ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.07.27[月] F1.9の誘惑

出ましたね!

GR DIGITAL III
GR DIGITAL III

私のGRの後継機種です。

なんと言ってもF1.9の大口径広角レンズを搭載したこと。

リコーらしく外観のデザインはほとんどそのまま。憎いですねー。

めっちゃ気になるけど・・GR DIGITAL II 買ったんは去年の秋やしなぁー。

自転車買ったばかりやしぃー。

ちょっと悔しいなぁー。


でも同時に「GR DIGITAL II」機能拡張ファームウェアを8月5日に公開・・

とのアナウンスもありました!

「GR DIGITAL III」で盛り込まれた新しい機能の一部が「GR DIGITAL II」でも

使えるようになるとか・・・

憎いよなぁー、リコーさん。

ちゃんと元からのユーザーを大切にする企業姿勢はすばらしいなぁ!

GRユーザーでよかったと思う瞬間でもあります。


それにしてもF1.9はいいよなぁ。



カメラのはなし・・・

F1.9のFとはカメラのレンズの明るさのこと。

F値が小さいほど明るいレンズ。

一般に明るくて大きなレンズの方がボケ味とか写りがいいとされる。

その分、お値段も高くなるのだ!

そのレンズの良さこそがGRの魅力なのだ!!



    23:58  Comment : 10  Top
Comment
2009.07.28 Tue 21:11  3K1 #NOPpS2Pw
GR DIGITAL III関連で、外観を大きく変えずに新製品を出し、旧製品にもファームウェアのアップデータを出して顧客満足度を高める手法を、AppleのiPhoneと比較している記事を見ました。

これからは1つのシリーズを外観を変えずにハードとソフトを密に連携させて機能を拡張して行くタイプの、長く使えるデジタル機器が流行するのかも知れませんね。
(でも、古い機種に新しいソフトを入れるとちょっと不足する所が有ったりして、つい最新の機種だったら…と思わせる戦略に嵌まりそうで怖いですが。)
Apple的?  [URL] [Edit]
2009.07.29 Wed 15:20  kermakissa #EBUSheBA
はじめまして、こんにちは^^

キッチンエイドのピンクを検索して参りました。
夢いっぱいのお菓子、
奇麗な写真、楽しい家族自転車、懐かしい関西の風景
とても楽しくまだささっとですが読ませていただきました。
(私の住まいはホストからご想像どうぞ^^)

帰国時には西宮や三宮にもかならず立ち寄る場所なので
街の景色等も全て楽しみにしております!(RSS入れました)

夏の焼き物は店内でも本当に暑いと思いますが
水分補給お忘れの無いように。(余計なお世話だ、失礼しました)

はじめてのご挨拶まで
  [URL] [Edit]
2009.07.29 Wed 23:21  おめめ #2BdQTLN2
ここ見てると腕もないのに、カメラ欲しくなってしまうので、困ります。デジタル一眼欲しいなぁ、なんて。でも、今更買う理由もないので買えません。職場のカメラがサイバーショットだったので、約2年前研修で使用する為自分用に購入したのもサイバーショット。でも、本当はその時にもデジタル一眼気にはなっていたのですが。でも、同じシリーズだと何もしなくてもそのままプリントアウトできるので、サイバーショットにして、でも、望遠レンズだけ購入しました。(望遠レンズは研修には必要ないのですが自分が欲しかった。)でも、コンパクトカメラに望遠レンズ付けてもやはり一眼みたいには撮れなくて…。(その前に今のカメラすら使いこなせていないのですから、ちゃんと使えるようにしたいとも思ってはいるのですが…。)
カメラ  [URL] [Edit]
2009.07.30 Thu 22:34  surubon #mQop/nM.
3K1さん
私は比較的、機械にも愛情をそそぐ方(笑)なので
旧製品になっても大事に使い続けます。

今回のリコーの「GR DIGITAL II」機能拡張ファームウェアの発表も非常に喜んでおります。
まるで新しいのになった気分で使えますからね。

でも、そういうメーカーの姿勢に
「惚れてまうやろぉー!」になって
結局、新型をほとぼりが冷めた頃に買ってしまうんですよねぇー(笑)
「気ぃつけなはれやー!」



メーカーの巧妙な手口!?  [URL] [Edit]
2009.07.30 Thu 23:10  surubon #mQop/nM.
kermakissaさん
はじめまして!!

キッチンエイドのピンクのご縁とはびっくりです!

つたないブログにも関わらずいろいろ見ていただいたようでお恥ずかしい限りです。

ホストから察するに北欧ですか!!

・・・というかkermakissaさんのブログかもしれないところまでたどり着きました!

間違ってたらいけないのでリンクはしませんが
許可をいただけたら日本の皆さん、
いや、「ケーどう!」ファンの皆さんにだけでもぜひ紹介したいです!

フィンランドやスウェーデンは行った事無いのですが
オランダならあります。(地図なら近い!)
現在も友人と言うか尊敬すべき先輩が活躍されてます。

これからもよろしくお願いいたします。

また帰国なされましたらご連絡くださいね。

とりあえず鉄人28号に連れて行かせていただきます(笑)

海外からのお客様  [URL] [Edit]
2009.07.30 Thu 23:31  surubon #mQop/nM.
おめめさん
ありがとうございます。
別に一眼レフでなくても楽しめますよ!

