ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.22[水] 7月22日天体ショー

神戸の日食

↓クリックすると大きくなります
日食       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

朝起きてカーテンをあけ空を見て一旦は諦めかけた日食。

一応カメラをセットするも太陽はぶ厚い雲の上。

日本で見れる46年ぶりの日食。

つまり私が生まれた年ぶりの日食(まだ45歳やけどね)

絶対この目で見たい! いや、見るぞっ! 

その祈りが通じたのか雲の切れ目、正確には薄くなった部分から太陽が顔をみせてくれました。

鳥達が慌ただしく飛び去っていきます。

日食       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

最大食あたりがちょっと厳しかったけどなんとか雲の向こうの太陽をとらえました!

そして気持ちだけ涼しくなったような・・。

日食       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

ようやく空の青さも見え始めてきました!

日食       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

このころから静まりかえっていた蝉が鳴き出します。

日食       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

なぜかうぐいすが鳴き出しました。

ここだけぽっかり・・最後まで天体ショーは僕を魅了し続けてくれました。

日食       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM


カメラのはなし・・・

いろいろ設定も研究し準備をしてきましたが・・

分厚い雲がフィルターとなってNDフィルターや日食グラスごしでなくても

絞りを絞り、シャッター速度を早く、露出だけを調整しながら手持ちで撮影できました。
もちろん目を痛めないようにライブビューで大半を撮影。

途中、夢中になってファィンダーを覗いての撮影もありましたが(苦笑)

結果的には案外この天気の方が良かったのかもしれません。

雲が幻想的な雰囲気を出してくれました。

RAWで4ギガほど撮りましたのでいいのがあればまたアップしますね。



    15:09  Comment : 22  Top
Comment
2009.07.22 Wed 19:30  ねこフェリー #7ibFlO7Y
こんにちは。
私は職場で日食観察していました。
こちらの方でも雲がNDフィルター状態だったので、前半から最大食あたりまでは日食グラスが不要でした。

それと、涼しくなったのは気のせいではなかったみたいです。
私も最大食付近の時間に涼しさを感じたので、アメダスのデータを調べてみました。すると、兵庫県の全域で本当に気温が下がっていました。
これも日食の影響でしょうか?

何はともあれ、無事に日食を見る事ができてラッキーでした。
播州の日食  [URL] [Edit]
2009.07.22 Wed 20:00  たま #-
日食観測、いたしましたよん♪
(娘は理科の課題、息子は理科の自由研究に)
テレビでもやっておりましたので、同時中継状態で。
雲が厚かったので、ほぼ肉眼観測に近い状態にはなりましたが。

…ひとつ、宿題片付いた(笑)
我が家も  [URL] [Edit]
2009.07.22 Wed 21:21  surubon #mQop/nM.
ねこフェリーさん
一時は危ぶまれたのですが見る事ができてよかったですね。もう感動しまくりでした。

晴天だと撮影はフィルターを通してしかできないので
かえってよかったのかもと思っております。

三脚も面倒なので外して手持ちでがんがん撮りました。
雲の晴れ間を狙うのでやはり一眼がいい仕事してくれました。
撮影日和?  [URL] [Edit]
2009.07.22 Wed 21:24  surubon #-
たまさん
よかったですね。
前々から盛り上がってきていたので
執念で雲を蹴散らしました(笑)

執念の勝利  [URL] [Edit]
2009.07.22 Wed 22:01  れんげ草 #N/in2ZoA
観測グラスを用意していなかった^^;私にはとってもラッキーなお天気でした♪
職場でみんなで観測・・そしてみんなで拍手喝采!!
子どもたちも「お月さんみたいやなぁ」ってf(*^^*)
宇宙の中の小さな存在だけど懸命に生きる大切な命を感じた瞬間でした。
 26年後も美しい地球でありますように♡

  [URL] [Edit]
2009.07.23 Thu 00:21  あゆみん #N4WXGMgk
テンションアップしました!
やっぱり実物を見ると感動しますね~。

