ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.06.07[日] メンテナンス

食いつきの悪いバイクねたですが・・・

長く乗り続けるためにはメンテナンスが欠かせません。

今回はチェーンのグリスアップ。

メンテナンス            Canon PowerShot G9

まずはチェーンクリーナーで奇麗にしてやります。ほらね! 奇麗になりました。

街中を走ってるとチェーンの錆びてるバイクの多い事。

ちょっと手をかけてあげるだけで気持ちいいのになぁって思う。

私は基本的に雨の中を走った後や、ツーリング前夜にはする方。

メンテナンス            Canon PowerShot G9

今日はバイク用品屋さんのセールだったので物色してきました。

収穫はこのチェーンルブ。なんとおまけにチェーンクリーナーが一本(笑)

右がチェーンルブで左がチェーンクリーナー。(専用ブラシまで付いてました)

1本買うともう1本みたいなノリです(笑)

写真では分かりにくいのですが、いつも買ってるやつの3倍ほどのでっかさ。

そう、バイク屋さんにおいてあるようなやつ。

なのにお値段はそんなに変わらない・・・。

そりゃ買うわな!! (笑)

ここをちゃんとするだけでバイクが軽くなったような気がします。

「チェーンが錆びてるバイクはおらんかな~~」

とデカボトルを持って言いたいぐらいです(笑)

今日の格言

「チェーンを磨くことはおのれを磨くことだ!」

↑すみません意味不明です。それくらい「もう1本」は嬉しかったのだ(笑)

LAVEN


初めて買ったブランドですがLAVENって神戸のメーカーだった。



    23:42  Comment : 4  Top
Comment
2009.06.08 Mon 20:45  ねこフェリー #7ibFlO7Y
チェーンに限らず、自分の道具を手入れする事は大切ですよね。
道具を丁寧に手入れしている人は、ほぼ間違いなく仕事も丁寧で信頼できます。

それにしても、見ていて気持ち良くなるぐらいピカピカのギアとチェーンですね。
新品みたいです。
名言です  [URL] [Edit]
2009.06.08 Mon 21:00  3K1 #NOPpS2Pw
「サイクロン」 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/cm5.html というのが人気みたいです。

私はメーカ違いの似た様なものを3ヶ月に1回程度使っていますが、チェーンを外さずだれでも簡単に洗う事が出来きるので、とても便利です。
自転車用だと  [URL] [Edit]
2009.06.08 Mon 22:34  surubon #vQU5PwVA
ねこフェリーさん
この前の前のバイク、10年乗ったFZR1000も奇麗なまま乗りつぶしました。(変な日本語ですが・・)

洗車するだけでも機械(バイク)は調子よくなると信じております。

生きてるようですよ(笑)
愛情  [URL] [Edit]
2009.06.08 Mon 22:48  surubon #vQU5PwVA
3K1さん
自転車用! 面白いのがありますねぇー。

自転車用は詳しくありませんが
バイク用はOリングを侵さないよう強い溶剤入りは御法度です。なので、無敵のCRCは絶対使えません。
専用のクリーナーで軽~く掃除してチェーンルブ(オイルはダメ)で仕上げる。

BMWのバイクで採用されてるシャフトドライブとか先進の技術がありますが、伝達効率(軽量さも含めて)まだまだ原始的なチェーンが有利なようです。

それにしてもリッターバイククラスともなるとチェーンもぶっちょいです。
200馬力近いパワーをチェーン一本で伝達してると思うとチェーンって偉いです。(笑)
大事にしてやらないとね。
サイクロン号  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop