ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.07.10[木] 君は将来、何になりますか?

きもかわいいです。
虫が苦手な人、ごめんなさい。
青虫
           Canon PowerShot G9

少し前に撮影したものなんですが・・・
実家の金柑の葉っぱが見事に食い荒らされてるのでよーく見てみると
いましたいました! いわゆる青虫です。
青虫
           Canon PowerShot G9
意外と大きいのです!
気持ち悪いと言えばそれまでなんですが・・・
案外愛嬌があってかわいいです!
実はビミョーに大きいので触るのは怖いのだ(汗)

それにしても不思議な模様してます。自然って不思議です。

でっ、将来何になるんですかって聞いたら・・・
アゲハチョウだって!!

まあ、うちの金柑の葉っぱを精々食べて
奇麗な蝶になってくれや!
と声を掛けときました(笑)


追加記事
アゲハの4令幼虫(と言うらしい)。鳥の糞に擬態している。
青虫
           Canon PowerShot G9

コレがこうなるから不思議です!
どこにいるかわかりますか?
青虫
         Canon PowerShot G9

5令幼虫になると、一転してきれいな緑色に変身するからあら不思議!!

その後のさなぎは見つけることができてません。





    23:45  Comment : 8  Top
Comment
2008.07.11 Fri 11:48  なかにし #oWMM.ioY
我が家もミカン畑なのでアゲハチョウは沢山いますよ~(^^)。
このアオムシくん、つついてみると頭から謎の黄色いツノ(?)を出しますよ。
もし、このアオムシくんが柑橘系の葉っぱから離れたところを歩いていたらサナギになる直前かもしれないので、良かったら観察してみてください。
サナギ1日目~3日目までの変化がかなり面白いです。
1日1日ですごく形が変わるんです。
・・・私は虫が結構好きなので(^^;)、このアオムシくんの写真を見て思わず「カワイ~♪」と喜んでしまいました(笑。
軽~く  [URL] [Edit]
2008.07.11 Fri 21:21  ふくだ #mQop/nM.
うぎゃ。
ヘビ、ミミズ、アオムシ、イモムシ、ケムシ、ナメクジ……等々、足が無くて細長い生き物が苦手な私です(汗)

前の職場の庭にカラタチの樹があったので、アゲハの幼虫はよく見かけました。でも蝶はあまり見かけませんでした。
アシナガバチもいっぱいいたので、たぶん餌食になっていたのでしょうね。

ということで、さなぎは全然、見たことがありません。面白そうなので、一度くらいは見てみたい物です。
  [URL] [Edit]
2008.07.11 Fri 21:35  ねこフェリー #7ibFlO7Y
謎のツノの正体は、強い臭いを出して敵を撃退する臭角だと思います。
大きな目の様な模様も、敵である鳥が嫌がる模様だと聞いた事があります。
本当に自然は不思議なくらい機能的ですね。

ちなみに最近は忙しくて、休日は家でヘタってばかりで外出してません。(涙)
無花果のクレープやゼリーが恋しいよ~。(魂の叫び)
モスラを連想しました  [URL] [Edit]
2008.07.11 Fri 23:40  surubon #mQop/nM.
なかにしさん
さすがお詳しいですね(笑)
実はさなぎを探してるんですがみつかりません。
のっそりのっそり移動するんでしょうね。
謎の黄色いツノ(?)ですか!
怖くて触ってません!!(汗)

ふくださん
蝶になるのになぜこんな形の変化をするのか
不思議でなりません。
この緑の形になる前は鳥の糞を擬態した形をしてます。
追加画像をアップします。

ねこフェリーさん
相変わらず夏は苦手なようですね(笑)

そうですよ! モスラそのものです!
この色と言い、模様と言い、ぱっと見ただけでは目に入らないんですよね。じっくりと探すと目の前にいたりします(ハッ)
緑の葉っぱにうまく擬態してるんですね。
自然は不思議です。

緑のあいつ  [URL] [Edit]
2008.07.12 Sat 23:15  ふくだ #mQop/nM.
きましたねぇ。鳥の糞擬態。
実はこの頃の幼虫は、あまり動かなければそんなに気持ち悪くは思いません。

五令幼虫の緑地にうねうね白や濃い緑や焦げ茶が入り交じったのが……うううっ。
さっき何げに検索かけたら、幼虫の接写のものすごい写真がウジャウジャ引っかかってしまい、げっそりしてます(苦笑)。
  [URL] [Edit]
2008.07.13 Sun 16:50  surubon #mQop/nM.
ふくださん
ずいぶん苦手なようですね(笑)

私も苦手です、写真は撮りましたが
ようさわりません。
おとなしそうに見えますが反撃が怖いです(汗)

これから桜の木の毛虫なんてのもヤバイですよね。
ふくださんのために写真撮っときましょうか(笑)
苦手  [URL] [Edit]
2008.07.13 Sun 22:54  れんげ草 #N/in2ZoA
私もさわるのは苦手^^;ですが、仕事がら毎年飼育ケースで青虫さんが蛹になり蝶に、時には蛾になり飛び立ちます。ずいぶん昔ですが、『お蚕さん』なるものも登場したことがあり繭を経て真っ白な蛾に成長されたこともありました。
 みんな一所懸命生きてるな~~!
  [URL] [Edit]
2008.07.14 Mon 18:06  surubon #mQop/nM.
れんげ草さん
 みんな一所懸命生きてるな~~!
に同感です。

考えてみれば人間からみて「苦手な姿かたち」な方が身を守れる訳で、虫にしてみれば好きになられても困るんですよね(笑) 「俺様を触らんとってくれ!」と言ってるようです。
虫さんからのメッセージな訳で・・  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
