ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2007.07.10[火] 一粒で二度美味しい

さあ今日より一週間、始まりました神戸そごう。(ホットパティシェコーナー)
今回のいちおしはコレ(7/10~16まで)
抹茶ショコラロール

         Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM
抹茶ショコラロール
いわゆるデパ地下では有名店のロールケーキがよく取り上げられてます。
全国的な「ロール人気」と言うのでしょうか。ロマンでも創業当時からあるロールケーキがあります。スタンタードで、しかも今では珍しいバタークリームのロールケーキです。
先代(今でも現役)が作る昔懐かしいロールケーキです。4年ほど前に「パパロール」と名付けました。ほんの遊び心なのですが商品の特徴と歴史を短い言葉で表現できる我ながらいいネーネングだと思ってます(笑) デパートに持って行ってもかえって新鮮な響きなのか「ウケ」も上々です。味はもちろん自信作です。それと奇麗な焼き上がりの表情に注目。
一方、ひねくれた私の考案したのが「抹茶ショコラロール」どこにもない斬新なアイデア(自分で言うなよ!)と手軽なサイズと値段に人気の商品となっております。
もう気づいた方もおられるかと思いますが「父」と「息子」の新旧のロール競演でもあるのです(なんと大げさな!) 親子そろってお金儲けはヘタですが楽しんでお菓子を作っております。(苦笑)
Comment
2007.07.10 Tue 23:37  トレイシー #k5zPu.aM
これ、めっちゃ好き~~!
抹茶苦手な私ですが、1本1人で食べ切る自信あります(笑)

ここのブログ、覗きにくると美味しそうなものばっかりで、いつもよだれが・・・( ̄¬ ̄*)じゅるるー
やっと15日買いに行きますね ルン♪
きゃあああ!  [URL] [Edit]
2007.07.11 Wed 00:13  surubon #mQop/nM.
おおっこれはトレイシーさん。
明石組にいなかったので寂しかったですよ。
トレイシーさんのいないチキガリ娘なんて・・
って感じで役者がそろってない感がありました(笑)
抹茶苦手な人も食べれるようになる・・偏食を改善するロマンのケーキってとこでしょうか。
確かお仲間のむ○○○ちゃんもあれもダメこれもダメって言ってたのにロマンに来てから何でも食べてますもんね(爆笑)

クリープを入れないコーヒーなんて  [URL] [Edit]
2007.07.11 Wed 00:25  なかにし #oWMM.ioY
こんばんは。
私も以前この抹茶ショコラロールを頂いたのですが、とても美味しかったです!。ダンナ君と二人でもうペロリと(笑。
パパロールの方はまだ食べたことが無いので、次は是非パパロール(かわいいネーミングですよね♪)を食べてみたいと思います(^^)。
チーズケーキにロールケーキと食べたいケーキが沢山でキケンです(笑。
新旧のロール!  [URL] [Edit]
2007.07.11 Wed 00:33  surubon #mQop/nM.
なにしさん、今度チーズケーキの上にパパロールと抹茶ショコラロールを立てたパルテノン宮殿ケーキをご用意しましょうか(笑)
アイデアならなんぼでもあります(爆笑)
ギリシャ・アテネ  [URL] [Edit]
2007.07.11 Wed 20:48  む○○○ちゃん #UkghYWRg
キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
誰か呼びました?
いや、でも本当に抹茶味は苦手なんですよ。マンゴーもチーズも。(笑)
ロマンの抹茶ロール系が食べられるのをいい事に
ミ○ドの抹茶シリーズ食べてみたんですが、死にそうになりましたw
偏食改善にロマンのケーキ!…と、言いたい所ですが
やっぱりロマンのケーキだから食べられるんだと思いますよ♪(*^-^*)
愛ですかね?(笑)  [URL] [Edit]
2007.07.12 Thu 00:08  surubon #mQop/nM.
む○○○ちゃん!
偏食改善のためにロマンはさらなる試練を与えることにしよう! イヒヒ・・。
親心  [URL] [Edit]
2007.07.24 Tue 21:58  3K1 #NOPpS2Pw
surubonさん、こんばんわ。
私の(異常に重い)ブログにコメントを頂きありがとうございました。

「抹茶ショコラロール」とても良かったです。
生クリームたっぷりで口に含んだだけで「ふわっ」と溶けて無くなってしまう軽やかな食感と抹茶の爽やかさがとても気持ち良かったです。
私も1人で1本まるごと食べてみたいと思いましたので、女性には非常に危険な一品かも知れません。
『抹茶ショコラロール』  [URL] [Edit]
2007.07.25 Wed 00:14  シェフ(surubon) #mQop/nM.
3K1さん、ようこそ!
先日はそごうまで足を運んで下さり有り難うございました。3K1さんのツーリング日記?もちゃんと拝見してますよ。自転車も楽しそうです。実は健康のためにも一台本格的なのを欲しいのですが、これ以上多趣味になると・・(苦笑)  同じ二輪仲間です! 風を切って走りまわりましょう!
バイク野郎  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://surubon.blog110.fc2.com/tb.php/20-4c094c17
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop