ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.03.04[水] GR DIGITAL IIで撮る夜景

今日はゆっくりさせてもらいました。

昼間はあいにくの空模様でしたが夕方から買い物ついでにGRで夜景を撮ってみました。

GRで撮る              GR DIGITAL II

電子水準器のおかげで暗くてもばっちり水平が出せます。
こういう場面で生かせます。

GRで撮る              GR DIGITAL II

高感度特性はISO400までが使えるかな・・という程度。(上の写真)
まあ、G9といい勝負かな。でもG9には手ぶれ補正がついてるのでGRがISO400の場面でISO200でいけるであろうから夜景はやはりというかG9有利だと思う。
私はもともとコンデジにはあまり高感度は期待していないのでこれで十分。

GRで撮る              GR DIGITAL II

GRレンズのヌケのよさと切れ味はさすがです。空気感が伝わるようです。

GRで撮る              GR DIGITAL II

GRで撮る              GR DIGITAL II

GRで撮る              GR DIGITAL II

這いつくばって広角ならではのアングルも迫力満点。
やっぱり写真は広角が好きやなぁ。

GRで撮る
      GR DIGITAL II

GRで撮る              GR DIGITAL II


こうやって写真を撮ってみると明らかにGRの写真は「GRで撮ったな」とわかる何かがあるように思えてきました。

正直言ってレスポンスや高感度性能はデジイチにはかなわないよなぁと思う。
でもこれってコンデジとか一眼レフとかという枠組みから外れた、撮るのが楽しいと思えるほんまもんのカメラやね。

手元にやって来て6日間。とにかく違いを感じるのは
GRレンズの歪曲収差(ディストーション)の少なさ。

一眼用のレンズでこんなの買おうと思ったらなんぼすんねんと言う世界やで!

ほんまこのレンズだけでも買いやね。(納得)

ちょっと気合いを入れて夜景を撮影してみましたが・・・


今日のベストショットはこれ↓

GRで撮る              GR DIGITAL II

ポケットからさっと出して撮った一枚。

これぞGRの写真なんですわ!!






    23:59  Comment : 2  Top
Comment
2009.03.09 Mon 22:09  おめめ #2BdQTLN2
お久しぶりに覘きにきたら素敵なお写真いっぱい。素敵な夜景楽しませて頂きました。そして、お子様のお写真も素敵ですね。(男の子だから今のうちにいっぱいお写真撮っておくといいですよ。うちの子は小6くらいから写真嫌がるようになってしまいました。)
素敵なお写真  [URL] [Edit]
2009.03.10 Tue 15:14  surubon #mQop/nM.
おめめさん
ようこそです。
神戸の夜景を楽しんでいただけましたか。
ちょうどこの日は雨上がりの水たまりに写る
神戸の夜景が素敵でした。(特に一枚目の写真)

子供の写真は不意をつくのが一番いい笑顔が撮れます。ポーズって言うと必ずおちょけてしまうか目を瞑ってしまいます。(笑)
神戸の夜景  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