実際、私もここに紹介されてるリコーのGRと言うコンパクトカメラが一番お気に入りです。

ちょっと普通のコンデジと比べるとレンズがいいぐらいで、何も考えずに撮ると恐ろしく普通の面白くない写真が撮れてしまいます(笑)

がっ、工夫次第でメチャクチャいい写真が撮れたりもします。
工夫って・・そりゃシャッター速度や絞りといった技術的な知識もあったに越した事は無いけれども

例えば子供目線ならどんな風にこの景色が写るんやろかとかと思うだけでずいぶん普段とは違う写真が撮れたりします。
まずはそこから楽しんではいかがでしょうか。

難しく考えたらいい写真はどっかに行っちゃいます!

カメラのはなし  [URL] [Edit]
2009.07.31 Fri 00:04  kermakissa #E6kBkVdo
その毎日同じ食卓ご飯ネタがうちのブログです 笑

実は2005年くらいから、こつこつフィンランドとスウェーデン紹介をしていたのですが、


紹介、ってよく考えると自分は日本人なのに、私偉そうだわよ、しかも周りも同じような事書いてるのに、私の文章力では...と自分に突っ込みをいれ、何がやりたいのか解らなくなり
その他もろもろ、

が続き、仕事ブログじゃないんだから、これはちょっと負担大きいな?と思いジャンルを変えよう!!とスパッとエキサイトブログから引っ越しました。

だらだら毎日、あれ買ったとか親戚の家でこんなんしたよ、とかいう内容のない家族向けに書いてるブログはfc2のプライベートに引っ越しました。公に向けては現在何を書きたいのか解らないため、文章をほとんど書いていないブログです。

1枚写真ぺろっとした素人の淡白な食卓ブログでよろしければどうぞご自由にリンクお持ち帰り下さい!うちも宣伝になるか現在のブログは怪しい読者数ですが、それでもよろしければ、リンク頂きます^^

しばらくして友達もどんだけーとつっこむだらだらプライベートブログも読みたくなられましたらその時はまたご連絡下さいませ^^オランダにある怪しい黒いお菓子とか色々紹介しております。

http://kermakissa.blog46.fc2.com/
  [URL] [Edit]
2009.07.31 Fri 21:25  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!
そうなんですよね。実は私がデジカメ買った理由は研修でここの支部は写真を取り上げる事になり、園にはサイバーショット2つあったのですが、1つは古すぎて画素数が低すぎて(A4 プリントに対応できるようせめて500は欲しいといわれたのに、古い方は300しかなかったので)それまで自分はデジカメ持ってなかったので園長先生にお願いするより買った方が早いと思って個人購入したのですが、なぜデジカメが2つ必要だったかというと、園児が撮っていると思われる被写体を保育士が一緒に撮って視線の違いを楽しもうとかいろいろな案があった為で…。あと、本当に保育園児が撮った写真である事の証明に写真を撮っている園児の写真を撮らなくてはならなかった為で…。写真を撮ってくれたのは4、5歳児さん。でも、4歳児さんにはよく「先生ばっかずるい!」って言われました。自分達は交代で1つのカメラを使っているのに、私はずっとそれを撮り続けていたからなのですが。はっきり、「だって、これ先生のカメラだし。」って言ってやりましたが…。ただ、完全に子供と同じ高さになってしまうと違いの面白さがなくなってしまうのかななんて、変に考えてしまったりして、本当に中途半端な変な写真しか撮れませんでした。子供の写真はピンボケも多かったですけど、面白いものも結構ありました。子供は自分の興味のあるもの(物にも人にも)に接近して撮ったりしていい写真撮ってたんですが、自分の撮ったのほんと面白くないななんて思いましたもの。いつか面白い写真撮れるようになりたいななんて思いながら、短大の恩師の写真展の時超初心者な質問をいろいろしてしまったりして…。(アマチュアの人ばかりで気さくな方ばかりで喋りやすくてよかったのですが。)でも、急にその研修会から脱退する事になってしまって結局中途半端なまま終わっちゃったんですよね。今は行事の記録としての写真撮るだけで面白くないんですよね。(いい笑顔の写真が撮れていると嬉しくはなりますが)
子供目線  [URL] [Edit]
2009.08.01 Sat 22:45  surubon #mQop/nM.
kermakissaさん
拝見しました! 私がつきとめたブログに間違いなかったです。
嬉しいなぁ、北欧に友達がでけた! と自慢させてもらいます!
面白いですね! たんたんと料理が紹介されていく。
こんなのもありですね!
写真も奇麗やしセンス抜群!!
・・と言うかプロフェッショナル?

kermakissaさんこれからもよろしくお願いいたします!

フィンランドといえば映画「かもめ食堂」を思い出します。なんともまったり時間がながれる大好きな映画です。
http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

街やら人もあんな感じなんでしょうか?

またブログ北欧の食卓さんに「ケーどう!」ファンのみなさんも訪れるかとおもいますがよろしくお願いいたします。
北欧の食卓  [URL] [Edit]
2009.08.01 Sat 22:53  surubon #mQop/nM.
おめめさん
そうですね、子供達の写真は難しいですね。
やはり自然体が一番ええ顔するんで、うまくもっていく「しゃべり」が必要です(笑)

どこかのカメラのCMで「ママ撮って!」ってのがありましたよね。やはりママの撮る子供の写真が一番上手だったりします。テクじゃないんですよね。

子供の写真  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop