ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2008.10.08[水] 金木犀

朝、外に出るとキンモクセイの香りにつつまれます。
金木犀            Canon PowerShot G9

好きやなぁこの香り。
金木犀            Canon PowerShot G9

我が家の周りには結構ありますキンモクセイの木。
金木犀            Canon PowerShot G9

よい香りなんですがモンシロチョウはこの花の匂いが嫌いらしい。
一部のハナアブしかこの花には訪れないようです。オモシロイですね。

気づいてますか?
このキンモクセイ。ある日突然、香りが始まること。
我が家の周りでは昨日の朝からでした。

匂いにつられて花が咲いてる事に気づきます(笑)

自然ってすごいなぁ。

    22:42  Comment : 4  Top
Comment
2008.10.08 Wed 23:56  misaki #-
だって、今日「キンモクセイのいい香り♪」って聞くのここで4人目ですっ!
まさに突然香り始めるって事ですよね^^
ホントに自然ってすごい。
四季のある日本に生まれて幸せだと思う事、年に何回ある事でしょう!

写真blog、本当に楽しませてもらってます♪
ホントにすごい  [URL] [Edit]
2008.10.10 Fri 00:12  surubon #mQop/nM.
misakiさん
きっと日常の忙しさの中でふと足をとめてみることも大事なんでしようね。
キンモクセイって香りがしだしてその存在を思い出すっていうか・・・謙虚なんですかね(笑)

そう言えば花言葉にも「謙虚」ってのがあったような。


謙虚  [URL] [Edit]
2008.10.10 Fri 22:57  ふくだ #mQop/nM.
私の帰省先の門の脇に、キンモクセイの木があります。なもので、この花の香りが漂ってくると、なにげにノスタルジア気分になります。

こんなに甘い香りの花なら、どんな味がするのだろうと思って口に入れたことがあるのですが……え~、食用にはならぬことを悟りました。はい。
あ、子どもの頃の話ですよ!

この花の香りをかぐと、いよいよ秋本番という気分になってきます。私の故郷より、一週間から10日くらい遅くやってくる、神戸の秋です。
  [URL] [Edit]
2008.10.12 Sun 01:15  surubon #mQop/nM.
ふくださんはふるさとを思い出しましたか!

ふるさとっていいものです。

光景が浮かぶような匂いってありますよね。


私はずっと神戸なんですが

小さい頃は長田区で育ちました、
たまーに狭い路地を通ると、かかしを描いてケンケンして遊んだのを思い出します・・
と言うか、その光景が映画のように蘇ります。

キンモクセイはふくだ少年を一気にふるさとへ連れて帰ってくれましたね。

ちょっとオレって詩人・・・。(笑)
この時間になるとね。
ふるさと  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。