ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.07[火] 七夕

今日は七夕でしたね!

短冊に書くお願い事は?

「自転車欲しいどぉー」はもうかなえちゃったので・・(笑)

ビアンキ               GR DIGITAL II


「坂でもへこたれない体力をつけるどぉー」

・・当面はこんなところでしょうか(笑)

もうこの歳になると「願い事」というより「決意事」ですね!!

・・・というかそうあるべきです。

マジ、体力の衰えを感じますうー。

いつまでも若いつもりでしたが・・坂を上って痛感。

そう言う意味でも自転車は正解です。

もちろんそこに狙いがあったわけですが。


さて今日、ネットで注文してたサイクルコンピュータが届きました。

サイクルコンピュータ            Canon PowerShot G9

CATEYE STRADA CADENCE CC-RD200と言うモデルです。

ポイントはケイデンス(ペダル回転数)機能を搭載してること。

他にワイヤレスのモデルもあったのですがお値段も倍以上!!

自転車本体を買ったばかりなので値段の安さこそ最重要ポイントなのだ(笑)

仕事のお昼休みにちょちょいのちょいと取り付けて完了。

取り付けはいたって簡単。

有線なのでどうやって見栄えよくフレームにコードを這わせるかだけが問題といえば問題。

まっ、このへんは妥協も必要かな(笑)

サイクルコンピュータ            Canon PowerShot G9

さっそく夕方、小雨がパラパラの中、サイコンを見ながら走りました。

いゃー楽しいですねぇーこれがあると!!

基本はスピードメーターなんですが、ペース配分とか参考になります。

それと、うれしなので最高速チャレンジとかしたくなります(笑)

今日の最高速度は46.2Kmでした。

でもこれやると後がへろへろになるからあかんわ・・・(苦笑)

ロマンから自宅までの距離は4.7Km。

平均速度は21Km。でも最後に300mほどの距離が急な坂なので

平均速度は19Kmになっちゃいました(笑)

ところで肝心のケイデンス(ペダル回転数)ですが毎分70回転ぐらいがペース保ちやすかったです。

80rpmだと今のぼくではちょっときつい。90rpmなんてもってのほか!

これも一つの目標として頑張り甲斐があると言うものです。

まだまだ分かってない事もいっぱいあるのですが少しずつ自分のものにしていきたいですね。


実は明日から一週間、山陽百貨店出店なので自転車はしばらくお預けになります。

また乗れる日を楽しみに一週間頑張ってきまーす!!

姫路方面のみなさんよろしくお願いしまーす!!







    22:25  Comment : 8  Top
Comment
2009.07.08 Wed 00:02  misaki #-
またまた姫路ですね^^盛り上がって来て下さい!
そして自転車乗れる来週には、梅雨明けしてるかもですね?!
私は明日から梅雨脱出計画(?)決行ですっ^^♪
行ってらっしゃいませ~  [URL] [Edit]
2009.07.08 Wed 00:14  surubon #mQop/nM.
misakiさん

ゲゲ、もしかして北海道 !?

そちらこそ行ってらっしゃー木村。
梅雨脱出  [URL] [Edit]
2009.07.08 Wed 00:19  misaki #-
木村世代ではなく(世代の問題?笑)、板前世代です(笑)。

秘密計画の為、詳細は申し上げられません^^←計画自体バラしてるやんっ(うれしです。笑)!
板前  [URL] [Edit]
シェフ~~~!!!
ご無沙汰しておりますっ!
ものすご~くご無沙汰しておりますっ!
お元気されてらっしゃいますか?

今日から山陽出店ですね!
今日は生憎伺うことができなかったのですが、必ず行きますのでっ!
どんだけこの日を楽しみにしていたか~~~!!!一日遅れの七夕です!
金曜、仕事終わってから、母親と共に伺う予定でいます!
よろしくお願いしま~すっ!

しばしお預けの愛車とのことですが・・・。
いっそのこと・・・愛車で・・・姫路まで通勤とか・・・!?←何時間くらいかかるんやろお~~??
お久しぶりです・・・  [URL] [Edit]
2009.07.08 Wed 21:27  3K1 #NOPpS2Pw
私も同じサイクルコンピュータです。価格と機能のバランスも良く、デザインも薄くて小型なのが良いです。文字も大きくて読み易いですし。

ちょっと表面がツルツルで反射が強かったので、マットな感じのケータイ用のフィルムをカットして貼っています。

ケイデンス70、良いですね。ケイデンス90以上で安定してクランクを廻すにはやはりペダルに脚を固定できるビンディングでないと難しいと思います。
是非フラットペダルでロードバイクに慣れたらビンディングペダルにされる事をお勧めします。最初は怖いですが、ビンディングに慣れるとフラットペダルより平地ではギア1枚分位軽く感じ、坂では1枚分重いギアが踏める感じなので、ビンディングにするだけで走れる様になった気がします。

姫路まで片道大体60キロ程でしょうか、平均時速20km/hとして3時間…往きか帰りのどちらかが輪行ならなんとか大丈夫ですが往復はちょっと遠慮したい距離ですね。
CATEYE CC-RD200  [URL] [Edit]
2009.07.08 Wed 22:30  surubon #mQop/nM.
misakiさん

今日は下界は蒸し風呂のように暑かったです。

秘密計画の全貌が知りたいです(笑)

ラッシャー木村はプロレスラー

そこからもらったのがたけし軍団の板前。

世代がこんなところで・・・

(笑)

ちなみに現役時代のアニマル浜口知ってます!

アニマル浜口  [URL] [Edit]
2009.07.08 Wed 22:42  surubon #mQop/nM.
3K1さん

同じサイコンでしたか!

私の選択は間違ってなかったようです。

ケイデンスという概念がなかったような素人なので

重いギア→速い→偉い

と思ってました(笑)

ロードバイクを買うにあたりいろいろ勉強した結果

ケイデンスと速度の関係、効率といったものが頭の中で

理解しつつはありましたが

実際、自分がバイクを走らせてみて、持続できる「力配分」がきわめて重要ということが分かりました。

このへんを自分なりに見つけながら走るのが大事なんですね。

奥が深いなぁー自転車!!






サイコン  [URL] [Edit]
2009.07.08 Wed 22:52  surubon #mQop/nM.
☆miyuki☆さん

ほんとご無沙汰です。と行っても前回は4月やったのでまあまあご無沙汰ですね(笑)

今回は紛らわしいロール屋も来てないので(笑)

ロマンの独壇場で頑張りたいと思います!!

私も ☆miyuki☆さんに会えるの楽しみにしてます!

それにお母様にも!!

楽しみにしておりますのでよろしくお伝えください!!


愛車>

自転車で行くとそれだけで間違いなく足がへらへら笑って接客できなきなりますぅ!

でも将来的には自転車で姫路くらいまで走れる体力を付けたいですね(笑)

そん時は ☆miyuki☆さん、給水サービス頼みます!! ついでに冷たいスポンジも(笑)



始まりました!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