私が大阪で見たのは3枚目の写真に近くて、
三日月ぐらいでしたけど。

26年後は晴れるといいですね!
意外と  [URL] [Edit]
2009.07.23 Thu 02:09  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、ありがとうございます。天体ショーのお写真見せて頂けてとっても嬉しいです。
こちらも時々ですが雲の切れ間から見ることができました。結局2歳児クラスに入ったのでプール遊びだったので、ほんのちょっとしか見ることができませんでしたが…。今日の相方の先生がふと上を見上げて「あっ、欠けとる。」って叫ばれ、「見間違いだったかも。雲がかかってそう見えただけかもしれん。」って仰られたのですが、見上げたら確かに上の方が少し欠けてる太陽を見ることができました。でもその時はすぐに雲に隠れてしまい、他の先生が見れなかったのですが、次、また雲が途切れた時に皆で日よけのテントの網(?)越しに見てました。(また、その先生が教えて下さったので。でも、その声に驚いたらしく2歳児の男の子は何事かも分からず泣き出してしまいました。その時は3歳児もプールだったので3歳児の担任は交代でわざわざ未満児プールの方へ来て見てました。)はっきり影ができるほどいい天気ではなかったので残念ながら木漏れ日の影は確認できず。でも、砂場の道具のザルで影が欠けているのも確認できました。地面では分からなかったのですがベンチに映したら見れました。(ちなみに私が見たのは4枚目のお写真の逆バージョンくらいの時でした。)ただ残念だったのはその後すぐに着替えの為部屋へ戻らないといけなかった事。最大食の時間は給食の時間でした。(お昼寝の時間があるので給食の時間が早い為)4、5歳児さんは姉妹園にマーチング・ドリルの練習に行っていたのですが、4歳児の子が家から日食めがねを持ってきていたとの事でそれを持参して行ったらしく、10時半過ぎに晴れた時に皆で交代で見てきたとの事で5歳児の担任の先生が感激して帰ってきました。
ちょっとだけ  [URL] [Edit]
ありがとうございます~~!!
全く興味のないアタシは、このブログで初めて見ました!
ありがとうございます~!!良かった~~!

せめて、ほどほどに世間についていかないと駄目ですよね~・・・。
初観測!  [URL] [Edit]
2009.07.23 Thu 22:53  surubon #mQop/nM.
れんげ草さん

そうですよね!
専門的な記録はいらないのでこのぐらいの天気でかえってよかったのかも知れません。

ほんと「26年後も美しい地球でありますように♡」

子供達のためにも今から取り組まねばなりませんね。

観測日和  [URL] [Edit]
2009.07.23 Thu 22:59  surubon #mQop/nM.
あゆみんさん

そうですよね!
やはり人生に1度か2度の天体ショーですから
感動しまくりでした!!

この目にしっかりと焼き付けましたよ!

22日は朝からチキガリ濱ちゃんとメールで連絡を取り合いながらカメラを向けました!

エキサイティングな一日  [URL] [Edit]
2009.07.23 Thu 23:12  surubon #mQop/nM.
おめめさん
少しでも見れてよかったですね。

写真やテレビで見るのもいいのですが
その瞬間にそこに居た!
と言うのが重要です。

私はとにかく感動しまくりでカメラを向けてました。
その瞬間  [URL] [Edit]
2009.07.23 Thu 23:21  surubon #mQop/nM.
☆miyuki☆さん
あれほど話題だったのに・・。(笑)

僕の写真は部分日食ですけど
どうぞ観測してくだされ!

ここによく登場してくれるふくださんは
チャーター船で小笠原諸島のどっかで
皆既日食を観測されてます。

帰ってこられたらきっと彼のサイトで紹介されるでしょう!

私も今から楽しみです!!

ふくださんのHP
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/

部分日食  [URL] [Edit]
アタシは話題とか流行にとっても貪欲です・・・。
駄目ですね~~・・・。
せめて世間についていくくらいにならないと・・・。

サイトご紹介ありがとうございますっ!
早速訪問させていただきま~す!
話題に貪欲・・・。  [URL] [Edit]
2009.07.24 Fri 21:16  surubon #mQop/nM.
☆miyuki☆さん

もう少ししたらふくださんが
皆既日食の写真ひっさげて帰ってくるでしょう!

彼はこのために新しいデジイチ買ってますからねぇー。

楽しみです!

