ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2007.08.02[木] ぼくなつ

この夏の新作です!
ぼくのなつやすみ
略して「ぼくなつ」ぼくのなつやすみ

            Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
杏仁プリンをベースにオレンジゼリーをアレンジ。
ロマンお得意のスイカとサクランボが暑い夏にさわやかな風を運んできます! (・・のはず!)
夏と言えばスイカでしょう! と言う事でロマンではずいぶん前からスイカを用いて来てたんですが今回のはその組み合せが絶妙です。一度お試しあれ!!

さて、カメラのお話。
私はこのように商品の撮影も自分で行ってます。作った人が一番美味しそうに撮れるはずとの思いで(思い込み)で撮影に挑みます(たいそうな!) 撮影場所もやわらかい光を求めて店内外をあっちこっち移動。セットもそのへんにあるものを直感で活用。
機材ですが、やっぱりきちんと決めたい時はデジイチが必要です。商品をふわっと浮かび上がらせるには被写界深度の浅い(バックをぼかした)写真を撮りたい。
それと重要なのがレンズ。出来れば明るいレンズがいいです。この写真の場合はCanonのEF50mm F1.8 IIと言うレンズです。普通このように明るいレンズは高価でカメラ本体よりも高いのがお決まりなんですが、なのにコイツは9000円ちょいで買えます。別名Canonの撒き餌さとよばれてるこのレンズは、明るい単焦点レンズのすごさに触れさせ、次から次へとレンズがほしくなる、Canonの仕掛けたいわゆるレンズ沼への招待状でもあるのです(笑)
私も次はマクロレンズが欲しいとかやれ赤帯のLレンズが欲しいとか既に兆候が出て来ております。
でも、お小遣いの少ない私はカタログをみてはイメージを膨らませるだけ(笑)
僕の夏休みはもう少しおあずけです。。。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://surubon.blog110.fc2.com/tb.php/32-9a307191
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。