ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.12.01[月] 上を向いて歩こう!

「チューイングガムのつつみ」でこんなのありましたよね(笑)

今日はちょっとした天体ショーでした。
西の空に木星と金星の大接近! さらに三日月がセットで楽しめました!

※クリックしてね!
西の空に木星と金星の大接近!            Canon PowerShot G9

うーん。なにか景色を一緒に納めるべきでしたね(苦笑)

もう一枚! ピクセル等倍のやつを・・
パソコンのモニターをはみ出すのでスクロールが必要かも。
一応あまりにも大きすぎるので縦長にトリミングしてます。

※クリックでモニターがプラネタリウムになります(笑)
西の空に木星と金星の大接近!
     Canon PowerShot G9

19時前後・・西の空低くに観測できました。
いつも持ち歩いてるのはG9。コンデジでしかも手持ちでどれだけ撮れるのかと思ったのですがとりあえず何ショットか撮りました。
まあ光学6倍ズームを駆使しても210mm相当の望遠。
でも、この「3点」を撮るには案外妥当な線だったかも。

カメラのはなし・・・
無理かなと思いつつ撮ってみたのですが結果的にはG9恐るべしです!

ピクセル等倍で見てみても、よくもまあ写りましたねと思うぐらいです。
Canon PowerShot G9はやはり良いカメラです!! (宣言)

「撮影DATA」
撮影モード マニュアル
シャッター速度 1/10
絞り F8.0
測光方式 評価測光
ISO感度 100
焦点距離 44.4mm(換算210mm)
ホワイトバランス オート
AF マニュアルフォーカス
画質(圧縮) jpegファイン

あとは撮影者のセンスが足りなかったですねぇー
何か対比する景色、建物が必要でした・・・。(反省)

それにしても夜空が奇麗な今日この頃!

みなさん! たまには「上を向いて歩こう♪」

おっと! 車には気をつけてね・・それと犬のうんこ。。。。


    23:02  Comment : 8  Top
Comment
2008.12.01 Mon 23:43  たま #-
ニュースでやってたのに、見損ねた~っ。
でも、ここで見ることが出来ました☆
surubonさん、ありがと(^^)

これからの季節、寒いけどキレイな星空を見ることが出来ますね。
冬空の天体ショー、楽しみ♪
うひょ♪  [URL] [Edit]
2008.12.01 Mon 23:54  misaki #-
早速にUP下さり!!
やはり私のデジカメより数段美しいですっ(当然っ!)♪

何気に早く帰宅し、いつも見る空に異変を感じ、調べたら!・・・でした。
全く、こんな事知らなかったんですよ。
やっぱり、空や星・月が好きなだけに、何気に空を見上げ歩いてたんや・・・
そして、少しの違いにも気づくものなんや・・・と実感した夜でした^^。

とにもかくにも”スマイリー・フェイス”に偶然出会え幸せ気分ですっ♪

ところで、昨夜のブログ読んでないのバレバレですね。
先程、昨日のブログの冒頭でスルメ様がこの事コメントしてはる・・・(汗)
と気付きました^^; 失礼しましたっ。
で、ふくだ様、出てきて下さるかしら^^?
ありがとうございますっ!  [URL] [Edit]
2008.12.02 Tue 00:10  surubon #mQop/nM.
たまさん
写真より実際に見る方がずっと奇麗でしたよ!
車で移動しながらだったので
建物との対比でぐんと大きく見えてました。
冬空の天体ショー  [URL] [Edit]
2008.12.02 Tue 00:20  surubon #mQop/nM.
misakiさんちからだと
私が見てるのの「裏側」が見えてたんですよね。
・・んなわけない(笑)
でもそう思うくらいはっきり大きく見えてましたね。
でも金星も木星も三日月に引っ張っていかれるようにすぐに見えなくなりました。
もう少し早い時間帯から捕捉しとかないといけませんでした。
すでにふくださんのブログでは「建物入り夕景」がアップされてます。さすが天体博士!

ちなみにどっちが金星でどっちが木星なんでしょうか?
あっ「月」はわかってます!
ふくださんの登場を待ちたい思います。
それとでっかい方の写真をよーく見ると
月の左横にもちっちゃく星が見えてます。
これも知りたいですねぇー

スマイリー・フェイス  [URL] [Edit]
2008.12.02 Tue 12:37  ふくだ #mQop/nM.
関西ではすっきり晴れた夕空となり、なによりでした。
写真の左側の明るい方が金星で、右側が木星です。

月の左側の星は、星図に該当する星がないのと、
私が撮った写真にも写っていないので、おそらくノイズかと思います。
# よく見ると月や金星・木星とも、微妙にボケ具合が違います。

今日(12.2)以降、月はどんどん東へ行ってしまいますが、
金星と木星はしばらく西空でつるんでいますので、
当分は2つの惑星の競演を楽しめます。

地上のイルミネーションより、
星空の天然イルミの方が好きなので、いつも上ばかり見て歩いています。
  [URL] [Edit]
2008.12.02 Tue 17:36  surubon #mQop/nM.
ふくださん
解説ありがとうございます。
このブログネタでひとつ賢くなりました。

月の左側の星まで調べてもらってすみません。
ノイズでしたか! (ガクッ)
新しい星発見! なんてことになりませんかねぇー(笑)
往生際が悪いっ!
夜空に星がにっこりマーク  [URL] [Edit]
2008.12.02 Tue 21:00  3K1 #NOPpS2Pw
私もサンヨーDSC-SX150で撮影に挑戦しましたが普通の撮影モードでは全敗。
0.1秒毎の連写モードでかろうじて写ってました。

asahi.com(朝日新聞社):夜空に「笑顔」が現れた 金星、木星、三日月が接近 - サイエンス
http://www.asahi.com/science/update/1202/SEB200812010014.html

makion!log - 空が笑ってる
http://www.makion.net/makionlog/item_251.html
にこにこ天体ショー  [URL] [Edit]
2008.12.04 Thu 00:47  surubon #mQop/nM.
3K1さん
うれしいですねぇーDSC-SX150をまだ現役で使われてるんですね。このカメラは名機ですよね。僕のは電池のフタの爪が折れて最近は出番がないです。いろいろ工夫して直してみるのですがやはり負荷のかかる処なのか結局接触不良になっちゃいます。

にこにこ・・朝日新聞のは見ました。
やはり神戸らしい風景に浮かぶにこにこ・・を撮りたかったですよねぇ。
サンヨーDSC-SX150  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
