ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.02.18[水] 水仙

今日はロマンはお休みでした。

あれもこれもたまってる事をかたずけていくと一日もあっと言う間。

午前中は車とバイクの洗車。

前の日に買ってきてた新製品のワックス「ミスターマジック」でピカピカに仕上げます。
・・・拭き取りしなくても仕上がるらくちんなワックスです(笑)
でもちゃんと天然カルナバロウが主成分の本格派と缶には書いてあるのでこれにしました。
意外とこだわりがありますねん(笑)
触るとまったりつるりんといい感じです。

久々にバイクにまたがり用事もないのに走る・・・。

まっ、昼からツーリングに出かけるのにも中途半端なので嫁さんをのっけて、一度行ってみたかった「ジェームス山食堂」へ。
ジェームス山食堂            Canon PowerShot G9

好きなおかずを一品ずつ選んでお膳に運ぶといったなんだか懐かしい感じで気に入りました。
でもあれもこれも迷って気がつくとメインが2つも3つもあって満腹で動けなくなってしまいます(笑)
こういう「普通のご飯」を食べさせるお店があってもいいんじゃないでしょうか。新しいシステムやけど懐かしい昔の食堂なんよね。
このお店「まいどおおきに食堂」のチェーン店(フランチャイズかもしれないが)であっちこっちにあるようです。

そろそろ子供達が学校から帰ってくるであろう時間まで近くのカインズホームでうろうろ。
子供用の軟式ボールが安かったのでお土産に買って帰る。
なんだか小市民なパターンにはまってます(笑)


忙しくてなかなか目に留まる事がなかった我が家の周りにもそろそろ春の訪れの気配があります。

水仙
            Canon PowerShot G9

水仙があちらこちらで見る事ができます。

水仙            Canon PowerShot G9

水仙            Canon PowerShot G9


風に揺れる水仙。
風情があっていいですよ。

ふと足を止めて目をやってみてください。
推薦します(笑)









    23:58  Comment : 4  Top
Comment
2009.02.21 Sat 21:38  misaki #-
寒暖激しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
バレンタインから1週間ですね、ゆっくりできましたか^^?

さて、この食堂、あちらこちらにありますよぉ。
珍しく(笑)我が町にもあったのですが、”やはり”撤退してゆきました^^;
なんだかほっこりするような「ザ・食堂」って感じでいいですよね^^

ところで、水仙!推薦しますよね(笑)!
何を隠そう、灘黒岩水仙郷が念願だった私、先日やっと行って来ました!
美しかったですー♪海と水仙・・・確実に春がそこまで来てますね^^
姉が淡路島で数年住んでいたので土地勘もありますし懐かしかったです^^

そうそう、そこでロマンのオレンジショコラならぬ、
(ここで言うのもなんですが)長手長栄堂さんのオレンジスティックを久々に購入♪
ここのオレンジ羊羹をよ~く食べました。大好きなんです^^

それから、ご報告が遅くなりましたが、シェフの作品、やはり友人達も大絶賛!!
特にフロレンチーナに完全に落とされた彼女達でした^^
ロマンさんの知らないところで、ロマンファン、確実に増えてますよ^^
またまたご無沙汰です!  [URL] [Edit]
2009.02.21 Sat 23:06  surubon #mQop/nM.
misakiさん
バレンタインから1週間・・なかなかどうして
確定申告の準備やらなにやら結構バタバタしております。
まぁ久々の休みで少しはリフレッシュできたかな?

食堂と言えば、少し前に後輩に借りて観たDVD「かもめ食堂」がよかったですよ。
時間がまったり流れて何がよいかとかはなく癒されます。

灘黒岩水仙郷行かれましたか!
淡路島と言えばここと立川水仙郷が有名ですよね。
でも、その昔行った時、季節を外したのかかなりワビかったの覚えてます(笑)
秘宝館はいらんやろ!(立川水仙郷)

ロマンファンが確実に増えて嬉しいです。
口コミにまさるものはないですからね。
いつもありがとうございます。

食堂  [URL] [Edit]
2009.02.22 Sun 23:19  misaki #-
このワードに笑えました(笑)。

淡路島住人に、立川より黒岩をオススメされてたので、こちらに。
海がすぐそこで感動でしたよ^^
今がかき入れ時なんで、ワビくもなかったです(笑)。
大型バスや車が続々とやってきてました。

「かもめ食堂」見たかったんですよぉ。
三谷幸喜さん同様、小林聡美さんの独特さが好きなんで^^
また時間があれば・・・って、いつかなぁ^^;

ロマンさんにしてもチキンにしても、素晴らしいものは独り占めせずに
多くの人と分かち合いたいですもんっ♪
だからついつい紹介してしまいます^^
そしてもちろんそこには、両者それぞれの実力があるからこそ、
素晴らしいと共感してもらえるんですもの^^
ワビかった  [URL] [Edit]
2009.02.23 Mon 12:01  surubon #mQop/nM.
misakiさん
黒岩で正解ですね!
その昔バイクで淡路島一周した時に予備知識無しで行ったのが立川の方でした。
ワビい動物園(園って言うなよ!)や秘宝館(やべぇー)
肝心の水仙より印象に残ってしまうありさま(笑)
一言で表現するなら「ワビい」です。

「かもめ食堂」はスナップ写真のような光景というのが僕のイメージです。
大きくて思い一眼レフでないコンパクトカメラで切り取ったような「絵」。

今、リコーのGR DEGITALというコンパクトカメラが欲しくてたまりません。
・・・というかきっと買うでしょう(笑)
カメラの基本を学べそうな予感がしてます。

立川より黒岩(笑)  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop