ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.08.29[土] Snow Leopard

Macの新しいOS

Mac OS X 10.6 Snow Leopardが今日(8/28)から発売開始。

雪ヒョウ

Mac OS X 10.5レパードから約2年。「ヒョウ(Leopard)」から「ユキヒョウ(Snow Leopard)」へと進化を遂げたスノーレパード。

私のMacはトラ(Tiger)でとまったまま(苦笑)

もはやMac(ハード)ごとアップグレードせなあかんわけで・・・

何かとカネ要りな話題でもあります。(涙)

MacOSはOS-Xになってから猫ちゃん系の名前が付けられてます。

今後「ネコ科」の名前ってそんなにあったっけと心配するのですが・・(笑)

先日の「山登り」の際にお友達になった猫ちゃん(笑)

猫               GR DIGITAL II

どこからともなく現れてやたらひとなつこく寄ってきます。

おおっ! イリオモテヤマネコ!!




こんなところにはおらんわい!

カメラを向けても全然動揺もせず写させてくれました。

山の中腹でみかけたこの猫ちゃん。

ちゃんとごはん食べてるんやろか? 

いやいや野生の猫やから心配せんでいい! 


今日から加古川ヤマトヤシキです!

3日間、8/31までですが加古川方面の方

よろしくお願いいたします!!



    16:19  Comment : 4  Top
Comment
2009.08.30 Sun 18:19  3K1 #NOPpS2Pw
Mac OS X Snow Leopardを8/24にアップルストアで予約(¥3,300)して、8/28にクロネコさんが届けてくれたので、MacBook(Late2008)のLeopardから約50分掛けて上書きアップグレードしました。

良い意味でSnow Leopard(Mac OS X 10.6)は、見た目も使い勝手もLeopard(10.5)と殆ど変わりません。(起動時間は50秒程度とあまり改善は感じられませんが、システム終了はLeopardも5秒程度と速いですが、Snow Leopardは最速3秒、大体5秒です。)
でも、Snow Leopardで改良された機能に触れてしまうとLeopardには戻れない感じです。

写真を扱われる方は、Snow Leopardからデフォルトのガンマ値がこれまでの「1.8」からWindowsと同じ「2.2」になっているので、知らずにプロファイルの埋め込まれていない画像を扱う際にちょっと困るかも知れません。(気になる場合は、システム環境設定のディスプレイ[カラー]からガンマ1.8のディスプレイ用のプロファイルを作れば良い様です。)
個人的には動画(TV)もガンマ2.2ですし、WindowsユーザにMacの画像は暗いと言われる事の説明が面倒なので、これからはガンマ2.2で使おうと思います。

WindowsもVista(Ver.6.0)から7(Ver.6.1)へコンマ1のアップグレードですが、(Vistaより)軽くて使い易くなっているとウワサなので、こちらも楽しみです。
ユキヒョウの飼育を開始しました  [URL] [Edit]
2009.08.31 Mon 16:21  surubon #mQop/nM.
3K1さん
さすが早いですね!
私もはやく導入したいんですが・・
Mac資金が自転車に化けちゃって(笑)
もう少し我慢です。

ガンマ値がこれまでの「1.8」からWindowsと同じ「2.2」になってるんですね!
HPを作る身からすればこの方が有り難いのかな。

長い物には巻かれよ

ですね。(笑)
飼育員さん  [URL] [Edit]
2009.09.01 Tue 11:42  なかにし #oWMM.ioY
お久しぶりです~。
我が家も、ダンナ君のMacには雪ヒョウがやって来てました。
しっかりと発売日に連れてきてました(笑。

私のMacはたぶんヒョウですがもうヘロヘロでノロノロです(^^;。
新しいモデルのMacが出たら買う!と心に決めたのですが、それまで今のこのMacが頑張ってくれるか不安になってきました(笑。


我が家も  [URL] [Edit]
2009.09.01 Tue 22:56  surubon #mQop/nM.
なかにしさん
やって来ましたか! 雪ヒョウ

iBook、ヘロヘロでノロノロですか!
これ夏は熱的にも厳しいですもんね。

最近はなかにしさんのイラストがなかなか見れずに残念と思ってたのですが(涙)
これが原因なんですね。

そろそろ私も雪ヒョウがのっかったMacBook Pro 13インチあたりを狙ってます(笑)

アップルの1%ローンに誘惑され中です(笑) ヤベェー

冬になる前に  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
