ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.02.23[月] そろそろこんな感じ

3月3日はおひな祭り。
実はロマンではクリスマスに次ぐイベントでもあります。(・・でありました。)

最近は少子化でお祝いにケーキをと言うのも減ってきてます。
一昨年くらいからかな、バレンタインと逆転してます。
言い換えれば伸びてるバレンタインと縮小気味のひな祭りって感じ。

忙しさで言うと、クリスマス>バレンタイン>ひな祭りの順番かなぁ。

まっそんなことを言っても始まらないのでいろいろと工夫はしてるのであります。

ひな祭り
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ちょっとプレゼント用に日持ちのするこんなのが人気です。
クッキーとこんぺいとうと砂糖でできたお人形。ロマンらしいのは、ロマンのお母さんの手作り桃の花がポイントです。これはどこにでも売ってませんよぉー


さて、わたくし以前から気になってるリコーのGR DIGITAL IIっていうコンデジが欲しい病になってます(笑)
でっ、アマゾンでこんなの買ってしまいました(苦笑)

GR本     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

いわゆるムック本ってやつで今まで発刊されたGR本を3冊どどーんとまとめた分厚い本です。
しかも、この本にはおまけが付いてまして、GR本体につけるアクセサリー、シルバーリング(アルミ合金削り出し)が付いてる!!

まだ本体も持ってないのに

とりあえずおさえときました! (笑)

しばらくはこの本を見ながら眠りにつく事にします(笑)

GR DIGITAL II

あーこのカメラ 渋すぎ!

惚れてまうやろ~!! (Wエンジン)

みなさん! 忙しさの中の物欲。

気をつけなはれやっ!!




    18:33  Comment : 11  Top
Comment
2009.02.23 Mon 22:28  たま #-
餌、撒きますかぁ(笑)
釣針に食いついちゃいますよ( ̄∇ ̄;)
また、釣られに行きます(爆)
近いうちに…ね(笑)
ここにも  [URL] [Edit]
2009.02.23 Mon 23:05  ふくだ #mQop/nM.
すんません、GRの餌に食いつきそうになりました。
友人が持ってるんですよ、先代のGR DIGITAL。渋くていいです。
  [URL] [Edit]
2009.02.24 Tue 12:51  surubon #mQop/nM.
たまさん
私が歩く足跡には常に餌がまかれてます。
気をつけなはれやっ!!

最近よう釣れるわ(笑)
シェフの歩いたあとには・・・  [URL] [Edit]
2009.02.24 Tue 13:12  surubon #mQop/nM.
ふくださん
この餌にはやはりというか・・ふくださんが食いついてくれました(笑)
この辺のネタは詳しいですもんね、ふくださん。
どうか背中を押してください(苦笑)

28mm単焦点で、手ぶれ補正無し。
写りに特化した潔さにまいってしまってます。

実はG9買う時にも先代のGRも候補にあがってました。
しかし、当時いくらレンズが良くても単焦点で、(確か)6万円台はさすがに勇気がでませんでした(笑)

でも今ではメーカー希望価79,800円として
約半値の3万円台後半となれば触手が動いてしまいます。
今時めずらしい、きっとカメラ好きの人が作ったんやろなぁと言う「魂」のあるカメラ、GR。

一台手元に置きたい。いやどんな写真が撮れるんやろと思うとわくわくしてきます。

こいつはマニュアルで撮ってはじめて真価を発揮するするんやろね。
ここらで原点に戻ってカメラの勉強ができそうなGRを買うぞっモードに突入中です。
さてどこが安いのかなぁ・・。

リコーの撒き餌さにまんまと食らいついてます(笑)
おリコーさん(笑)  [URL] [Edit]
2009.02.25 Wed 20:54  misaki #-
やっとやっとやっと!!!4月来阪して下さるんですねっ!!
待っていましたよぉ~^O^ 本当の春が来るっ(嬉)!!

とにかく気分は、ひゅぅ~っ♪♪ です(笑)。

話変わりますが、、、”おまけ”からおさえられたとは、、、笑えました。
こうなったら絶対買わなあきませんねっ!

やったぁ~!私達に餌付けしてたお方が、餌に釣られたぞぉ~(笑)^O^
ひゅぅ~っ♪♪  [URL] [Edit]
2009.02.26 Thu 09:08  surubon #mQop/nM.
misakiさん
さすが情報がはやい!
ロマンHPのチェックまめですな(笑)
ブログに引きつけといてさりげなくロマンHPもアップしてますので油断なりません(笑)

・・・と言う事で4月冒頭から大阪。
4月後半は姫路へお邪魔します。
みなさん宜しくお願いいたしまーす。

ご指摘のカメラのはなし・・・
そうですよね、「おまけ」を入手した段階で購入は決まってました。忙しくてお店屋さんへ買いにいけないので(もう既に展示品をさわりまくってます) 
ネットでいいお店を見つけてますのでそこで買おうと思ってました。
ところが昨日メルマガで「ポイント5倍セール!」なんてのが飛び込んできたので「ポチっとな!」してしまいました。たぶん明日くらい届きます。
プロも作品作りに「使える」というGR。
あとは「腕」を買うだけです(笑)
大阪参上!  [URL] [Edit]
2009.02.26 Thu 19:10  ねこフェリー #7ibFlO7Y
ついに、とゆーかやっぱり買われましたね。(笑)

広角単焦点レンズ1本での撮影は楽しいですよ~。じっくりと味わってください。

その昔、今の様な高性能ズームレンズが無かった時代は、スナップ撮影は35mmか28mmの単焦点レンズのみを一眼レフカメラやレンジファインダーカメラに付けて撮っていました。
そして、広角単焦点レンズの固定された画角と切れ味により研ぎ澄まされた作品が、多く世に出ました。
GRは、その時代を感じさせるカメラです。

単焦点レンズでの撮影により、撮影の幅が狭まる事は無いと思います。むしろ画角が制限される事により、鋭さと深みが出てくるでしょう。

それにしても、ええな~。
ええな~  [URL] [Edit]
2009.02.26 Thu 23:02  misaki #-
暇やねんっ!・・・ですよね(笑)。   毎日徹夜です(笑)。

当然、油断はしとりませんよっ^^ できますかいなっ^^
だって、どんだけぇ~来阪を待っていた事か・・・。
私の首、今めっちゃ長いですよ(笑)。
姫路もですね!友もさぞかし喜ぶ事でしょう^^♪

カメラ明日ですね~^O^ 腕付きやったらいいのに(笑)。
カメラに腕がついた商品、想像してます(こわーい。笑)。
どんだけぇ  [URL] [Edit]
2009.02.27 Fri 10:38  surubon #mQop/nM.
misakiさん
大阪では首の長ーい、ろくろ首さん。
姫路では、お菊さん(笑)
毎晩徹夜だと出ますよぉ~~。

カメラに腕か付いた妖怪もここに居ますし。
怪談話かぁ(笑)  [URL] [Edit]
2009.02.28 Sat 18:15  たま #-
(ホンマに)気をつけなはれやっ!!

昨日、釣れてはいけないもの…そう!

「インフルエンザ(それもB型・汗)」

うちの息子が釣ってきました(--;)
(学校から電話があった時点でやばいな、とは思ってました。同じ学年の隣のクラスは月曜日から学級閉鎖だそうです…)
今のとこ、私は感染していないようですが。
明日・明後日、何もなければ大丈夫でしょうねぇ(笑)
皆さん…  [URL] [Edit]
2009.02.28 Sat 23:53  surubon #mQop/nM.
たまさん
たいへんですねぇー。
どうかお気をつけてやってくざい。

私は気合いで倒れない自信はありますが(根拠はない)
子供達が倒れるとつらいですぅ~。

お大事に!!
ひぇ~  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
