ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2007.09.05[水] 天使の輪

今回紹介するのは、もうロマンではおなじみの
フェルトサンドケーキです。
Felt Sand Cake
フェルトサンドケーキ

フェルトサンドケーキ
      Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
お店によっていろんな名前がついてますがロマンでも創業時から作り続けてるいわゆる昔ながらの人気のドイツ菓子です。最近は生クリームが偉くて(笑)バタークリームはちょっと落ちるなんてイメージがあるようですが、ここは声を大にして言いたい。美味しいバタークリームは生クリームより奥深いってことを! もちろん生地との相性抜きには語る事はできません。ご存知のようにこのフェルトサンドケーキはバターケーキです。ほろっと崩れるような食感と心地よいバター生地の風味、そんな素朴な味は昨日や今日できたケーキにはマネのできない伝統の味が厳然とあります。ありがたいことに最近は原点回帰なのかこんな懐かしい味が見直されつつあります。少し前になりますがとあるデパートでこのケーキを並べてると「あれ?もしかして長田のロマンさん?」
そうですケーキを見てロマンを思い出してくれたのです。聞くと以前長田区に住んでる時にうちのケーキをよく買って下さってたそうです。商品を見てお店を思い出してくれるなんてちょっと感動もんでした。
新しいアイデアのケーキもいいのですがこんなケーキも大事に作り続けたいと思いました。ちなみにフェルトサンドのサンドはSandで「砂」と言う意味です。砂のようにほろっとくずれるとの意味が込められてるのです。・・・実は私も最近知りました(汗)
・・正直に言いましょう! sandwichから「クリームをはさむ」だと思ってました(激汗)
何年ケーキ作っとるねん!!

ロマンではこのケーキ「天使の輪」のような形をしてることから結婚式の引き菓子によく利用してもらってます。ちなみに私の時も・・です(笑)

    18:03  Comment : 2  Top
Comment
2009.02.23 Mon 22:08  あやちゃん #-
これ・・美味しいんですよね。
かまどに(フエルトサンドケーキ)売ってますが、お店によって置いてなかったりします。
私は・・冷凍にして食べます。
クリームの凍りかげんが美味しいですよ!
凍ってても・・ぽろぽろしますけど・・!
  [URL] [Edit]
2009.02.24 Tue 12:47  surubon #mQop/nM.
あやちゃんさん
はじめまして。
このケーキ、お店によって呼び名がちがいますよね。
ユーハイムさんとかが有名ですよね。

うちは先代がユーハイムコンフェクト出身なので
ドイツ菓子は得意とするところです。

冷凍ですか!
今度残ったやつで試してみます(笑)
ドイツ菓子  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop