ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.05.30[土] ホームスター ポータブル

こんなのみつけました。

ホームスター ポータブル     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

先日、ぷらっと寄ったソフマップで買っちゃいました。

あの、プラネタリウムクリエイター 大平貴之氏監修

ホームスター ポータブルです。

1700円ほどだったので・・(笑) ついつい。

ホームスター ポータブル     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

PSPってソフトが全然充実してないのですが

これはなんだか面白そう・・と直感しました。

これはゲームではないです。便利な手のひらプラネタリウムってとこでしょうか。

「石垣島の贅沢な夜」を始めプラネタリウムの番組的な要素もあって

なかなかロマンチックです。

もちろん世界の各地(南半球も)の夜空を見渡す事も可能。

ホームスター ポータブル     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

このように神戸の空もリアルタイムで見れます。

さらに時代をさかのぼったり、もちろん未来の「夜空」もシュミレートしてくれます。

もっとすごいのが、PSPのオプションで用意されているGPSレシーバを付ければ自分が居る現在地の夜空の星座を映し出す事も可能だそうです。
でもGPSはちょっと高いっす(涙)

星の事はあんまり詳しくないのですが

寝る前に、収録されてる「ジュピター」を始めとする素敵な音楽を聴くなんてのもお洒落かも。

ちなみに私はさわるとかえってハマってしまって寝れませんが・・。(笑)


あっ! PSPデビューは今年の4月。ネット環境を「光」にした時にもらったポイントでPSPをGETしました。

「これはおとーさんのや!」と言い聞かせてますが
一番喜んでいるのは子供達。

どっちがこどもやら・・・。

もうすぐ七夕。

たまには夜空に夢を馳せるのもいいかも!







    23:34  Comment : 16  Top
Comment
2009.05.31 Sun 18:20  ふくだ #mQop/nM.
これの発売当初に、東京の星仲間の集まりで見せてもらったことがあるのですが、「おーこんな細かいところまで!!」と一同、感心しながら眺めたものでした。

1700円ちょいなら私も欲しいところですが、肝心のPSPを持っていないのが、何とも残念でございます。
  [URL] [Edit]
2009.05.31 Sun 20:59  3K1 #NOPpS2Pw
「ホームスター ポータブル」いいですね。

ホームスターは星空だけのシミュレーションでしょうか。
もし、昼間も可能なら今年の7月22日がシミュレーションできると面白いかも知れません。

関西でも結構欠けるらしいので、当日晴れれば仕事をさぼってでも見てみたいです。
まさかコレのせいで疫病が流行したり戦争が起きたりはしないと信じたいですが…。
7月22日は晴れて欲しいです  [URL] [Edit]
2009.05.31 Sun 22:46  surubon #vQU5PwVA
ふくださん
天文博士にそう言ってもらえると
間違いはないですね。
買ってよかったです(笑)

ほっ。
お墨付き  [URL] [Edit]
2009.05.31 Sun 23:09  surubon #vQU5PwVA
3K1さん
早速7月22日のシミュレーションを
してみました。

とりあえず日本では南の島ほど欠けるらしいので屋久島の空をセット。

続いて時間も欠け始めの09:34から食最大10:56と数ポイント入力しましたら・・・

見事にシュミレートしてくれました!
09:45ぐらいが空も明るく太陽が欠けてるのも確認できます。
ただ食最大10:56を入力すると空は暗天となり太陽も見つかりません(笑)
実際はここまで真っ暗にはならないと思うのですが「ホームスター ポータブル」真面目に作られてる事を実感しました。
まさに手のひらプラネタリウムです!
(またネタが無いときに画像もアップしますね)(笑)


マジ! 手のひらプラネタリウム  [URL] [Edit]
2009.06.01 Mon 21:59  おめめ #2BdQTLN2
我が家にはPSPございませんので、見ることできませんけど、何だかすごく羨ましいです。神戸と比べたら本当に田舎ですけど、でも、やはり本当の田舎のような綺麗な星空は見れません。市のコスモドームはプラネタリウムではあるのですが、藤橋村(ダムで沈んだ徳山村の手前の村で、現在は旧徳山村、徳山ダムをも含んでます)のプラネタリウムで感動したような感動は味わえません。家で手軽にプラネタリウムだなんて本当に羨ましいかぎりです。
部分日食見れるかなぁ?学校は既に夏休みに入っている頃ですし、どれくらいの子供達が見るのかなぁ?昔、小学生の頃、グランドでプラスティック下敷き持って皆で観察しませんでした?授業で。あれって何年生だったっけ?シェフ様達はされませんでした?う~ん。やはりいつだったか思い出せません。でも、保育園児は下敷き持ってないしなぁ。やっぱり見れないかな?
いいなぁ~  [URL] [Edit]
2009.06.01 Mon 22:07  トレイシー #k5zPu.aM
コレ、めっちゃいいですやん!
ホームスター、欲しかった時期もありましたが、手が出ません・・・(>_<。)
でも、コレならお小遣いの範囲ですやん♪
PSP本体は、ゲーム好きのダンナちゃんが持ってるし(笑)
今度、電気やさん行ったら、探してみよーっと。
おぉ~!  [URL] [Edit]
2009.06.01 Mon 22:18  3K1 #NOPpS2Pw
7/22の日食も再現できるなんて「ポータブル」とは思えない程の出来ですね。
当日仕事がサボれたら公園のベンチに座って木漏れ日が欠けて行く所が見てみたい&カメラで撮りたいです。

家には初代ホームスターが有りますが、先日5歳の甥っ子と一緒に遊んでいて私の体の方に向けた時に「おっちゃんがほしになった」…と言われてしまいました。せめて「スター」と言って欲しかった…。
「スター」と言えば、カール・セーガンの著書「コスモス」で、子供の頃に図書館で「スター」の本を借りようとしてアイドルの写真集を出されたというエピソードが面白かったです。

