ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.06.09[火] Mac OS X Snow Leopard

今日は我が親愛なるアップルより数々の発表がありました。

Snow Leopard


いよいよMac OS X Snow Leopardの発表です!

今のところ私が持ってるMacのスペックでは動かない代物なんで右から左に受け流したいところですが・・・やはり! その内容が気になります。(2009年9月以降に発売のすべてのMacに標準装備)

同時に発表されたMacBook Proファミリーと一緒に逝ってしまいたいところですが(苦笑)

…今一番ほしい自転車と大いに迷うところです。

実はこんなのが欲しい(コレは例です。でも値段的に同じくらい)
treviso_blue.jpg

買ってしまうとそれこそ自転車操業になってしまい(笑)

とまると死ぬんじゃ~ 状態になりかねません。

・・・と嘆いてばかりいてもしょうがないのでとりあえずSnow Leopard時代のウェブブラウザを担うことになる

Safari 4をダウンロードしてみました。

サファリ4

↑なぜかウィンドウズ版サファリ4 (苦笑)

G3のiBookではシステム条件を満たしていなかった・・トホホ。

ならば家に帰って自慢のiMac G4にと思いきや

「Safari 4適用環境下でデジタルステージ社のBiND for WebLiFE* 2が強制終了してしまう問題」というデジタルステージより再三のメールによる「重要なお知らせ」がありました。

・・・ので泣く泣く見送りとなっております。

ではウィンドウズ版サファリ4の感想ですが
スペック的にデュアルコアのDELLノートなので楽勝で動いております(笑)

なんといってもこんなかっこいいウェブブラウザは初めてです!

アップルが「世界で最も先進的なブラウザ。」と豪語するだけのことはあります。

読み込み速度も速いし、操作性もなじみのあるアップルそのもので使いやすいです。

これなら嫌いなウィンドウズPCでもMacっぽく触れて楽しいと思える!!

まぁ、なんでもアップルなら絶賛してしまうので程々に読んでくだされ。(笑)


それにしても、我が愛機Macはどれもこれも「スペック遅れ」となってしまい喜んでいいのやらどうやら・・・。

ところで今回、感心したのが、先ほども紹介した「デジタルステージ」の対応の早さと誠実さ。
アップルの発表のすぐ後に最初の「重要なお知らせ」メールがあり、先ほど22時頃に「Safari 4による強制終了問題に対応したアップデーターの配布を開始」とのメールがありました。まだ細かい不具合は抱えてるようですがとりあえずの応急措置がなされたわけです。

デジタルステージはまだ新しい若い会社ですが、ほんと面白いソフトを作ってくれるところで私が今一番注目するところの会社です。実際、ここのソフト3本持ってますもん。

BiND for WebLiFE* 2でロマンのサイトもリニューアルしようと企んでおりますが今持ってるMacではちょっと動作が重くてはかどってないのが正直なところですが・・。
水面下では触っております。

いずれにせよスペック的にもそろそろマジで新しいMacが欲しいところです。

Snow Leopard搭載機が出始めたら頑張ってみようかな(笑)



    23:56  Comment : 4  Top
Comment
2009.06.11 Thu 21:04  ふくだ #mQop/nM.
「ユキヒョウ」と来ましたか。
私はずっと戦車の名前かと思っていたのですが(ぉぃ)、やっぱりネコ科の動物なんですね(何を今さら)。

Safari4は職場のMacに入れました。まずまず快適に動いてくれています。
  [URL] [Edit]
2009.06.11 Thu 21:16  3K1 #NOPpS2Pw
9月頃のSnow Leopard(Mac OS X 10.6)発売が楽しみです。

iMac G5が故障しなければ、Snow Leopard搭載24インチiMacを買ったのに…とちょっと残念です。
MacBookもProになり、SDカードスロットやFireWire800、液晶パネルもきれいになって価格ダウン…やっぱり後からどんどん良い製品が出て来て、これから購入される方がうらやましいです。

iMac G5が故障した時に買ったユニボディのMacBookは半年使った今でも、毎日使う度にデキの良さを感じるので、興味が有る方はお店でじっくり触ってみて欲しいです。
Leopardからのアップグレードは$29  [URL] [Edit]
2009.06.12 Fri 12:43  surubon #mQop/nM.
ふくださん
アップルは大きなねこちゃんシリーズが続いてます(笑)
「雪豹」とはマニアックなところにいきました。
将来ネタがつきたらどうするんでしょうか(笑)
おっと最後の切り札「ねこフェリー」がありました(爆笑)
Safari4。私も無事に自宅のMacに入れました。
「デジタルステージ」さん一晩で対応してくれました!
(感謝!)

Safari4はネットが楽しくなるブラウザですね。
アップルはさすがにセンスがイイ。とうならせるのに十分なデキだと思いました。
ネコ科  [URL] [Edit]
2009.06.12 Fri 13:00  surubon #mQop/nM.
3K1さん
そうですねぇ。Snow Leopard楽しみです。
アップルのサイトを隅々まで読みましたが、わくわくするような内容ばかりです。
コストパフォーマンスにすぐれる24インチiMacが私も一番ほしいです。写真の整理とか便利そうですし。

ユニボディのMacBookはソフマップに行ったらいつもさわってます。一番未来を感じるコンピータです。

もしかしたら「アルミボディの MacBook」はプレミアものになるかも知れないモデルですね!

「pro」になりましたが値段が下がってこれまた魅力的です。悩みがつきません(笑)
楽しみがいっぱい!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
