ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.04[土] Bianchi

今日から自転車始めました!

選んだバイクはBIANCHI(ビアンキ) Via Nirone 7 ALU

ビアンキのニローネと言うロードバイクです。

ビアンキ            Canon PowerShot G9

1885年、当時21歳のエドアルド・ビアンキ(1865年 - 1946年)がミラノのニローネ通り (via Nirone) にて自転車の生産を開始。

つまりイタ車です!!

ビアンキ               GR DIGITAL II

エンブレムも歴史を感じるかっこいいのが付いてます。


ゆるんだからだを引き締めるため、なにか運動をせなあかんとずっと思っておりました(笑)

もともと二輪好きなので自転車を乗ろうと数年前から本屋さんでも自転車本を手にする事しばしば・・。最近のエコと自転車ブームに背中を押してもらいついにマイバイクをGET!

アホほどネットや本で情報収集(笑)

もしかしたらこの時期が一番楽しいのかも。

それにしてもロードバイクってめちゃくちゃ高いです!!

もちろん、普段大型バイクを乗ってるとは言え自転車は初心者なので

予算の範囲で自分の身の丈にあったものを探しました。

最後は性能と価格のバランスのよいこのモデルに。

決めてはビアンキ伝統のチェレステカラー。

惚れましたね、この色に! 

チェレステ(伊:Celeste 碧空、天空)と言う意味だそうで、

なんとミラノの空の色を見て現地の職人が色を調合するとも言われている。そのためチェレステカラーは毎年微妙に違った色になっている。・・らしい。

しびれるねぇーこの感覚!!

私は、このチェレステカラーは昔ながらの細い鉄フレームにベストマッチしてるように思うのですが今やフレームはアルミが主流、さらに高価なものになるとカーボンフレームになってます。

もちろん素人の私にはカーボンフレームはオーバースペックやし何よりも予算も完全にオーバーです(苦笑)

そこでこのモデルに行き着きました。

ビアンキ            Canon PowerShot G9

・・と言ってもフロントフォークはカーボンです!

ハッタリきくよなぁー!! (笑)

フレームはアルミ、これは上位モデルと同じで、コンポがエントリー仕様ということで

僕でもぎりぎり買える範囲に収まっておりました。

また自分のレベルアップに伴ってパーツのアップグレードをしていく楽しみもあります。

ビアンキ            Canon PowerShot G9

誰かが言っておりました。今までの運動不足のツケ、病院に払うよりは自転車にと。

今日は通勤に、このニローネ走らせました。

横を女の子が乗ったロードバイクがすぱっと抜かして行きます。

まだまだクマの曲芸乗りですが、程よい疲労感が心地よいです。

ここから始めようと思います!



    21:39  Comment : 10  Top
Comment
2009.07.04 Sat 23:40  ふくだ #mQop/nM.
うわわ、ビアンキっすか。
憧れのチェレステブルーのフレームがまぶしいです。
(昔はチェレステカラーじゃなくてチェレステブルーっていってたもので、つい)

ご自宅からお店までなら、通勤で慣れるにはちょうどいいくらいの距離かもしれませんね。

うわ~うらやましいです。
  [URL] [Edit]
2009.07.05 Sun 09:43  れんげ草 #N/in2ZoA
私は自転車のことはよくわかりませんが、息子は小学生のころから自転車大好きで、どこはでも自転車で行ってました。
 釣りはもちろん、中1には自転車で夏の甲子園のアルプス席観戦に出かけ、「散歩してくる」といっては自転車で(?)フラフラでかける息子^^;
 大学時代京都で一人暮らしをしていたころは、帰省は自転車でした。お金がないのと自転車好きが高じたわけです。自分で保険までかけて乗ってる愛車は、お年玉や入学祝いなどを全てつぎ込んだようです。ブランドやメーカー物ではないと思いますが・・。

 そのおかげか、とっても健康的な息子です!^^b
シェフも自然の風をきって颯爽と走ってください(*^^*)/
息子が・・・^^  [URL] [Edit]
2009.07.05 Sun 21:03  3K1 #NOPpS2Pw
昨日の午後、偶然お店に伺った際に、この日初めてお店に乗って来られたと言うsurubonさんのニューバイク「Bianchi」を見せて&触らせて頂きありがとうございました。
新しい自転車はピカピカで見ているだけで楽しくなります。

往きは急な下り坂も帰りはキツい上り坂との事ですので、坂を上るモチベーションアップに、こちらのマンガがお勧めです。
『シャカリキ』http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AD-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%9DB-12-%E6%9B%BD%E7%94%B0-%E6%AD%A3%E4%BA%BA/dp/4091936423/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1246793428&sr=8-3
(文庫サイズ:全7巻)

ヘルメットはこちらが良いかと思います。
『REGAS』OGK http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/09regas.html
私はこちらの「フェニックスホワイト M/L」を購入しました。頭周りが61cm程で絶壁の為市販の帽子がまともにかぶれない私でも気持ちよくフィットしたので、かなり幅広い方に合うのでは無いかと思います。
自転車店でも広く扱っているはずですので、気に入ったカラーがなくてもまず試着されると良いと思います。

私は自転車を購入した頃に自転車関連の雑誌を半年程いくつか買ってみましたが、カタログっぽい雑誌が多くて乗るのには余り欲しい情報が(値段の割に)少ない感じだったので、今はくりらじのポッドキャストばかり聞いています。
『サイクリングPodcast』くりらじ http://cycling.c-radio.net/
今年のツール・ド・フランスは日本人の若手選手2名も出場しているので、くりらじ自転車局も特別体制で番組配信が楽しみです。
Newマシン!「Bianchi」  [URL] [Edit]
2009.07.05 Sun 21:50  surubon #mQop/nM.
ふくださん
今日はありがとうございました。
自慢のBianchiをお見せできなくて残念です(笑)

日食の観測のお話、勉強になりました。

なんやかんや言うてもあと2週間ちょっとですもんね。

素人なりにしっかり楽しみたいと思います。
自転車の先輩  [URL] [Edit]
2009.07.05 Sun 22:02  surubon #mQop/nM.
れんげ草さん
息子さん本格的ですね!

私も小学生から高校生までの足はもっぱら自転車でした。
確か小学5年くらいに親に買ってもらったミニサイクルを高校卒業するまで乗ってました(笑)

自分で言うのもなんですが、物持ちがいいので改造しながらも大事に乗ってました。

そこから先はより速いやつ、オートバイを乗り、いまだにハマり続けてます(笑)

根っから二輪が好きなんでしょうか、今回おっさんになってから初めて自分のお金で自転車を買いました。

もう楽しくて仕事から帰ってからも乗ってます(笑)

颯爽と走りますよ!!
颯爽と  [URL] [Edit]
2009.07.05 Sun 22:18  surubon #mQop/nM.
3K1さん
昨日はありがとうございました。
「ケーどう」でBianchiのことを発表(笑)する前に3K1さんにお披露目する事ができました。

実は、もともと興味があったとは言え3K1さんが何やら楽しそうに走る姿を度々拝見し、またブログの記事を読むにつれ自分も自転車を始めようと気持ちが高まって行ったのは事実です。
オートバイ仲間はいっぱいいても自転車の事を教えてくれる人はいないので、きのう3K1さんにいろいろ教えてもらってずいぶん気持ちが軽くなりました。

取り急ぎおすすめのヘルメットと3K1さんみたいなサイクルコンピュータを用意しようと思います。

ご紹介のマンガも自分のモチベーションをあげるためにも探してみますね。

今、気づいたのですが7月4日、私の自転車デビューの日が今年のツール・ド・フランスのスタートの日ですやん。これも何かのご縁ですので楽しい自転車ライフを継続していきたいです!!

坂道だいぶ練習しましたよ!
下りもドロップハンドルの下をもって腰を引いて重心を後ろにもっていき・・・という具合にスピードに慣れる練習を今日もしました。

登りに関しては脚力をつけるしかないですよねぇー。
頑張ります!!



影響されました!  [URL] [Edit]
2009.07.05 Sun 22:22  たま #-
してはるんですねぇ(^^)
私も何年か前はMyチャリで学校区を走り回っておりました。
(PTAの広報誌を作るのに印刷屋さんと学校を行き来したりとか)
最近は全然ですねぇ…。
中学校に行くにも、正門手前の坂を普通のチャリで上がる「気力」はまっったくありません(笑)
電動チャリならね、まだ行けるんですけれど。
もっぱら歩いております。。。
チャリ通  [URL] [Edit]
2009.07.05 Sun 23:48  おめめ #2BdQTLN2
めっちゃかっこいいロードバイクですね。羨ましいです。色も私の大好きな色。(私の趣味は関係ないですけど、でも、空の青なのか海の青なのか分からないですけど、とにかく水色系大好きなんです。)そういう私は現在普通の自転車すら持ってないのですけど。昨年の今頃だったか、次男が遊びに行って駅前の駐輪場で鍵掛け忘れたとの事で置いた場所に自転車無くなっとったとの事で、「あほか、取って下さいそうろうやんか。」と言いながら、警察にも届けに行ったのですが、「まぁ、直、夏休みになるし、そのうち出てくるかも知れんで、しばらく、これ乗ってく?」と言って貸してやったんですが、結局出てこず、未だにその自転車で学校行ってるんで。(しっかり高校の通学許可シールまで貼られてます。)前に自分が乗ってたのより乗りやすいと言って喜んで乗ってます。(もう20年も前のですけど。普通のシティサイクル(?)です。黒色なので今流行り(?)のシルバー系ではないので形も色も微妙に目立ってるんではないかと思うのですが。)それにしても、思うんですけど、今、昔より普通の自転車は安くなってますけど、フレームその他ほんと弱い感じですよね。パンクその他で、しょっちゅう自転車屋さんのお世話になってるようですけど、昔の自転車なので頑丈で、すぐに物を壊してしまう次男にも耐え、頑張って走ってますが、自分の自転車が無いので、どこに行くにも車に頼ってしまう弱い私です。10ヵ月後私の元に戻ってくるか分からないですけど、「これ乗りやすいで、これでいい。」と言われると私の自転車を買うわけにも行かずちょっとだけ不便してます。ロードバイクなんて、とてももったいなくて手が出ませんけど、自転車欲しいななんて思う事、度々です。
自転車  [URL] [Edit]
2009.07.06 Mon 23:49  surubon #mQop/nM.
たまさん
今日もありがとうございました。

人間一度楽な乗り物に乗ってしまうと後戻りできません。車やオードバイ。

でも自転車ってそれでも存在し続けるし
人間の発明した最高の乗り物やなぁってつくづく思います。
理由なくおもしろいです。

文明の利器  [URL] [Edit]
2009.07.06 Mon 23:53  surubon #mQop/nM.
おめめさん
そう言ってくださってありがとうございます。

自分のモチベーションを上げ続けるためにも

形や色は大事やなぁって思う。

でも乗ってる人がもう少しシェイプアップしないと

かっこ悪いです(苦笑)

かっこいいロードバイク  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
