ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.07[水] キズ帽子

外は雨。

過去10年で最大級の勢力の言われる台風18号。

神戸でも明日ぐらいでしょうか。

みなさん気をつけてくださいね。

実は今日はインフルエンザで延期になってた小学校の運動会が予定されてました。
ちょうど休みなのでよかったと思ってたのですが・・・
朝からの雨で延期。

雨なので自転車にもバイクにも乗れずに家でおとなしくしてました(笑)



がっ! 退屈なのでピット(・・と呼んでるガレージ)で

簡単な作業を。

バイク乗りならいつもつきまとう不安。 立ちゴケ

・・いえいえ立ちゴケしたんじゃないですよ。

私のようなフルカウルの大型車はひとコケ10まんえんといわれてます。

じつは私は足が長いので立ちゴケはしたことありません・・・が

もしもの時にそなえてちょっとしたアイデアが浮かんでいたので作業しました。

それがコレ! 真ん中の半透明のキャップのようなもの。

キズ帽子               GR DIGITAL II

名付けてキズ帽子(笑)

もちろんキズ防止からきてるのは言うまでもありません(笑)

キズ帽子               GR DIGITAL II

ぱっと見、フレームスライダー(コケた時に破損を最小限にするフレームやエンジンにつけるプリンカップ状のもの)風にしてるのもこだわりがあります。

もちろんこれは走ってて転んだ場合は役には立ちません。

カウルを止めてあるネジを利用してるだけですから。

あくまでも「おっとと」ところんでしまった場合のみ有効かなと言うものです。

実は総制作費210えん!

ダイソーさんで売ってるパイプ椅子のエンドキャップを大小そろえただけ!!

材質は柔らかいプラスチック。

小さいサイズをボデー側にカウルのネジを通して固定。

すこし大きいサイズのをそれにかぶせて完成です。

結果的にエアパッキンのようになってます。

自分で言うのもなんですがすばらしいデキ!

効果の程は実際にコケてみないと分からないのですが

カウルがガリガリなんてのは多少は防げそうです(笑)

この椅子キャップ、それぞれ4ヶ入りなので2台分できちゃいます!!

エコやねぇ~

キズ帽子               GR DIGITAL II

ボテーカラーとも馴染んでますねぇ~。うれし!

キズ帽子

ええ名前や!!


それにしてもどんだけひまやねん!!


    22:10  Comment : 2  Top
Comment
2009.10.08 Thu 19:53  たま #-
暴風雨がウソのように、むっちゃ暑かったですねぇσ(^◇^;)
(仕事終わりの今、肌寒い・泣)
お子さんたちの運動会、次は無事に行われるといいですね(^-^)

「キズ帽子」
タコの吸盤みたいでかわいい(*^^*)
何気に、あってます!
まるで最初からそこにあるかのように(笑)
(あ、しまった!今日、実物拝見すればよかった!)
じゃ、次回、お店の前のバイク、拝見させていただきますm(_ _)m(笑)
(って、ビアンキやったら見られへんやん・笑)

また、音楽談義に花、咲かせましょうね(^^)v
(シェフと話してると楽しいですし、私の知らないこととかよく知ってらっしゃるし。今日も失礼しました~)
昨日の…  [URL] [Edit]
2009.10.09 Fri 13:21  surubon #mQop/nM.
たまさん
イャ~昼間は暑かったですねぇー。

子供達の運動会は今日9日に行われてるようです。
2回も延期されたらこちらも抵抗です!
仕事ですからね。
・・と言う事で今回は行けてません。

「走り」で一等賞になったら100円あげることになってます(笑)
台風一過  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
