ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.06.19[金] まぶしい!

本屋さんで

日食メガネ付き「星ナビ」別冊が目に留まったのでとりあえず

7月22日のために押さえておきました(笑) 980円也。

星ナビ別冊


一番手前が日食メガネです。

日食のことが分かりやすく漫画等で解説されてて素人にはぴったりの本です。

やはり予備知識は重要ですね。いろいろ勉強になります。

特にカメラでの太陽の撮影方法は私には嬉しいですね(笑)


では実際に日食メガネで太陽を見てみましょう!

こんな感じに見えます。

太陽の撮影            Canon PowerShot G9

撮影は本の中でも紹介されてる日食メガネをコンデジ(G9)の前に密着させて撮影したもの。(トリミングなし)

本当はNDフィルター(減光フィルター)(専門的になりますがD4とかD5)を用意すべきなんですが2万円くらいするので・・・仮に買っても当日、雨とかだともったいないので。(他に使い道が無い!)

残念ながら日食メガネは一眼レフのレンズ口径には足りないのでG9で試しました。
G9は最大ズームでも210mmなのでかなり小さくしか写りませんが
セッティング次第ではそこそこ日食メガネでもいけそうな手応えがあります。

それにしてもあらためて思いましたが太陽は眩しいです!!

やはりちゃんと知識をもって観察しないと眼を痛めることになりそうですね。

「日食メガネ」ですが日が近づくにつれ品不足なんてことになるような予感がするのですが・・。

7月22日の日食に興味のある方はそろそろ準備が必要かも・・・。

あとは晴天を祈るのみです!!


    16:05  Comment : 9  Top
Comment
2009.06.19 Fri 23:27  ふくだ #mQop/nM.
G9で撮るときは、マニュアルでピントを無限遠にしておいた方が確実かもしれませんね。
一眼レフでも、ボール紙などでレンズの口径を絞って、日食メガネをその前に置くという手もあります。

日食の形が分かればよいだけなら、携帯電話のカメラの最大ズーム+日食メガネの写真でも、記録にはなるかもしれません。
  [URL] [Edit]
2009.06.19 Fri 23:33  ふくだ #mQop/nM.
お手軽な写真だと、こんなのも面白いかも。
JAXAの、日食の観察「みんなで木もれ日を撮ろう」キャンペーン
http://edu.jaxa.jp/komorebi/

アーケードからもれた日光が、欠けた太陽を路上に描いている、なんて写真もありかもしれません。
  [URL] [Edit]
2009.06.20 Sat 00:06  たま #-
横浜の友達に、めっちゃ薦められました。
よし、今度本屋で買ってみよう!

ふくださん
情報ありがとうございます。
ちょっと携帯のカメラで挑戦してみますね!
星ナビ  [URL] [Edit]
2009.06.20 Sat 16:11  misaki #-
またまたご無沙汰してますー^^;
決して食い付き悪いワケじゃないんですよっ(笑)
今回もここから気合を入れ直し(笑)再出発します^O^/

とにかく、これ無くなる前に押さえとかな~(無くなると思うと燃える人)!
で、時間を見つけてじっくり情報得る事としまっす^^
押さえとかなっ  [URL] [Edit]
2009.06.20 Sat 19:11  ねこフェリー #7ibFlO7Y
私も日食グラスを既に入手して本番待ちの状態です。
もっとも当日は仕事なんですが、屋外での一人作業なので、たっぷりと観望するつもりです。

それと、これまで使っていたPCのHDDが不穏な音を出し始めた為、新しいのを買ってしまいました。CPUはCore2Duoですが、WinXPです。(Macでなくてすんません)
ブラウザは、良い機会なのでSafari4を入れてみました。サクサク動くし安定もしているので、使い続けてみようと思います。
準備OK  [URL] [Edit]
2009.06.20 Sat 20:54  surubon #mQop/nM.
ふくださん

その通りですね。G9のダイヤルをMの位置にしていろんな組み合わせを試して準備をしておく必要があります。
もう少し練習しておこうと思います。
ところでこの日食メガネのレンズ(フィルム)だとどうしても特性上シャープには写らないようです。

それとは別に、とりあえずラップの芯でピンホール望遠鏡?は作ってみました。

ほんと晴れてくれないとグレてしまいそうです(笑)

Mは万能  [URL] [Edit]
2009.06.20 Sat 20:58  surubon #mQop/nM.
たまさん
Amazonとかでも日食メガネは売ってます。

がっ! 解説本に「日食メガネ」付きは
もう迷いません。これです!!
この解説がまたよくまとまってていいですよ!

しかも無用に分厚くないのがいいです(笑)

星ナビ別冊  [URL] [Edit]
2009.06.20 Sat 21:06  surubon #mQop/nM.
misakiさん
待っておりましたとも!!

テレビとかで7.22のことが話題になり出すと
たぶんこの手のものは入手困難になると思います。

いつも最先端の話題を提供してる「ケーどう」読者でよかったですね! (笑)

さらにふくださんと言う名アドバイザーも付いてくれてます。

「バイクのチェーン」から「宇宙」まで幅広い話題でいっぱいの「ケーどう」をこれからもよろしくお願いいたします!!
押さえとかな!  [URL] [Edit]
2009.06.20 Sat 21:11  surubon #mQop/nM.
ねこフェリーさん

仕事中に日食グラスを目に当てシュワッチと変身してしまうねこフェリーさんを想像してしまいました(笑)

Macじゃないんですね!! (笑)
私の洗脳がまだまだ足りなかったようです・・・。

まっwinでも楽しめるSafari4でMacな気分だけでもよろしく!!

シュワッチ!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop