ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.07.21[土] ボランティア

新潟県中越沖地震。7月16日午前10時過ぎに車のラジオで第一報を知る。
ちょうど駐車場に移動したところだったのでナビ画面をTVに切り替え見入る。
阪神淡路大震災をこの身で体験したものとしてはあの時の光景が一気に蘇って来た。
普段はすっかり忘れて既に過去のものになっていても地震と聞けば普通で居れなくなります。自分の気持ちをどうもうまく表現できないのでBlogでは取り上げずに来てたのですが「ボランティア」があふれてる(過剰してる)・・等の報道を耳にし、そういえば神戸の時もたくさんのボランティアの方々にささえられたなぁって。みんな「何かをせねば、したい!」との思いであふれるほども集まって来てる事に嬉しく思いました。神戸の時もそうだったんですが受け入れ側の準備ができていないとかいろんな問題があるにせよこの「やさしい心」は被災され方々には勇気と希望になります。神戸の時は冬だったので一週間ぐらいは風呂に入れなかっても平気だったのですが暑い夏、自衛隊のお風呂が用意されたとの報道もありました。あの時を思い出させてくれます。ほんと嬉しかったです。

1995年1月17日、お昼過ぎに最初の救援物資が届きました。自衛隊の届けてくれたのは「豆腐」。なんで「豆腐」だっのか今でも分かりません。パンでもなく水でもなく「豆腐」でした。でも大事にもらって帰りました。来てくれたという事実が嬉しかったのです。
震災はあってはならないことですが相手は大自然の仕業、どうしようもありません。これからが大事です。「やさしい心」がきっと神戸のように復興の力となるでしょう。
今でもあの時のボランティアのメンバーと交流があります。神戸に来たら寄ってくれます。
毎年の年賀状が楽しいです、今年も、一言添えられてました「俺やっと結婚します!」と。
震災はつらいけど、後はいいことばかりです頑張れ新潟!
昔の偉い人は言いました「大悪起これば大善来たる」
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://surubon.blog110.fc2.com/tb.php/27-e99b01e7
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
