fc2ブログ

ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.08.23[日] 青空と自転車と鉄人

自転車だと見えてくる景色が非常に楽しい。

ビアンキと鉄人
      Canon PowerShot G9

深呼吸!!!

青空と鉄人            Canon PowerShot G9

青空が気持ちいい。とりゃー!

今日も一日、戦うどぉー!

青空と鉄人            Canon PowerShot G9

パワーオブドリーム

パワフル            Canon PowerShot G9

新長田にほんとにパワーがみなぎってきたような2日間「三国志祭」だった。



            



    23:56  Comment : 5  Top
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2009.08.24 Mon 14:44  kermakissa #EBUSheBA
おはようございます^^またもやコメント上げときます。

消費税!食品は17パーセント、トイレットペーパー等は22パーセント。ものすごく適当に考えると北欧は25パーセント、です。(オランダは6だったような、曖昧記憶です)冷夏で高騰の日本の野菜よりこちらの旬の野菜値段はもっとします。(ただし肉は日本より安い)

個人的に見て、福祉というより思想が発展しているのが北欧という感じがします。(あくまで個人の、数字で見たのではなく生活面で感じた事、調査している方に失礼の無いように、あと外部でちらみの方、こちらに迷惑のかからないように一人の意見鵜呑みにしないでください。)それはsurubonさんが書かれていたように、私たちが戦争していた間、スウェーデンはもう戦争ではなかったから。というわけで、老後の事に関しては税金がものすごいため(給料半分がっつり取られます)その分が後で帰ってくるというだけの仕組みであって、建築(段差無し等)、外、家での介護率うんぬんは日本は本当にすばらしいと思います。


税金が本当に高いので月50万稼いでも極端な話手元は25万(ここまで取られませんが)。それならば老後も医療費も負担が減るのは当然かな。日本だと極端な話、貯めれば良いだけ。こちらは貯める事さえ出来ない。究極の選択です。

ただ、私昨年心臓で(手術はしていません)大病院などかかり、色々な精密検査、専門家、その他、レントゲン等にかかりそれでも皆平等、20ユーロのみでした。それはおお!と懐喜びました。笑

私はドイツ語圏に住んでいたのでお国柄事情のため、フィンランドや日本だと具体的かつ論理的に話し、物事を進める事も出来ます。(ただし、頭がものすごく冴えている時のみw)だから病院や役所等ではスムーズに事を運んでいますが、引っ越して来たばかりのこちらの話法を知らない方がただフィンランド語がはなせるから、と病院にいくだけでは、まず医者の診察は受けられませんし、まず病院という所に行く事さえ出来ません。

レントゲンなんて足が折れても平気で6ヶ月後に予約入れられます。心臓がわるいから、だからレントゲンなんて普通とってくれません。ノロウイルスで吐いて、胃液もなくなって緑の液体がでても病院なんて行けません。それであばらが折れたら電話きらずに話は聞いてくれるかもしれませんが。。。等々。その対応が嫌ならば、私立病院行きです。それは日本と同じもしくはそれ以上のお金がかかります。(会社の保険様々です。)そうなるとこちらでも同じ暮らしとなりますね。

今や外国人非雇用者(移民は別)も老後の心配がないかといえば、ものすごく先が不安です。スウェーデンも同じ。今余裕なのはノルウェーくらいじゃないでしょうか。

良いな、と思うのは子供が生まれると16歳まで一人当たり300ユーロ(ひと月)に頂けること。

そもそもこちらは個人主義、希望、倫理色々まとめると方式も異なって来ます。というわけで総合的に見ると、どちらが良いのか謎です。ちなみに私は日本で暮らしたかったのですがどこからか反れて行きました。笑

と余り役に立たない生活面での意見を書いてみました。(あくまで個人の体験談、としつこく記入w)回答&説明という事でふんどしばりの長さお許し下さい。


さあ庶民は仕事、仕事。笑
あ、昨日タルトタタンのようなものを焼きました。
とケーキ屋さん用トークに戻しておきます。笑
  [URL] [Edit]
2009.08.24 Mon 23:25  surubon #mQop/nM.
kermakissaさん
いろいろ詳しく教えてくれてありがとうございます。

なるほど・・歴史を重ねての今なんですよね。

日本もそう、案外いいかもと思えて来ました。

半分税金持っていかれたらとっくにバイク売り払わなあかんやん。暫くは言葉にこまらない日本に住みます(笑)

そうです! タルトタタンの方が幸せ運んでくれます!
(笑)

タルトタタン  [URL] [Edit]
シェフ様、こんばんは!お元気ですか?

先日インフルエンザ騒動その1って書きましたけど、とうとうその2、その3って感じです。
その2はいつもならこちらの園は狭いので姉妹園の方でお願いしている県監査。どこかから聞きつけた県職員の方より、「私達もいろいろ回らないといけないので、インフルエンザに掛かってられないので、もう一つの園でお願いしたい。」と前日電話が入ったそうで、「えぇっ!」状態。慌てて事務室内に2つと廊下に1つ机を設置し…。事務室に書類を全部入れ込むと狭くなるからと書類は廊下の机に並べられ…。
そして、その3。今日の帰り、姉妹園の園長先生がいつもなら入ってみえるのにピンポン鳴らして呼び出され、「私、入れないのよ。」って。保護者の方にうつったそうで「私うつったらどうしよう。」お迎えにきてもらってそのまま園庭で遊んでいた園児が傍にいて、とても困ってらっしゃいました。自分がウイルス運んじゃったら大変ととても気を遣って下さっているのですが、その子に「あっち行き。」とも言えず…。

鉄人のパンチでインフルエンザやっつけられたらいいのにって思っちゃいました。
インフル騒動その2  [URL] [Edit]
2009.08.27 Thu 00:31  surubon #mQop/nM.
おめめさん
大変なご苦労お疲れさまです。

インフルエンザ騒動で振り回されるのは
もう勘弁してほしいですよね。

一に用心、二に用心・・
しかないですよね。

インフルエンザ騒動  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop