ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.03.01[日] GR DIGITAL IIで見上げる

今日の午前中の晴れ間は気持ちよかったですね。

新長田大丸とロマンの間を行き来する時にも持ち歩いてます(笑)
GR DIGITAL II
GRで撮る
         GR DIGITAL II

リコーのGRは1:1のスクエアフォーマットが選べ、写真を楽しくしてくれます。
実はブログに使う写真にもってこいのフォーマットだったりします。

GRで撮る              GR DIGITAL II

GRで撮る              GR DIGITAL II

コンパクトなので歩きながら構図を決め(見つけて)片手でパシャ! がGRらしいかもしれません。

昨日、マゼンダかぶりを少し調整(ホワイトバランス補正)したのでだいぶん空の色が好みになってきました。
カメラ任せじゃない「自分仕様」に仕上げていけるあたりニクイです。

・・・というかオレは何を目指してるんや!




    22:26  Comment : 6  Top
Comment
2009.03.02 Mon 08:29  なかにし #oWMM.ioY
こんにちは。
少し前にGR DIGITAL IIを見かけて、性能とかは全然わからないままですが(笑)「めっちゃ可愛い!!!」と見た目に一目惚れしていたのでsurubonさんが購入されてからいろいろ紹介してくれてるのを興味津々で読ませてもらってます(^^)。誘惑されてる感じです(笑。
最初は見たの可愛さから「外国のトイカメラっぽい」と思ってしまったのですが、いろいろ出来る子なんですねー。
私はカメラは詳しくはないのですが(^^;)、初心者でも使いこなせるようなカメラでしょうか??。
・・・・というか、初心者が持つには勿体ないでしょうか??(笑。どうでしょう?。

そしてそして!4月のなんば、楽しみにしてます~(^^)♪。
いいですね~!  [URL] [Edit]
2009.03.02 Mon 10:57  surubon #mQop/nM.
なかにしさん
ご無沙汰です。iBookはその後どないですか?

さすがお目が高い!
このGR DIGITAL II ぱっと見は「写るんです」をブラック塗装したかのようなデザインで・・・(笑)

でも手に取るとマグネシウムの質感といい、その渋さにまいってしまいます。

このカメラはっきり言って普通のコンデジのように撮るのであればオススメできません。
ズームなしの広角28mmだけ。手ぶれ補正無し。顔認識なし。高感度撮影も不得意。なのに値段は高い!!!

でもレンズは間違いなくコンデジナンバーワンやね。
明るくて隅々まで描写するレンズはデジイチをしのぐくらいです。
コレだけが「買い」です。

どうです魅力的ですよね(笑)

プロカメラマンがサブにこのカメラを選ぶ理由がここにあるようです。

撮影者の技量とセンスがもろに問われるのでカメラの勉強にと思いまして・・・買っちゃいました。
ズバリ久々にわくわくするカメラです。

それとリコーと言うメーカーにほれちゃいました。
旧型になっても頻繁にファームウェアのアップデートをかけてくる(最新の機能が旧型でも使えるようになったりする)メーカーの姿勢が素晴らしいです。
しょーもないマニアックな奴のわがままをファームウェアで取り入れたりして感心します。

なのでこの歴史に残るであろうGRを手元に置きたかった。・・と酔いしれてます(笑)

実は一般にはより受け入れやすいGX200なんてのもあります。詳しくはリコーのサイトをみていただくとして、これも魅力的ですぞ。
実はもっと気になるのがその前の型。GX100。
こちらもまだ新品で入手できるのですが旧型なのでビューファインダー付きが3万ほどで買えるようです。
ちなみに押切もえさんも愛用の(それだけでおしゃれー)
GX100。やはりデザインのよさと、プロカメラマンがサブでもってるのを見てということらしい。

以上、リコーになりかわって宣伝しときます(笑)

では大阪でお会いしましょう(笑)
来いって言ってるのかぁ。!!
GR DIGITAL II  [URL] [Edit]
2009.03.02 Mon 23:46  misaki #-
しゃべり出したら止まりません!の勢いですね(笑)。
好きなものに対しては、こうなりますよね^^
私もまさにそんな人なんで(笑)、すっごくわかります^^

”ズームなしの広角28mmだけ。手ぶれ補正無し。顔認識なし。高感度撮影も不得意なのに値段は高い!!!”
そうなんですかぁ(驚)! 
ではでは、ここぞとばかりに腕を鳴らしまくって下さい^^
楽しみにしておりまっす♪
語ってますね~^^  [URL] [Edit]
2009.03.03 Tue 23:37  surubon #mQop/nM.
misakiさん
嬉しいですねぇー。
自己満足だと思っていたのに興味をもってくれる人がいると簡単には帰しません(笑)

今度、濱田ともカメラの話で盛り上がろうと言う事になってます。シグマのレンズも語りきって同じの濱田もかっちゃいました(笑)
僕は家電ショップやカメラ屋さんの店員でもいけるかも知れません(笑)

買うまで帰しません!!

このブログを見てGRがほしくなる人。
あると思います!



もう帰さない  [URL] [Edit]
2009.03.04 Wed 08:46  なかにし #oWMM.ioY
我が家のiBookは相変わらず微妙です。
電源アダプタのケーブルがちぎれかかってました(涙。
バッテリーが随分前にダメになっているのでiBookを使っているときは常にケーブルを使っていますが、そんな酷使してるつもりも無かったんですが・・・うーん。微妙に値段が高いので新しい電源アダプタを買おうか悩んじゃってます(^^;。

そして!GR DIGITAL IIの魅力をいろいろ語ってくださってありがとうございます!。魅力的ですが、私にはまだ使いこなせる自信が・・・(苦笑。でも、今度はお話の中で出てきたGX200ってのが気になってきました!。見た目も可愛いし、ズームもあるし、私にはまだコッチの方が合ってる気がしてきました(^^)。
こういう、何て言うのか「カメラっぽい見た目」なデジカメが可愛いなぁとトキめいてしまいます。
なのでPowerShot G7とかPowerShot G9にも一目惚れしてきましたが(笑)やっぱり見た目もこだわってるカメラは中身もこだわってるんだろうなぁ~と思うと、初心者がお手軽に使うにも勿体ないかも・・と購入まで踏みきれず今に至ります(苦笑。
でもやっぱり女の子なので(ツッコミ不可・笑)「見た目が可愛い!」というのも重視したいので悩みまくりです。

surubonさんならPowerShotとGX200(GX100)を初心者にオススメするとしたら、どちらをオススメしますか??。

なるほどー!  [URL] [Edit]
2009.03.05 Thu 03:07  surubon #mQop/nM.
なかにしさん
アップグレードしたiMacとか発表されましたね。24インチが安くなってきました。グラッと来てます(笑)
電源アダプタ高いのでこちらどうですか?(笑)

じゃ! 語らせていただきます(笑)
GR DIGITAL IIの魅力は今日もブログにアップしましたので随時ご覧いただくとして。

そうですね、リコーのGX200はGR DIGITAL IIが欲しくなっても28mm単焦点だけと言う事で躊躇した時の受け皿になっているようで、僕もずいぶん悩みました。
実は広角は24mm始まりなのでGX200(GX100)のほうが面白い絵が撮れそうです。3倍ズームなので望遠側は70mm。レンズもあまり無理をしていない設計なのでよいと思います。(高倍率ズームはどうしてもレンズが暗くなる)

僕もPowerShotG9を持ってなかったらこっちへいってたでしょう。
今でも少し後ろ髪ひかれてます(笑)

PowerShotは現行モデルはG10となり広角も28mm始まりで魅力アップしてきてます。
迷うところですよね。
PowerShotG10は手ぶれ補正、高感度特性、顔認識等、質感も含めた総合力では勝ってると思います。
でもレンズの明るさでGX200かな。あっ手ぶれ補正はGX200にも付いてます。

車で例えるとハイテク満載のランエボ(三菱ランサーエボリューション)と基本性能のインプレッサ(スバル)の対決ににてます(笑)
※どちらもラリー車ベースのライバル関係。
Canon PowerShot G10がランエボ。リコーGX200がインプレッサ。
すみません(汗)例えが飛躍してしまいました(笑) 
でもわかる人には分かる例えでもあります。
ちなみに私はスバルインプレッサが好きです。(関係ないか!)

さて、どちらがおすすめかと言われれば困りますが、オートでそつなく撮れ、たまにマニュアルで撮ってみたいという方にはG10。
やはり少しでも明るいレンズで自分なりの表現の手段としてマニュアルを基本に撮影を楽しみたい方にはGX200。もちろんオートでもきちんと撮れますがGXはマニュアルのほうがきっと面白いと思う。

所有した満足感はどちらもコンデジではトップクラスでしょう。

女性がこのカメラ(どちらでも)をさりげなく取り出して撮影してると
「オッ、カメラ知ってるやん」と思います(笑)

確か、なかにしさんちはペンタックスのデジイチがあるよね。
デジイチのほうがきっと簡単にきれいに撮れると思うので過度の期待はもたないほうがいいかも・・・。サブなら少しでもコンパクトなGX200か、かなり安くなってるGX100(基本性能は同じ)がいいかな。


こっそり言うけど、メーカーの姿勢は絶対リコーの方がいいよ。ユーザーの意見を取り入れファームウェアのアップデートを頻繁にしてくる姿勢はユーザーフレンドリーだと思うし、そのカメラを大事に長く使ってもらおという誠意を感じます。なかなかできひんことやとおもうよ。

参考リンク(追記)
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_8137.html
GRの事ですが僕より熱く語ってます。リコーっていうメーカーのことも書いてるのでリンクしときます。

買ってから見つけたブログですが読んでて自分の目が正しかった事を証明されるようで痛快です(笑)

作例や機能の紹介はこちら
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/08/20/9041.html
語ります!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
