ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.05.28[木] 普通の日の朝

芝生にポツポツとなにやら咲いてます。

そっと(別にそっとじゃなくてもいいのですが・・)
近づくとちっちゃな可愛い花が点在してます。

ニワゼキショウ 庭石菖               GR DIGITAL II

調べてみるとニワゼキショウ (庭石菖) 菖蒲(しょうぶ)の仲間でしようか。

まさに勝負の朝にふさわしい花です(笑)

↑それが言いたいだけなんかい!!

ニワゼキショウ 庭石菖               GR DIGITAL II

今日の神戸は雨模様。

一雨ごとに草花が育ち夏になって行きます。

彼もやはりここに居ました(笑)

あおむし               GR DIGITAL II

見事に隠れておりますが私には見つかります! (笑)

ついこの間までは鳥の糞に擬態してましたが気がつくと緑に変身してます。

不思議な奴です。

このキモ可愛さったらありやしない!

でもよう触りません(プルプル・・)


    15:21  Comment : 9  Top
Comment
2009.05.29 Fri 00:01  れんげ草 #N/in2ZoA
自然ってどんなに小さくても精巧で美しいですよねぇ~。
キモ可愛い方は私も苦手でしたが、子どもへの手前、勇気をだして触れてみると意外にフワフワ優しい感触^^;でした。
思い出すとドキドキしますが・・・(汗)
シェフも挑戦してみませんか(笑)
美しい~♡  [URL] [Edit]
2009.05.29 Fri 16:51  たま #-
自然観察、ですよね(^^)
うちの近所ではアジサイが咲き始めました。
いよいよですね、夏本番!
(って、気ぃ早い?・笑)

シェフ、キモ可愛いの触れないんですねぇ( ̄∇ ̄)ニヤ
私、こう見えて(どう見えて?・笑)平気っすよ。
イモムシちゃんも触れますしね。
(今度お店行ったとき、私の顔見て思いっきり引かんとってくださいね・汗)

ゼリー、むっちゃおいしい!!っておねぇさんが言っとりました。
すんごく幸せそうでしたよ~。食べてるとき(笑)
ちょっとした  [URL] [Edit]
2009.05.29 Fri 23:19  おめめ #2BdQTLN2
実は勤務先の園の芝生の中にも似たような花が咲いていまして…。毎年咲いているのですが今まで名前調べたことありませんでした。でも、ここ見て、「あれ?似てるよな。」なんて思って調べてみました。やっぱり同じ花のようです。園のはもっと青っぽい花なのですが。(ちなみに調べたのは33年前の学研のポケット科学図鑑です。ここ見てる方々生まれてないわなんて方多いのかしら?超貧乏性の私は結婚するとき一緒に持ってきました。時々活用しております。まぁ今はインターネット等でいろいろ調べられますけど、結婚当時はそんな素晴らしい時代じゃなかったですから。)
ちなみにキモ可愛いの触って触れない事はないです。別の理由で触りたくないだけで。触ると手がとっても臭くなるんですもの。毛がはえてる方はさすがによう触りませんけど。以前、触って手がかぶれてしまった園児さんがいましたから、余計怖くなってしまったのもありますけど。
今男の子を中心に盛んなのは虫探し。ほとんどダンゴ虫ですけど。先日は苺のプランターが場所動かされてましたけど、今日は4・5人掛けのベンチが見事にひっくり返されてました。「ありえんしー。」って、言ったら「ダンゴ虫おったよ。」って。絶句です。
またまた学びの場ありがとうございます  [URL] [Edit]
2009.05.30 Sat 00:31  たま #-
おめめさん
うちのちょっとした「庭」(って大したことないんですが)の雑草抜きをしているとよく見ます。
ダンゴ虫。
それも団体で(笑)
アリもたくさん見ますしね。
前は雑草抜いたところからミミズが出てきました~。
どんだけええ土やねん!
ミミズ見た瞬間に「野菜、育てられるやん」って思いましたわ(^_^;)
(実は私、幼教二種免持ってます。大学の授業で野菜と、あさがお育てました)
ダンゴ虫  [URL] [Edit]
2009.05.30 Sat 13:23  surubon #mQop/nM.
れんげ草さん
ほんと小さな草花でもカメラを向けるといろんな発見があって楽しいです。

キモ可愛くんは微妙にでかくて苦手ですわ。
頭をつつくと角をだして怒るし・・。
小さな発見  [URL] [Edit]
2009.05.30 Sat 13:27  surubon #mQop/nM.
たまさん
ほんと夏本番ですね!
今日は特に暑いです。

こんなときはひんやりゼリー!
ですよね。
おねぇちゃんにも喜んでいただけて光栄です。
いつもありがとう!!
夏本番  [URL] [Edit]
2009.05.30 Sat 13:33  surubon #mQop/nM.
おめめさん
そういえばうちには図鑑ってあんまりないです。

私が子供のころは両親が学研の図鑑を全巻そろえてくれてましたがほとんど机の飾りになってました(苦笑)
見るのはきまって科学か天文のだけでした。

いまは何でもネットで調べられますもんね。
一度これに染まってしまうともう戻れません。
時代なんですかねぇ。
図鑑  [URL] [Edit]
2009.05.30 Sat 13:35  surubon #mQop/nM.
たまさん
まちがいなく「ええ土」です(笑)
自然がいっぱい  [URL] [Edit]
2009.05.30 Sat 22:49  たま #-
surubonさん
うちは立派な町中なんですが(笑)
カニも歩道を歩きます(笑)
ネコが路地でエラソーに横たわってます(笑)

同じ神戸なんですけどぉ…(-_-;)
一応  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
