ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.10.22[水] めはりすし

ご存知ですか!?
めはりすし
めはりすし            Canon PowerShot G9

和歌山県の郷土料理・めはり寿し
すしと言ってもその実体は、高菜漬けでごはんを包んだオニギリ。

名前の由来は
「あまりに大きいので食べる時に口をあけ、目を見張ってしまう」というところかららしい。

実は昨日までの泉北高島屋での出店のお隣さんが和歌山のお寿司屋さんでした。
めはりすし、さんますし、さば寿司という展開でしたが
ここのおじさん(社長さん)がとてもいい人で
私達も楽しく一週間仕事をする事ができました。

初日に興味深げに見入る私に「食べてみるかっ!」・・そこから一気に仲良くなりました(笑)

実演販売で小気味よくにぎっていきます。人の仕事って楽しいですね。

お昼時になるとなんと私達にもおにぎりや特性弁当を作ってくれるんです。
「お兄ちゃん、ニコニコしとるから大きいの2個や!」って具合です(笑)
もちろん店頭には並ばない裏メニューです。(僕たちに食べさすためにわざわざ加太の海苔をもってきてくれてました)

おじさんの愛情弁当にささえられて(笑)一週間無事に楽しく仕事をさせていただきました。

ここのほんと美味しいんですよ!!
中にはオカカ、サケ、梅、ちりめん、明太子、高菜とあって、6種類から選べます。

デパートの仕事は一週間とは言え、朝早くからの仕込みから始まるのでハードな日々が続くのですが不思議な事にいつもお隣さんに恵まれ楽しく楽しく仕事ができます。
実はこれってすごく大事な事で、また諸先輩からいろんな事が学べます。

この一週間楽しかったなぁってしみじみ思ってます。
出会いって不思議で面白くて、深いものがあります。

自分が楽しんでると、どんどん楽しい環境が周りから自分を守ってくれるように包んでくれます。ありがたいですよねー。

さて、泉北高島屋も連日たくさんの方にロマンのケーキを買っていただきました。
本当にありがとうございました。


ココで紹介しためはりすし屋「小鈴」(横田観光)さんはなんと中二日で今度は東京だそうです。しかも赤坂サカス  おっしゃれー。おっちゃんついていけるんやろか(笑)

「和歌山だよ!!ほんまに“ええもん”“うまいもん”全員集合」というイベント(和歌山物産展)だそうです。

2008年10月
24日(金)プレス・エージェントデー
25日(土)11:00~19:00
26日(日)11:00~17:00

横田社長、健闘を祈る!!

みなさんもどこかで「めはりすし」をみかけたらぜひ、目を見張って食してくだされ!!


    21:55  Comment : 6  Top
Comment
2008.10.22 Wed 23:09  misaki #-
泉北高島屋、お疲れ様でした!
ものすごーく楽しかったようですね(笑)。
お話聞いてるだけで、こちらまで楽しくなります^^
あぁ、お伺いできれば、そのおじさんにも会えたのにっ(笑)。

『おっちゃんついていけるんやろか(笑)』には爆笑してしまいました。
先程ちょっと調べてみたら、小鈴さんホントあちこちの物産展に参加されているようですね。

「めはりすし」おいしいですよねぇ~
私は物産展より、本店を求めた方が手近かしら(笑)。
お疲れ様でした!  [URL] [Edit]
2008.10.23 Thu 10:03  なかにし #oWMM.ioY
泉北、お疲れ様でした。
私もロマンさんのケーキを久々に食べることが出来て幸せでした(^^)。

お隣さんが和歌山のお店、そしてめはりずしも美味しいと言ってもらえて、私が作ってる訳じゃないですが和歌山人として(笑)何だか嬉しいです~。

あと、加太の海苔!これまた美味しいですよね。我が家では常備されてますよ~(^^)。母親の実家が加太なので加太の親戚からダンボール箱で大量に送られてきます(笑。

小鈴の社長さんはすでにsurubonさんには和歌山の「食」をPRされてますね(笑。
東京での和歌山物産展でも是非とも社長さんに美味しいめはりずしと共に和歌山のPRしてくれる事を期待します♪。
おいしいです  [URL] [Edit]
2008.10.24 Fri 00:01  surubon #mQop/nM.
misakiさんちはほとんど和歌山ですもんね。

本店は今はたたんで横田観光として全国いな全世界へ
和歌山の味を届けてるそうですよ。

ロスやシンガポールなんてのも武勇伝でんでんでん・・
と社長はおっしゃってました!!

世界征服  [URL] [Edit]
2008.10.24 Fri 00:14  surubon #mQop/nM.
なかにしさん
和歌山は寿司王国なんですよね。
社長さんがおっしゃってました。

それと、みかん、梅・・・
なんだめっちゃええとこやん!! (失礼)

加太の海苔でまいたおにぎりはうまかったなぁ。

社長さんは和歌山のPRをそれとなくしておられたんですね。さすがです。

東京での物産展も成功してほしいものです。

ここでなかにしさんにお願いなんですが・・・
和歌山物産自慢イラストシリーズなんか期待しちゃいます。
「めはりをほおばるなかにしさん」「みかんに埋もれるなかにしさん」・・

ブログ通いますよ(笑)

うまいもんの国 和歌山  [URL] [Edit]
2008.10.29 Wed 00:40  ブルーローズ #-
お礼が遅くなりましたが、めはりすし 大変美味しく頂きました。ありがとうございました。今回初めて知りました。和歌山の郷土料理なんですね~。
ほんとびっくりするほど大きかったです。
でも3個ペロッと食べちゃいました(笑)
その上、食後にケーキ2つ。。。美味しかったです♪
素敵な出会いがあり、そこから輪が広がって。。。なんか嬉しいですね

美味しかった~(^u^)  [URL] [Edit]
2008.10.29 Wed 10:06  surubon #mQop/nM.
ブルーローズさん
遠い所ありがとうございました。
・・・というかありえない!!(驚)
島根の人が泉北ですからね(笑)

ちょうどお昼時だったのでよかったです。
3っいっちゃいましたか!
でっ別腹にケーキ2個。すんばらしい!

私も「めはりすし」紹介できてよかったです。
おじさんもいい人だし。

ブログが更新されてないので心配しておりましたがお元気そうでなによりです。
また神戸にも来て下さいね(笑)

めはりの輪  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
