ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.08.22[土] 心通う鉄人

アンパンチ! じゃありません(笑)

鉄人28号            Canon PowerShot G9

今日・明日と新長田の街は「三国志祭」でにぎわっております。

たくさんの方がこの鉄人28号を見上げたことでしょう!

私もジテツウの途中、毎日見上げております。

油断すると一気に進んでしまいますからね(汗)

もちろん飛んで来てから(まだ言うか!)ご覧いただくのがベストですが

待ちきれないですよね(笑)


さて、このように人気アニメで街おこしっていうのが全国的にも広まってるようです。

新長田は横山光輝先生の作品のおかげで間違いなく注目度を上げてます。

今日なんかは「三国志」人気と相まっていつになく新長田が熱かったです。

地元の知恵と勇気はすごいなぁって思います。

ギャラリーよりも商店街の私たちが盛り上がってます。

それが直接商売につながらなくてもです!

こんな鉄人が実現するなんて思わなかったですもん。

その喜びがパワーになってまた頑張れます!!


それに比べて日本の政治家達の選挙目当ての思いつきのマニフェストは悲しいです。

選挙前なのであれですが某民主党の「高速道路無料化」なんか聞けば聞くほどおかしい。

まあ個人的にはなんでもタダは嬉しいし高速道路も普通の人よりは利用します。

でも手放しで喜べない内容です。

先日テレビで、民主党の代議士が「本来、道路と名のつくものは無料であるべき・・なので無料にする」と言っていた。その番組では同時に明石のタコフェリーの(リストラされた)元船長がインタビューに答えていた。(高速道路無料化への賛否を問う番組内容だった)

僕には一つの疑問が・・「道」「路」どちらでも良いが海路は「路」ちゃうんかい!
空路は「路」ちゃうんかい!! と・・・

もちろん船も飛行機も燃料を燃やす訳やからお金がかかるし人件費もかかる。

こう考えたらどうだろう高速道路は時間をお金で買う道路。

つまり一緒であると思うのだが。(ユーザーが選択すべきもの)

この不公平感がたまらなく疑問に思えてここ最近は怒りすら覚えてる(笑)

タコフェリーが泣いてるよ!

僕が言いたいのは単に渋滞が起きるとかCO2が増えるからとかを
言ってるんではなく税金は公平に使われるべきやと思うだけやねん。
もちろん税金を無駄な道路建設使ってきた事に対する反動である事も理解してます。

仮に政権を取って(おそらく取るであろう)無料化して4年後に
やっぱりダメでした維持できませんとなって元に戻したときには
すでにフェリー会社は経営を撤退し航空路も減便(想像できるよね)した後
日本の流通はどうなるのであろうか。鉄道もしかりです。

高速道路を作るのにかかった30兆円の借金と維持管理費用を国が負担するとなると
赤ちゃんからお年寄りまでひとり2万円(年間)の負担に相当するらしい。

高速道路使わへん人までやで!

もちろん流通コストが下がって経済が活性化すると言う「読み」があるらしいが、
「読み」は読み。それ以上ではない。


すみません、ここまで読んだ人。
単なるつまらん写真ブログやしこんなこと話題にせんでもええし、
反対の意見もあるやろけど

この間、地域の皆で知恵を出し合って工夫して、ない予算をやりくりして
地域の活性化や商店街の復興と言うか復権を話し合ったりしたもんですから
熱くなってます(笑) 明日は子供達あつめて夜店します!

僕のような素人が考えても分かるような薄っぺらな人気取りのマニフェストに対して
いかに現場を分かってないかと言う事に怒りを感じた次第です。

もちろん根性無しの私がここに書くのは63%の人が無料化に反対してることに
後押しされているのは言うまでもありません(笑) 
(参考:ネットや各新聞社の無料化に対する意識調査)

僕は「風」より「実績」で投票したいと思う。

ホンマに国民のために戦わなアンパンチ!するど!!

鉄人28号の場合はなんて言うんでしたっけ(笑)






    23:54  Comment : 12  Top
Comment
2009.08.23 Sun 09:00  ねこフェリー #7ibFlO7Y
昨日はありがとうございました。
初めて鉄人を間近で見ましたが、シンプルなのに躍動感のあるデザインで、どの方向から見ても絵になります。
完成前だというのに、何人もの人達があらゆる方向から撮影していました。(私を含む)

三国志祭の方も盛況で、展示をゆっくりと眺めるのが難しいぐらいの入場者でした。
個人的には、会場で購入した人形劇三国志のポストカードが最大の収穫物です。

高速道路無料化については、surubonさんと同じ考えです。
「本来、道路と名のつくものは無料であるべき・・」なんて話自体が嘘だと思ってます。
一般道であっても、建設費用や建設後に生じる維持費用を国民が支払う税金で賄っているのだから、有料道路と同じだと思うのですが・・。
「タダより高いものはない。」という諺が頭に浮かんできます。
諸葛孔明みたいな政治家がいてほしい  [URL] [Edit]
2009.08.23 Sun 16:29  kermakissa #EBUSheBA
こんにちは^^