話題の・・  [URL] [Edit]
2009.07.26 Sun 14:35  ふくだ #mQop/nM.
どうもです。姫路経由で昨日25日、帰神いたしました。
小笠原は北硫黄島の沖合で「黒い太陽」を見てきました。
5泊6日も船に乗っていたので、今日も頭が揺れている気分です。
写真はまだ半分も整理していませんが、ダイヤモンドリングの写真だけブログに載せておきました。
  [URL] [Edit]
2009.07.27 Mon 23:14  surubon #mQop/nM.
ふくださん
今か今かと待ってブログにお邪魔しました!
さすがですね!
完璧な仕事なさってます!!

それと日食レポート、臨場感があってよかったです。

ぼくなら舞い上がってまともに撮れてないでしょうね(笑)
手震える気持ち分かります!
ふくださんでもそうなるのかーと、これもまた感動。

それだけ皆既日食は感動的だったのでしょう。

お疲れさまでした。
そして感動を届けて下さってありがとう!
感動しまくり!  [URL] [Edit]
2009.07.30 Thu 00:33  misaki #-
うわぁ~すごいっ!!UPありがとうございます!
楽しみに楽しみにしていたのに、結局こちらは曇り曇り曇り・・・で、結局見る事ができませんでした・・・(涙)。
でも、こうやってUPして下さる方がいらっしゃるので、嬉しいです!
濱田さんと連絡取りつつ・・・だったのですね^^
チキンのブログに素晴らしいショットUPして下さっていました^^

そしてそして、ふくださんのところにも先程ちょこっとお邪魔してきました。
ダイヤモンドリング、本当に見えるんですねぇ!!素敵だわぁ~・・・(ため息)
遅ればせながら・・・2  [URL] [Edit]
2009.07.31 Fri 00:00  surubon #mQop/nM.
misakiさん
ここであれだけ盛り上げた手前
意地でも写真を撮るぞっと決めてましたからね。
最後は天も我を見捨てなかったです!

濱田は朝は早くから「残念やなぁ今日は太陽見えへんで」と言うきわめてネガティブなメールをよこして来た。
すかさず「まだあきらめへん!」ときわめてポジティブなメールを返してやった!

食が始まるころから薄らと太陽が姿を見せてきたので僕の勝利を確信した!!

やつはあわててカメラを取り出し撮影した!・・らしい。
しかもあまりにもの急展開に薄曇りとは言え直接ファインダーを覗く愚行までおかしてしまった。

そんなおろかな素人がいっぱい居る中で
さすが天文博士ふくださんは沈着冷静に
見事なるダイヤモンドリングを捉えたのである。

使命感  [URL] [Edit]
2009.07.31 Fri 22:17  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!
濱ちゃん様とそんなメールのやりとりしてみえたのですね。ポジティブの勝利でほんと良かったです。
ふくださんのダイヤモンドリング、図鑑等で見るのと同じで、ほんと素敵。自分には一生本物を見る事できないでしょうから、拝ませてもらいました。本物見たら本当に感激するんでしょうね。
ポジティブの勝利  [URL] [Edit]
2009.08.01 Sat 01:33  misaki #-
シェフの使命感 何となくですが、感じていました^^
その上、なぜか疑いもなく「シェフなら見せて下さる!」と信じていました(笑)。
そして、シェフ独特の切り取りで”魅せて”も下さいました!!

それにしても、濱田さんとのやり取り、目に浮かぶようで、すっごく笑えました。
お互い補い合える・・・というような、いつまでもいいコンビのようですね~^^
しかし、、、そんな危険まで冒していたなんて(笑←笑いどころではない?)!

ふくださんには本当に感服です!いっぱい感動させて頂きました!
ありがとうございました!!!
信じてましたよ!  [URL] [Edit]
2009.08.01 Sat 23:00  surubon #mQop/nM.
おめめさん
そうなんですよ!
一生本物を見る事できないぐらいのあの日でした。

現場の空気が伝わるようなふくださんのレポートすばらしかったですよね。
やはりこれも彼の情熱のなせる技なのでしょう。
僕も鳥肌が立つ思いで見ましたもん。
現場の空気  [URL] [Edit]
2009.08.01 Sat 23:11  surubon #mQop/nM.
misakiさん
過度の期待はしないでくださいよ(笑)

でもあの日は念力が通じました!

僕もふくださんなら見せてくれると信じてました!

ふくださんが「悪石島」でなくってよかったです(笑)
信じる力  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
