ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.11.12[水] GARMIN

ガーミン

前々から気になっていたメモリーナビ、ガーミン社「nuvi250Plus」を買っちゃいました(汗)

ガーミン            Canon PowerShot G9

今日は久しぶりの休みだったのでnuvi250Plusを付けてちょっくらバイクを走らせました。
本来バイク用ではないのですが(バイク用のzumo550はべらぼうに高い!)シンプルな操作性とサイズがバイクにぴったりと前々からチェックを入れてました。
ナビの命とも言えるGPSの測位性能がダントツに良くコストパフォーマンスは文句無しではないでしょうか。ただクルマもしくは持ち歩き用なので防水性は確保されてません。不意の雨には外すかタンクバックに逃がすしかないのですが・・それも承知の上です。

ガーミン            Canon PowerShot G9

ビックリしたのが高速の高架下でもどこからGPS衛星を拾ってくるのか測位し続けます。
バイク用グローブを付けたままでもタッチパネルの操作は簡単。
国内メーカーの肥大した多機能よりもこのシンプルさは「美」すら感じさせます。

さらにコイツのすごいところはパソコンを通じてバージョンアップやアイコンのカスタマイズ、さらにはオービスデータ(速度取り締まり装置)もダウンロードして地図上に表示させる事が出来ます。さらに! 海外のMapData(別売)を入れる(SD)と海外でも使えちゃいます。

ガーミン            Canon PowerShot G9

さっそく起動画面をカスタマイズしてみました。なんだかAudi 純正ぽくなりました!
はったりもかませます! (笑) 明石のKawasakiなのにね。

あとはツーリングに行くだけ!

取り付位置の工夫と万が一のための「命綱」を携帯ストラップとかを駆使して作ってみようと思います。

参考まで

ガーミンアイコンいろいろ
http://www8.garmin.com/vehicles/bundles/allvehicles.html

Splash Screenいろいろ
http://www.mynuvi.it/splash_intro.html


GARMIN nuvi250Plus
このサイズだと自転車なんかにつけてもおもしろいかも。

ちなみにケーズデンキオンラインが安かったです!
週末特価!? 28800円也!!



    23:59  Comment : 2  Top
Comment
2008.11.14 Fri 00:44  ふくだ #mQop/nM.
GARMINのGPS端末、持ってます。
地図なんか出ない古いタイプですが……

それにしても28,800円ですか!? うわ~魅力的です。一昔前だと、経緯度が出るだけの端末でもこんな値段でしたから。
気になるのは電池の持ちですが、内蔵バッテリーは実際のところ、何時間くらい持つのでしょうね。

なお、衛星からの電波が拾えない場所では、直前の受信状況から速度と走行方向を割り出して、現在位置を補完しているのだと思います。
この手の機能はハンディGPS端末にも搭載されていて、信号待ちで停まったはずの交差点でも、たまに飛び出してしまったことにされることがあります(苦笑)
  [URL] [Edit]
2008.11.14 Fri 12:55  surubon #mQop/nM.
ってもともと登山家が愛用してるハンディータイプのGPSが有名なんですよね。
説明書には内蔵バッテリーは一応4時間以上と書かれてます。
いろいろ口コミをみても連続4時間は大丈夫なようです。
必要な時だけ電源をいれると言うような使い方だと丸一日も可能ですね。

実際にバイクに付けて走ってみて分かった事はスピードによってスケールが自動で変わる事。小さな画面なのでこれは使えますね。例えば高速を走る時に細かい道の表示はいらない訳で見やすさが優先されると言う具合です。さらに夜になると(時間で制御されてるのでしょうが)画面も夜モード(反転?)になります。これは眩しくなくていいです。
また省エネも考えられていて、画面ロック(誤動作防止)にしておくと数十秒でバックライトが消灯されます。もちろん画面にタッチで復帰。

付属品も必要十分。
・ACアダプター
・カーアダプター(シガーライターソケット)
・吸盤マウント
・ダッシュボードベース
・PC接続用USBケーブル

まあ、ロングツーリングにそなえてバイクから直接電源を取れるようにしようと思っておりますが・・。
GARMIN  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
