ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.08.26[日] いい予感

ロマンのパウンドケーキパウンドケーキ
         Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM
パウンドケーキの名前の由来はご存知の方も多いと思いますが小麦粉・バター・卵・砂糖といった材料を1ポンドずつ用いて(同割りと言う)作ったところからこの名がついてます。ロマンでも少し配合をずらしてますが基本的にはこんな感じです。むかしの人が考えた基本配合は今でもそんなに変わりません。昔の人は偉いですね。あとはアレンジ次第でお店の個性が出ます。
さて、ロマンでは材料のこだわりとして作れるものは全部自分で作る主義。このパウンドケーキやオレンジケーキに使ってる「オレンジピール」も自家製です。製菓材料として市販されてるようですがあえて使いません。
実は1月から2月頃に出回る「伊予かん」の皮でオレンジピールを作ります。大量に買い込まれ中身はせっせと食べます!と言うか食べさせられます!(笑) 奇麗に皮をむくことが至上命令です! 皮が必要なんです。四等分にむかれた伊予かんの皮は塩水につけられ何度も洗います(数日掛けての作業)
さあこれで下ごしらえは完了。奇麗に洗われ「あく」のぬけたいよかんの皮は砂糖で炊き詰めていきます。この作業を何日間に分け何度も何度もくりえします。
それを一年間寝かせてケーキに使える状態にもっていきます。オレンジピール
これが刻んでパウンドケーキの生地に入れられる状態。
今、ロマンで売られてるパウンドケーキ・オレンジケーキはこうやって一年前に仕込まれてものが使われてます。どうです!? 意外と手間ひまかかってるでしょ。
さあ、いま眠ってる「いよかんの皮」もいい予感です。では来年お会いしましょう(笑)
Comment
2007.08.26 Sun 18:36  へビィ #uEnSGwNY
な~るほど!ど~りで香りが好かったわけですね♪佐世保バーガー×2・ビッグマックセット×1・野菜ジュース900gのあとに1本ペロッと食べれて???だったんですが納得です(笑)。
翌日からプチ断食でしたが・・・医者が五月蝿いもんで。
  [URL] [Edit]
2007.08.27 Mon 00:21  surubon #mQop/nM.
パウンド1本ペロッといきましたか!
しかもその前に佐世保バーガー×2・ビッグマックセット×1・野菜ジュース900g。医者でなくとも心配します(笑)
今度は売る時に注意書きを添えることにしましょうか!
「佐世保バーガーは一つにするように!」とワハハ。
よいこはマネしないように・・  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://surubon.blog110.fc2.com/tb.php/47-5ad5095d
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