最近Oracleに買われたSunですが、IBMのEclipseに食われたのが原因かも…と言うのが業界の噂らしいです。
MacFan 7月号の只でWindowsを使おう特集を見て、MacBookにSunの仮想環境VirtualBoxとWindows 7 RCをインストールした所、思った以上に普通に使えてVistaよりは確実に良くなっている気はしました。http://twitter.com/3K1
ほしのおじさま  [URL] [Edit]
2009.06.01 Mon 22:50  misaki #-
お久し振りでーす!
コメントしたい日記はたくさんありますが、この辺から参加します(笑)。

実は私も7月22日楽しみにしていたんですよぉっ!
しかも訳あって、この日は家にいるハズなんでっ^ー^♪

「南の島ほど欠けるらしい」
島ではないですが、そちらより我が町のが欠けますね(笑)。
そない変わらんとは思いつつ、ちょっと自慢(?)^ー^
7月22日楽しみ♪  [URL] [Edit]
2009.06.02 Tue 11:45  surubon #mQop/nM.
おめめさん
その昔、バイクで北海道を走った時、オホーツク沿いの小さな漁村、枝幸(えさし)で見上げた夜空は今でも鮮明に記憶に残ってます。
怖いぐらいの星屑。
ほんと降って来そうなくらいおそろしく美しい光景でした。
多少見にくくても天然のプラネタリウムがやっぱり一番いいですよね。
子供のころより星が少なく感じるのはやはり目が悪くなってるようで・・(苦笑)そんなところにも原因があります。
星屑のステージ♪  [URL] [Edit]
2009.06.02 Tue 11:56  surubon #mQop/nM.
トレイシーさん
PSP持ってるならこれは「買い」ですよ! (マジ)
マニアックなのか神戸では家電屋さんではまずおいてません。ソフマップぐらいに行かないと置いてないかも。
今は「廉価版」(内容は同じ)が出てるのでお買い得ですし。ちょうど動く専門書を買う感覚やね。

例えば、トレイシーさんが生まれ育ったイギリスの夜空も見る事ができますよ!  名前から察するとトレイシーさんって外人でしたよね(笑)

"そのとき"、"その場所"にタイムスリップ♪できます!  [URL] [Edit]
2009.06.02 Tue 12:55  surubon #mQop/nM.
3K1さん
「ホームスター ポータブル」なかなか面白いですよ。過去から未来の「ハレー彗星」も見れます。
紀元前9999年から紀元9999年まで行ったり来たりできます(たぶん)
さらにぶっ飛んで恐竜時代まであります。地平線にはちゃんと恐竜が動いてます(笑)

現実的には自分の生まれた日のさらに時間まで指定して星座を見たりするとか、かの諸葛亮孔明が天に仰いだ時代の夜空なんてロマンチックだと思います。
あと、風の音や季節に応じた(例えば夏だと蝉の鳴き声)風流さもあります。遊び心満点やね。

先日の朝、3K1さんがルイガノで颯爽と走る横を車で追い越していきました(笑)
この時ばかりは「ほしのおじさま」はツールドフランスを走る「スター」になってましたよ(笑)

実は私も今、エンジンのついてないバイクが欲しくて欲しくて雑誌「サイクルスポーツ」をいつも傍らに置いてます。けっこうええ値段しまんなぁ(汗)
PINARELLO PRINCE Carbon Di2 かっこええなぁと思って値段を見ると150万!!!! そんな世界になってるんですね。でもありえへん。
忌野清志郎さんの記事も載ってました。
「ぶっ飛ばすぜー」と今でも聞こえてきそうです。(涙)

MacFan 7月号もちろん見てますとも!
私はGIMP特集がお気に入り。
またいろいろ教えて下さい。(笑)
「ぶっ飛ばすぜー」  [URL] [Edit]
2009.06.02 Tue 13:02  surubon #mQop/nM.
misakiさん
先日はどうもありがとうございました。
水茄子めっちゃおいしかったです。ビールといっしょにちびりちびりといただきました。

7月22日の天体ショー楽しみましょうね。
また天文博士ふくださんが観察の仕方を教えにやってきてくれると思います(笑)

勝手にふっときます! ふくださん。
南の島のお嬢さん  [URL] [Edit]
2009.06.02 Tue 21:54  れんげ草 #N/in2ZoA
まさに夫がハマりそうなシロモノ!!
退屈な出張先に娘のPSPを持って行っておりますが^^;

ぼ~っと寝ころんでふるような星空ながめたいですね♪

突然ですが、またまたこの場をお借りして(笑)・・・おめめさん、私も小学生の時み~んなで運動場に出て下敷きかざしてワイワイさわいで日食をみましたよ。何年生だったかなぁ???

おお!これは☆  [URL] [Edit]
2009.06.02 Tue 22:44  たま #-
たしか中学校の遠足で須磨海浜水族園に行った日がビンゴの日で、み~んなで下敷きかざして見てました。
めっちゃキレイやなぁって思いながら見た記憶が…。
覚えてたら(笑)見てみます。
皆既日食  [URL] [Edit]
2009.06.05 Fri 01:09  surubon #vQU5PwVA
れんげ草さん
おおっそうなんですか!
ご主人もPSPしますか。
PSPがあるならこのソフトはぜひおすすめします。結構ボリュームある内容ですよ。

ところで「下敷き」はどうやら目によくないようですね。(汗)


PSP  [URL] [Edit]
2009.06.05 Fri 01:12  surubon #vQU5PwVA
たまさん
別ページで話題になりましたが
「下敷き」はダメだそうです!

勉強になりましたねぇー。

正しい観測方法  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
