ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2008.11.30[日] ご近所で楽しんだ紅葉2008 完結編

今日は寒かったですね。
でも夜空はその分(?)奇麗に澄んでます。西の空に木星と金星の大接近!が非常に明るく見えてました。詳しくはふくださんの登場を待つとして(笑) こんな時だけ天体望遠鏡が欲しくなります(笑)

盆栽君から少し坂を上がった通称スプーンカーブのもみじも奇麗に染まってました。
盆栽君        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

盆栽君        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

盆栽君        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II


さて、今夕のニュースでの話題は「さよなら0系新幹線」でした。
「日本鉄道史上最高の名車」ともいわれてるらしい0系。(受け売り)

実は私と同じ年に生まれてます。昭和39年。
今日がラストラン。
私は別に「鉄ちゃん」ではないのですが、写真に納めておきたかったなあって・・。

今でも何も見ないで「新幹線」を描きなさいと言われれば0系ですよね。やっぱり(笑)

実はこの「夢の超特急」は、39年10月の開業から約20年間を0系だけが担っていたそうです。完成度高かったんやろね。

テレビを見てて、見送りのギャラリーが「ありがとう!」って大きな声で叫んでるのをみてなんだかぐっとくるものがありました。単純です(苦笑)

同い年のわたくし!
まだまだ現役で走り続ける事になりましたが・・・

よろしくお願いいたします!!








    21:08  Comment : 4  Top
Comment
2008.12.01 Mon 10:43  たま #-
新幹線といえば0系ですねぇ。
お子様ランチのプレートにも登場してたぐらいですから(笑)
300系や500系の車体も好きですが(って、別に私、「鉄ちゃん」じゃないんですけど・汗)
次は100系が…(笑)
やっぱり  [URL] [Edit]
2008.12.01 Mon 18:09  surubon #mQop/nM.
たまさん
新幹線って今でも板金職人がハンマーでたたいてあの形を作り出すそうですよ。
団子っ鼻が少しずつ伸びて(100系)、とんがって(500系)、へしゃがって(700系)・・といったところでしょうか(笑)。
進化ん線  [URL] [Edit]
2008.12.01 Mon 23:33  ふくだ #mQop/nM.
0系もしばらく乗っていませんが、最後に乗ったときは「うわ、古い電車に当たっちゃったよ」と思いながら席に着いたのを覚えています。
もう少し別れを惜しんでおくべきだったかもしれません。

とんがった500系も今では「こだま」扱いだそうです。なんかもったいないような。

※木星と金星の写真、↓URLからたどれます。
  [URL] [Edit]
2008.12.02 Tue 00:05  surubon #mQop/nM.
ふくださん
そうなんですよね
乗るとき新しい型がホームに入って来たら
ラッキー! って思ってましたもん。
勝手なもんです。
ちなみに私、500系も700系もあたったことがありません。

ふくださんの木星と金星の写真拝見してきました。
さすが、わかってらっしゃる。
建物とセットじゃないとダメですよね。(苦笑)
新しいもの好き  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop