ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.06.16[火] オリンパス・ペンE-P1

出ましたね!

E-P1

オリンパス・ペンE-P1

ちょっと気になります・・・・でもまだ買わないよ! (笑)

バイク車検受けたばかりでお金無いし。

それに GR DIGITAL II かなり気に入ってるのでね!!

それにしても最近のオリンパスは面白いです。いいカタチしてるよなぁ。

なんと言っても往年の名機ペンの名をまとった意欲作やし。

とりあえず店頭に並ぶ頃に触りたいと思います。

サイズは、ぼくのG9より横が長くて薄い。高さは同じくらい。

GRよりは大分大きい。



今日は加古川の中学校の生徒さんたちによる「商店主インタビュー」ってのを受けました。

地震のことを中心に聞かれるのですが、みんなあの大震災を知らない子供達なんですよねぇー。

15年って速いのかなぁ。

いろいろ分かったような分かってない事をペラペラと答えてしまいましたが(笑)

今後の備えについてはしっかりアドバイスしておきました。

そう言えば数年前のことを思い出します。

新長田の商店街では数年前から修学旅行生の受け入れをしてまして

新潟県の中学生達が「商人体験」に来てくれました。

その時も、もちろん神戸の震災の体験と震災に対する備えを

熱く語ったのですが・・・

この後、平成19年の新潟県中越沖地震がおきました。

もちろん、めちゃくちゃ心配もしましたが皆さん無事だったようです。

少しは「備え」が役に立ってくれたのかなぁ。

やはりいつまでも「神戸の地震」のことは教訓として語っていくことの大切さを

今日また思い出させてもらいました。


そう言えば、高い所に物を置きだしてるよなぁ・・・

あかんやん!




    17:01  Comment : 4  Top
Comment
2009.06.16 Tue 23:47  たま #-
今の中学生は半分以上が震災を知らない子。
(もちろん、うちの子ども達もですが)
中3の子たちでさえも記憶にはないでしょうね。
震災時の記憶を留めておくには、私たち震災経験者も語り続けることなんでしょうね。

秋に「トライやるウィーク」があるんですが、うちのおねぇさん(中2)
「surubonさんとこでしたい!」
と、のたまっております(笑)
区内じゃなきゃダメだって言ってんのにねぇ。


追伸
昨日、横浜に住む友達から電話があり、
「日食ツアー、当たったから小笠原に行く」
って(笑)
彼女は大の天文マニア。
うらやましいです(笑)
そうですよ~  [URL] [Edit]
2009.06.17 Wed 22:37  surubon #mQop/nM.
たまさん
中学生インタビュー。なかなか面白かったですよ。
何グループかに分かれてやってくるのですが・・
女子のほうが元気いいですよね(笑)

男子は後ろでモゾモゾ(笑)

「日食ツアー」へは天文博士ふくださんも当然行かれるみたいですよ。

7月22日楽しみです。


中学生と話してて思い出すのが
昨年30年ぶりに開催された中学の同窓会。
自分も30年前ってこんな感じやったんやろなぁって。

ええ歳の取り方できてんるんやろかとか・・

そんなことばっか頭に浮かんできました(笑)

面白いですね。
かたりべ  [URL] [Edit]
2009.06.19 Fri 23:15  ふくだ #mQop/nM.
うわー渋いところ衝いてきましたね>オリンパス

A650isの次はマイクロフォーサーズかな~と思っているので、G1、G1H、ペンE-P1と興味深く見ています。

ペンE-P1はフラッシュなしなんですね。
実際、フラッシュを使う機会は意外に少ないのですが、思い切ったことしてきますね。
  [URL] [Edit]
2009.06.20 Sat 20:44  surubon #mQop/nM.
ふくださん
そうですね。コンパクトで写りは一眼。しかも「ペン」のデジタル版といった位置づけはいいですね。

フラッシュ無しの選択はコンパクトさを優先したとのことですが、一般ユーザーよりある程度カメラ好きにターゲットを絞ってきてますよね。

オリンパスの技術陣はわかってらっしゃると、私は評価しております。

実際、コンパクトであることがどれだけ撮影を楽しくしてくれているか・・・最近GRが楽しくてしょうがありません。

私なら、まずパンケーキレンズキットが一番ほしいです。(笑)
ペンのように! さっと取り出して!!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop