ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.25[土] 日食ファンタジー Vol.2

日食ファンタジー      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

日食ファンタジー      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

日食ファンタジー      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

日食ファンタジー      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

日食ファンタジー      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM


2009.7.22 撮影


カメラのはなし・・・

当初、晴天での撮影を予定してたのでG9に日食グラスをつけて撮影しようと思ってました。

シャッター速度も遅くなるので三脚にカメラをセットし

とりあえず太陽が欠けていく様子を撮れたらいいなと思っておりました。

がっ! 朝からあいにくの空模様。愕然としましたが

祈るような気持ちで雲の切れ間を探しました。

不思議な事に神戸ではちょうど食の始まりと同時ぐらいに雲の間に

薄らと太陽が見えてきたんですよね!

もう興奮しました。じれったいG9+日食グラス+三脚を放棄し(笑)

デシイチに100-300mmの望遠レンズを付け、手持ちで撮影!!

分厚い雲にレンズを向けチャンスが来るとバシャバシャ撮りました。

やはりレスポンスがよくてシャッター速度も高速で強い光に対応できる

懐の深さはデジタル一眼デス!

最大食のころが一番雲が厚くて残念でしたが、それでも思ったより撮れました。

もともと神戸の景色と日食を一緒に入れたくていろいろ思案したのですが

太陽はほぼ真上なのでムリムリ(笑)

せめて桜の木の葉をシルエットに太陽を狙いました。

イャ~~楽しかったですねぇー。


そんな僕の奮闘記はこれでおわりです。

次回はイースター島でお会いしましょう! (ウソ!)

モアイ像をシルエットに撮りたいですね。

てかっ、あごしか写らんやん!






    23:40  Comment : 6  Top
Comment
素晴しい!これぞ日食のふぁんたじーワールドや~~!!
TVで見るよりもすごい幻想的です・・。
カメラでも、これだけの瞬間を十分に捉えることができるんですものね。
映像よりもシャッターを押す瞬間の方が楽しいです!
(アタシは撮ってないけど・・・(汗))

まるで理科の実験結果のよう!
シェフのおかげで、この、<話題に貪欲で疎い>アタシも、なんとか世間についていけてます!
ありがとうございます~~!!

次回のモアイ像も楽しみにしておきますっ♪
(日食ちゃうやんっ!!)
ファンタジーワールド!  [URL] [Edit]
2009.07.27 Mon 22:49  surubon #mQop/nM.
☆miyuki☆さん
ありがとうございます。
ふつーに撮ると面白くないですからね(笑)

曇っても負けませんよ!
ただではこけませんからね!

ちゃんとしたのはふくださんちで見て下さいね。

ふぁんたじー!  [URL] [Edit]
2009.07.28 Tue 22:01  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!
またまたご出店でお忙しくおなりなのですね。頑張って下さい。
先日、また送信ボタン押したとたん、PCがフリーズ。ショック。でも、今更ながらまた書き込み失礼させて頂きます。
桜の葉だったんですね。とっても幻想的なお写真の脇役さん。よく見れば確かに桜の葉なのですが、気が付きませんでした。見て良し食べて良しの桜、大好きなんですけどね。(でも、毛虫とイラにまで好かれてしまう桜の木、春以降は怖くて近寄れません?!)
桜の葉  [URL] [Edit]
2009.07.30 Thu 00:46  misaki #-
本当に幻想的っ!!
シャープな葉影越しに見る、幻想的な太陽と月と雲の移り変わり・・・
う~ん・・・と、何とも言葉にするのが難しい程の感動です!

新聞やテレビで見るキレイな日食にももちろん感動ですが、
こういった個々の感性が伝わる日食ショット、とってもステキです^^
遅ればせながら・・・3  [URL] [Edit]
2009.07.30 Thu 22:41  surubon #mQop/nM.
おめめさん
ありがとうございます。
元気に頑張っております。

今回桜の葉にはシルエットで登場してもらいました。

別になんの木でも良かったのですが
桜だけに撮影を謳歌しました(笑)
桜花  [URL] [Edit]
2009.07.31 Fri 00:06  surubon #mQop/nM.
misakiさん
もちろんmisakiさんを始め
「ケーどう!」に来てくれはる皆さんに
絶対見てもらうんやと言う強い思いがありましからね!

ふつーやと面白ないんで
こんな風に撮ってみました。


あきらめない心  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