以前のコメとここと繋がっているのでこちらに書きます。

麻生さんの漫画殿堂説は、不景気じゃなかったら即立てられていたのかな...と考えます。高速道路も、景気がよければ、有料のまま、もしくは無料にしても別にそれほど意見でなかったのかな。と景気次第で世間の意見、政治の意見も色々出るもんだと思いましたが、ドイツではアウトバーンは経済のため無料なのですね。(あ、ここに私の政治的応援、批判意見まったく絡んでいません)景気不景気にぶれず、自分の意見を持ちたい物です。^^ と感じました。


ところで前回のコメ、嬉しかったです。私はオタクに対して気持ち悪いとかいう考えは持ち合わさない&オタク=アニメとかだけではなく料理、車全部私は同じ目線です。&知識が多い程話していて楽しいので私は実はオタクが好きなのです。そんな私は北欧に来るまでじつはアニメ、ゲーム、中学生1年以降部活動や受験でノータッチでした。

私の日本紹介に描けている知識はここだと思い、ものすごい勢いで深夜アニメの勉強しました。笑 そのあと気がついたのですが、ちょっと見た、とか言った後世間の目は極端です。アニオタに対してみんな意地悪過ぎる!!でもsurubonさんのコメはあくまでアニオタにたいしてではなく自分の好きな物に尊敬を示したオタク平等視の上での反対意見(好きなボディーにアニメステッカーを貼る痛車への考え)、正直嬉しかったです。^^

熱い思いからでしょう、私はこちらの出会いを期に、次は今まで値段を広告でちらりと見ていたくらいの自転車を、もう少し掘り進めて見てみようと思うようになりました。(半年以上暗黒&雪国なのでここでの購入はこれっぽっちも考えられませんが。寒くて顔が痛いのですw)

  [URL] [Edit]
2009.08.23 Sun 16:46  kermakissa #EBUSheBA
一括返信コメ的なので分割させていただきます。&場所お借りします。(ごめんなさい)

ハルヒは西宮ベースのアニメ(萌え系w)こちらも地震を体験された方が明るい話を、と考え書かれたライトノベルです。その意見を聞いて実はアニメを見始めた学生以来の出発の作品がこれでした。おお!西宮!とかおおお!夙川!とかおおお!梅田阪神デパ前!とか色々笑えます。でもイラスト萌えアニメなので苦手な方は微妙なのでしょう。私には久しぶりの景色で嬉しかったです。(あ、見てください!というのではなく、作者の意見が嬉しかったというだけです)


(surubonさん以下お借りします。)
皆さん&たまさん、misakiさん、こんにちははじめまして。分けわからん私のブログ読んでくださってありがとうございます^^正直優しく嬉しい意見頂けるとすごく恥ずかしいです。あり得ないくらい恥ずかしがりですみません。笑 

たまさん、ナイスです! 笑
  [URL] [Edit]
2009.08.23 Sun 21:28  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!

鉄人28号ほんとかっこいいですね。動きのあるお姿が素敵です。(動かないけど。)
<もちろん飛んで来てからご覧いただくのがベストですが>幸か不幸か、飛んで来てしばらくしてからしかお目に掛かれないですけど、ぜひ記念写真撮りに伺います。18メートルいまだ実感つかめてません。早く見たいです。でも、ついでの折に伺いますのでかなり先になりそうです。

選挙投票済みです。その日当番なので朝行こうか帰り行こうかなんて思っていたのですが、職場より全員不在者投票に行って証明書提出するようにって。投票率の低い市です。先日、休憩時間(普段は取れていないのですが)を利用して行って参りました。(午睡中に交代で)市内の民間保育園全てそうらしいです。

「高速道路無料化」確かに「ただ」は嬉しいけど、他にしわ寄せ来る事分かっていたら誰も賛成しないでしょう。無料化に反対の人が63%?もっといるんじゃないって感じです。
昔名阪走っていて不思議だったんですけど。東名阪は有料で途中から国道でただ。(つい、速度出しすぎになりそうで注意必要ですけど。)で、天理からまた西名阪で有料なのですよね。(西名阪は走った事ないですけど。もう少し行ったら奈良行けるの分かっていても時間なくて行った事ないので。(悲))
でも、時間をお金で買うって同感です。快速で行くか特急で行くか新幹線で行くかも同じ!?確かに元手が取れて有料から無料になった道路や橋の記憶は嬉しいですけど。
選挙  [URL] [Edit]
2009.08.24 Mon 00:26  おめめ #2BdQTLN2
kermakissaさん、こんばんは!はじめまして!
先日、私も勝手にブログ覗かせて頂いたのですが、「カモメ食堂」を知らない世間から外れすぎた人間でして…。なんてコメントしたらいいのかも分からなくてただ覗き見で終わってしまったのですが。
「涼宮ハルヒ」はテレビでよく聞く名前なのですが、実は見た事はなくて知らなくて。でも、kermakissaさんのコメ見たら何か無性に見たくなって、アニオタ(?)、ライトノベルしか読まんと豪語している長男に「持ってる?」って聞いたら、「その作者は好きじゃないから持ってない。」って言われちゃいました。ちなみに彼の始まりは中学時代で「キノの旅」で時雨沢さんでした。「地震を体験された方が明るい話を」ってところがいいですね。って、自分はあの震災の凄さ、悲惨さを体験していないよそものですけど。西宮も夙川も知らないですから、ノベル読んでも想像できないからアニメ見た方がいいかしら?(って、読んでない本たくさんあるって言いながらまた本屋行こうか迷ってる人です。)
涼宮ハルヒ  [URL] [Edit]
2009.08.24 Mon 05:59  たま #-
シェフ、昨日はお疲れ様でした~&ありがとうございましたm(_ _)m
地蔵盆、子どもたちも楽しんでおりました♪
(ま、垂水ではアレだけの規模ではないので、行列にびっくりしておりましたが・笑)
三国志のブースにもちょいとお邪魔しましたよ。
夜店も楽しかったです♪
今日からのお休み、ちょっとでものんびりとなさってくださいね!

選挙、な~んかどの党のマニフェスト読んでもイマイチコレ!って決め手がね~。
消費税なくしても、それに代わる財源はどうすんねん…とか、結局は国債発行でまかなう、な~んて書かれても、借金増えるだけやん。
政権交代しても、期待の持てないってのはいかがなもんかと。

(またまたこの場をお借りして…)
kermakissaさん
初めましてですね(^^)
ものすご~くステキなblogです。
また、ちょくちょくお邪魔させていただきますね♪
ジャニコンでのコスプレですが、白衣を貸してくれた友人と一緒に行ったとき、会場にいたんですよ!白衣(あ、もちろんコスプレ用のですよ)を着た人が。
それを見た友人が一言。
「アレ、あり?」
(ちなみにこの友人、高校時代からの友人で、きっかけはアニメ繋がり^^;)
ありだよ、と答えると「やる?」
(こちらは本物の白衣。私のノリをよく理解してくれている友人なので・笑)
次の日のコンサートで白衣を着用した…ってことです(笑)
(ちなみに、今でもコンサートになると、どうしても「ウケ」を狙おう!とコスプレに走ってしまいそうになります・汗)

シェフ、長々と申し訳ないですm(_ _)m
お疲れ様でした  [URL] [Edit]
2009.08.24 Mon 12:29  surubon #mQop/nM.
ねこフェリーさん
まいどありぃ~。

ほんと角度によっていろんな表情があっておもしろいですね。これなら動かなくてもいいやと思わせるものがあります。人間が動けって!?(笑)

三国志祭の方も日曜日はスタンプラリーで賑わってましたよ。いつもコレぐらいの人が歩いてくれるといいのですが・・・(苦笑)

高速道路無料化(反対)についても賛同いただけてホッとしてます(自信ないんかい!)
タコフェリーがなくなると「ねこフェリー」の説明が大変になりますもんね(そんな次元ちゃうわい!)(笑)

夏を過ぎた道路はほんとグニャグニャにわだちができてますもんね。思ってる以上に道路整備ってお金かかるはず。
その昔、アウトバーンを走ってオランダからベルギーにはいった途端、路面の状態が悪くなったのを覚えてます。もちろん今はEU統合とかで事情がちがうかも知れませんが。

無料の道路ってこうなるのですかねぇ。おまけに地方分権となると県境で道の「質」が変わる。
良いも悪いも欧米的になっていくのかなぁ。

ねこフェリーさんがおっしゃるように諸葛孔明のような政治家、いやもしかしたら私たちが諸葛孔明のように天を仰ぎ、風を読み、賢い国民となって一票を投じることが大切なのかもしれませんね。

諸葛孔明  [URL] [Edit]
2009.08.24 Mon 13:55  surubon #mQop/nM.
kermakissaさん
フィンランドやスエーデンは福祉が進んでる国なんですよね。消費税は何パーセントなんでしょうか。

もう10年以上も前にオランダに行ったときに耳にしたのですが
かつての大航海時代の黄金期を経て今は成熟期に入ってる、日本がチャンチャンバラバラやってる時に「福祉」と言う概念がすでにあったと・・。
そんな変化を経て今は「おとなしい」大人の国なんよと。

日本は「福祉」が叫ばれてまだ歴史も浅くまだまだ未成熟な国なんでしようね。
経済の高度成長期を経て今や下降線の日本。美味しい目先の利益書き並べるのではなく希望ある展望こそを政治家に期待したいものです。

なりたい人よりさせたい人を選べる選挙が僕の理想です。
比例代表の重複立候補による復活当選なんてのはどう考えてもおかしいと思う(公職選挙法的には問題ないが)。小選挙区で落ちても比例選で復活。この名簿順位も党の実力者が実権をもってる。ここが問題!

