ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.06.03[水] 皆既日食ツアー

せっかくの休みなのに雨でくすぶっておりました。

「ホームスター ポータブル」への反響が大きいので暇にまかせてPSPで

2009年7月22日の天体ショー「皆既日食」をシュミレートしてみました。

観測地点は我らが「神戸」  ↓クリックすると大きくなります!

皆既日食
2009/7/22/09:35:30

皆既日食
2009/7/22/10:00:59

皆既日食
2009/7/22/10:15:29

皆既日食
2009/7/22/10:30:06

皆既日食
2009/7/22/10:45:15

皆既日食
2009/7/22/10:59:56

皆既日食
2009/7/22/11:30:05

ホームスターではかなり速く時間が進行します。もちろんリアルタイムでの表示も可能ですが。

太陽の動きと欠け方が面白いですよ。

では神戸では実際どのくらい欠けるのでしょうか。

皆既日食
2009/7/22/11:05:08 (←この時間は私がPSPにポーズをかけた時間ですので正確な日食が最大になる時間とは誤差があります。多分ええ線やと思う)

↑こんな感じです!

けっこう欠けるんですね。

こりゃ仕事をさぼってでも下敷きをかざして絶対観察するべきでしょうね。(笑)

そのためには7月22日の晴天を祈りたいものです。

今回の7月22日の「皆既日食」についての専門的な情報は国立天文台のホームページで紹介されております。

では日本で実際に完全な「皆既日食」が見れるとされている南の島

トカラ列島 中之島の空も見てみましょう!!

皆既日食

スゲー神秘的ですねぇ。太陽のコロナがはっきりと見えてます。

7月22日の天体ショーが今から楽しみになってきました。

ところでこの太陽さん、

先日、新聞で読んだのですが少し元気がないようで心配しております。

太陽には活動の周期があるらしいのですがここ数年はデータ的に見ても元気がないとか・・・。

もしやブラック星博士の仕業か。

こりゃ~シゴセンジャーの出番かもしれません(笑)

足らずは、ふくださんたのんます!! (笑)

    17:30  Comment : 13  Top
Comment
2009.06.03 Wed 21:03  3K1 #NOPpS2Pw
「ホームスター ポータブル」の7/22のシミュレーションありがとうございます。神戸でもかなり欠けそうで、ますます楽しみですね。
これくらい欠けると明るさも変わって気温も下がり、それまでうるさく鳴いていたセミも静かになるかも知れませんね。
外で見る事が出来る方は是非、目で耳で肌で日食を楽しんで欲しいです。

200年ぶりの低水準で弱っていてさらに日食中でも太陽を下敷きやネガフィルム、煤で汚したガラス越しに見るのは、きっとふくださんに怒られると思います。

丸い穴が沢山空いたパンチングメタルなんかだとどんなふうに見えるのか個人的に興味が有ります(無数の穴を通った光が全て欠けていたら面白いのですが…)。
ありがとうございます  [URL] [Edit]
2009.06.03 Wed 21:30  ふくだ #mQop/nM.
まず一言。
3K1さんからもご指摘がありますが、「下敷きで日食を見るのは厳禁」です。

昔はわりと大らかにやっていたのですが、黒い下敷きは可視光は遮るものの、赤外線は素通しの場合があります。まぶしくないつもりで見ているうちに赤外線で目を焼かれ、最悪の場合、失明します。
# サングラスも同じ理由でおすすめしません。

国立天文台のサイトに「日食の安全な観察方法」が紹介されていますので、ぜひお目通し下さい。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html

ちなみに神戸での食の最大は11時04分53秒です。surubonさん、いい線どころか、ほとんどドンピシャです。すごい!

神戸では最大82.4%欠けますが、人間の目は周囲の明るさに応じて感度を調節してしまうので、明るさが変わることまでは実感しにくいかもしれません。むしろカメラの方が愚直に光量に応じた絵を記録しますので、同じシャッタースピード・同じ絞りで景色の連続写真を撮ると、日食の間の変化がつかめると思います。

ちなみにパンチングメタルですが、3K1さんのご期待の通り、全部欠けます。これも写真に取っておくと面白いですね
  [URL] [Edit]
2009.06.04 Thu 21:49  おめめ #2BdQTLN2
下敷きで見てはいけないんですね。全然知りませんでした。「日食の安全な観察方法」日食が見れるかどうかは別にして、今度時間のある時にでも覘きにいく事にします。(まだ先の事ゆえとりあえず先延ばし。でも、見とくべきな気がしてきましたので。ただでさえ悪い目(超ど近なだけですが)が悪くなったら大変ですから)。
でも、他にも下敷きで日食観察されたご経験のある方がみえて嬉しかったです。(変な仲間意識?たまさんは私達からみればかなりお若いですし、見てる時期(日食)は違ってますけど。私、シェフ様と歳は1年しか違わないようですので。2学年下になりますけど。れんげ草さんはどの時期の方なのかしら?)
それにしても、本当に時代の変化というか、昔は分かってなくていい事のように言われていた事がしてはいけない事になっている事が多くて、全然時代についていけません。昔は夏休み明けは「クロンボ大会」してましたもの。就職当時も乳児にも日光浴させるように言われてたのに、今は紫外線が肌に悪いから木陰で外気浴、日光浴は厳禁。園では使用してませんけど乳児用日焼け止めの使用も言われてますし。あと、「高い高い」も「揺さぶられっ子症候群」の原因になるからってしてはいけない事のように仰る方もいらっしゃいますし。(これについては実はいつも悩んでます。平衡感覚を養う為やるべきだと仰る方もみえるので。)

ところで、パンチングメタルって何ですか?
そうなんですね?!  [URL] [Edit]
2009.06.05 Fri 01:22  surubon #vQU5PwVA
3K1さん
目で耳で肌で日食を楽しんで欲しいです。>
ほんとそうですよねぇー。

ここでいろいろ予備知識を勉強できて
私も喜んでおります。

ところでGIMP2インストールしました。
まだ操作感に慣れが必要ですが結構使えそうです。
PhotoShopに及ばないものの、なんたってタダですもんね。

Mac標準で最低限こういうソフトが搭載される日もそう遠くないかもですね。

PhotoShopはすごいけど高すぎやもんね。
予備知識  [URL] [Edit]
2009.06.05 Fri 01:28  surubon #vQU5PwVA
ふくださん
いろいろ教えてもらって助かります。
ケ~どう読者のほとんどは「下敷き」をかざす予備軍だったと思われます。(笑)

たくさんの「目」が守られました。

写真撮影についての記事も勉強になりました。

いゃ~ふくださんにふってよかったです(笑)
素人ってこんなもんですからね。



「下敷きで日食を見るのは厳禁」  [URL] [Edit]
2009.06.05 Fri 01:35  surubon #vQU5PwVA
おめめさんの
大きな「おめめ」が守られてよかったです(笑)

これから皆に教えてやらないといけませんねぇー。

時代とともに「常識」も変化していきますもんね。
対応力が求められます。

ところでパンチングメタルについてはふくださんが教えて下さった「日食の安全な観察方法」を参考にしてくださいね。生徒さん達とピンホールカメラをつくって地面に太陽を写したりして遊ぶとおもしろいかも。
「日食の安全な観察方法」  [URL] [Edit]
2009.06.05 Fri 08:43  たま #-
そーいや、何かで「下敷きはダメ」って聞いたことあるよーな…。
(「肉眼は厳禁」ってのは当たり前のように知ってはいましたが)
鏡を使った観測法でやってみようかな?


おめめさん
「かなりお若い」だなんて(照)
私、立派な「アラフォー」でございます。
(あっちゃん・ハセ君の一学年上です。小林さんとちょうど一回り違い)
子どもの歳からすれば若いんでしょうけれど…。
ね、シェフ(笑)
下敷き  [URL] [Edit]
2009.06.05 Fri 22:14  れんげ草 #N/in2ZoA
すいません、シェフ、この場をまたまたおかりしますm(__)m

おめめさん、私は小林さんと同い年です^^;
察するところどうも職業も同じようですね♪よろしくお願いします。

シェフ!とりあえず夫が帰ってきたらこのページみてもらって購入をすすめ、私は7月22日を楽しみにします♪でも、下敷きはだめなんですね~。
おめめさんの質問に回答(笑)  [URL] [Edit]
2009.06.06 Sat 11:30  surubon #mQop/nM.
たまさん
・・・と言う事で下敷きで見なくてよかったですね(笑)

じゃ、カメラ撮影も注意をしないと壊しちゃいます。
只今研究中です(笑)

歳のことは・・・
見たままでいきましょうか!

私は気持ちだけは20代後半(笑)です。
↑なんで「後半」やねん!
下敷きはダメ  [URL] [Edit]
2009.06.06 Sat 11:43  surubon #mQop/nM.
れんげ草さん
みなさんなんだか「歳」がバレバレですやん。(笑)

ご主人にもぜひ「ホームスターポータブル」すすめて下さい。お買い得だと思います。

うちはPSPやってると、冷ややかに見る奥さんに「ゲームちゃうで、これは星の勉強のためのやつなんや」と一応説明がいりました。
↑立場弱いんかい! (笑)
奥さんがすすめるなんて理想的です(笑)

宇宙への憧れ  [URL] [Edit]
2009.06.06 Sat 21:14  おめめ #2BdQTLN2
れんげ草さん、わざわざご回答ありがとうございます。同業の先輩様とは存じ上げず、大変失礼いたしました。これからよろしくお願いします。うちの主任も同い年、とっても頼りがいのある素敵な方です。(というより私がいつもご迷惑かけてばかりいるのですが。)れんげ草さんもきっと頼りになる素敵なお姉様ですね。今年は年女ですね。素敵な年でありますように!

シェフ様、ふくだ様、本当にありがとうございます。今日は早くに園が終わったので、早く帰ってくることができ、先ほどページジャンプして見せて頂きました。麦藁帽子でも影で楽しめるなんて…。園児の夏帽は麦藁帽子です。でも、編んであるのでなく、ぐるぐるうずまきの麦藁帽子なので隙間がないから無理かしら?新聞には日食観察用のレンズが100均ショップに売っていると書いてあったけれど、うちの近くの店にもあるかしら?今度ついでに覘いてこようなんて思いつつ、今日は特に行く用事もなくて、またいつかなんてまたまた先延ばしです。ピンホールカメラ作るの面倒だけど、ピンホールの穴のたくさんの欠けた太陽面白そうなんて思ってます。

シェフ様は気持ちだけは20代後半(笑)ですか?私、ついこの間までは気持ちだけは18歳だったんですけど(爆笑)。長男の学校の話聞きながら高校時代思い出して当時に戻った気になってました。(息子と同い年になれるわけがないんですけど?!)短大出の私はさすがに四大の話にはついていけず…。(短大時代も楽しく過ごしてましたけど。1学科1クラスという学校だったですから、2年間同じクラスでしたし。)急に話飛ぶんですけど、今度その時の担任の先生とお仲間さんの写真展があるんです。なんばHatchの日なのですが今年第10回って書いてあるし、また顔出ししてこなきゃなんて思って。チキ様にも会いたいんですけど、でも…って。今回は増山たづ子写真展同時開催って。こちらじゃ有名だったんですけど、全国的には知られてないかしら?ピッカリコニカで無くなる前の徳山村を撮り続けたおばあちゃん。村がダム底に沈む前にお亡くなりになったのは幸せな事だったのかしら?
シェフ様もお仲間の方と写真展やったらいいのになんて思いつつ、お忙しすぎてそんなお時間ないですよね。ここのお写真本当に大好きです。これからも素敵なお写真、面白いお写真楽しみにしています。
皆様、いろいろありがとうございました。  [URL] [Edit]
2009.06.06 Sat 23:43  たま #-
10代後半で(爆笑)
娘と対等に張り合ってますから~(-_-;)


おめめさん、れんげ草さん
実は、私も同業の免許持ってます。
んが、その仕事には一度も就かず、宝の持ち腐れ状態です(^_^;)
ま、今働いている職場は赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまでいらっしゃいますから、ちょっとは役に立っているのかな?と思っていますが。
いろいろとご苦労があると思いますが、頑張ってください!
じゃ、私は…  [URL] [Edit]
2009.06.08 Mon 22:27  surubon #vQU5PwVA
おめめさん、たまさん
永遠に20代後半です。
「永遠に」が抜けておりました(笑)
目標でもある!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
