみに2週間ほど前に撮影したシロタエギク(白妙菊)はこんな感じ ↓
シロタエギク(白妙菊)
            Canon PowerShot G9で撮影

この毛糸みたいなのの真ん中から黄色い花がぽかりと咲きます。不思議な花です。そう言えば真ん中がほんのり黄色いですよね。
実はこのシロタエギク(白妙菊)は花よりも蕾が特徴的で、しかも蕾の期間が長い事もあって花が咲いてからよりも蕾のままの方が鑑賞むけだとか。葉もフェルト状の綿毛で思わず触ってみたくなりますよ(笑)

おまけ
光彩
            Canon PowerShot G9で撮影

なんでこんな奇麗な色してるんやろ!
昆虫の世界も面白そうです。

カメラのはなし・・・
写真はCanon PowerShot G9にCanon純正のクローズアップレンズ( 250D 58mm)を付けて撮影しました。
ちょうど虫メガネで見るような感じですね。
実はこれが結構難しく、ある一定の(被写体との)距離を自分なりに見つけないと全然ピントが来ません(合わない)。ちょっと慣れが必要です。でもジャスピンが来た時は感動的な世界が楽しめます。
G9はコンパクトカメラの中でもAF(オートフォーカス)が速いのでこんな芸当も出来ます。
マニュアルでピント合わせも出来ますが虫さんは待ってくれませんのでAFで撮るのがほとんどです。ちなみに全部手持ちで撮りました。G9は手振れ補正も頼りになります。














    18:46  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。