「自民党の猪口邦子・元少子化相は、比例東京ブロックの名簿上位の登載がかなわず、衆院選出馬辞退を決めた」とのニュースが流れた。上位には小選挙区落選予定組(笑)が名前を連ねているのでそれなりに人気もあって仕事もしてきたであろう猪口さんが下位に。
もちろん猪口さんも自分の頑張りで下位でも当選できるように決意できない「弱さ」を感じるが、この「重複」の仕組みこそが政治家の利権だと思う。どないしてもなりたいんやろなぁ。(笑)
政権を伺う勢いの民主党も名簿順位を決めたのは小沢一郎さん(ひとりで)。自民・民主もどっちもどっちやん!!

復活当選組「ゾンビ」(と呼ぼう!)に日本が支配されてしまうことを憂えるのですが・・。(苦笑)

この「重複立候補」の仕組みを利用していない唯一の党が「公明党」潔いと言えば潔いがギャンブラーやなぁ。つまり落ちたら終わり。

でも政治家の「志」としての姿勢は一番評価できる。

あっ選挙前は、わたくし選挙オタクになります!(笑)


話題を変えて・・・
これからの日本の「売り」はハイブリットカーと「漫画」やと思うねんけどいかがでしょうか。

そして個人的に意地を見せて欲しいのが日本製オートバイ。
実は世界最速のバイクを作ってるのは日本なんですよ。
スズキのハヤブサと言う1300ccのオートバイ。漢字ででっかくカウルサイドに「隼」と描かれてるのはある意味日本の誇り。
もうどこ走るねんと言う速さやけどこの「意地」こそが技術の進化の証。夢を感じるなぁ。
※最高速度300Km以上。0発進で時速100Kmに達するのに2秒台!! (F-1より速い!)

でも明石のKawasakiに世界一を奪還してもらう事が私の楽しみ。・・・ウわーバイクオタク全開やなあ。(笑) ちなみに僕のはちょっと前のKawasakiのいっちゃん速い奴!

・・・・と言うような話が実は大好きだったりする。

おかしいよニッポン!  [URL] [Edit]
2009.08.24 Mon 14:07  surubon #mQop/nM.
おめめさん
インフルエンザが流行って動けなくなると行けないので
早めの投票は正解かも(笑)

「高速道路無料化反対」賛同いただけて光栄です。僕も立候補してもいけますかねぇ(笑)
「ケーどう党」で・・・

比例区は「ケーどう党」(笑)  [URL] [Edit]
2009.08.24 Mon 14:18  surubon #mQop/nM.
おめめさん
すぐに興味をもたれて息子さんに聞くあたりはさすがです。
バイクのチェーンから涼宮ハルヒまで幅広い話題が「ケーどう」の自慢です。
私もちょっくら勉強せな・・(汗)

愛車KawasakiZZR1200にアニメステッカー貼るようになったらどないしょ・・。
涼宮ハルヒの話題  [URL] [Edit]
2009.08.24 Mon 15:03  kermakissa #EBUSheBA
おめめさん、
はじめまして、こんにちは。皆様優しい感想本当にありがとうございます。^^ 年中素でぼけていますがどうぞよろしくおねがいいたします。(年に3回くらい急須ではなく床に熱湯注いでますが、せっかちでそうなるのではなくゆっくりどんくさいw)

長男さん、好きなものがおあり、とても素敵です。無趣味な私には本当に羨ましい限りです。何かに没頭できる=集中力がつくのでとても良い事だと思います。皆様が子供さんに理解ある家庭で尊敬です。私にもし子供が出来たらそんな柔軟な考えを持てるか、それは謎です。忘れては行けないことですね^^


では余り場所おかりして話すの下手なのでいったんここで自粛しておきます。surubonさん、ご迷惑おかけしました。
  [URL] [Edit]
2009.08.24 Mon 23:28  surubon #mQop/nM.
kermakissaさん
どうぞどうぞ、お使いください(笑)

北欧の国と日本の架け橋となる夢が果たせました!
(そんな夢あったんかい!)
架け橋  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop