ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.11[日] 向こうっかわへ行こう!

我が家(須磨)から見て向こうっかわ。

大阪湾をぐるっと向こうっかわ。

晴れてるとちょうど大阪府岬町から和歌山の加太、友が島あたりが見渡せます。


今日は先週の代休で急遽交代休みになったので、お天気のよさに誘われて

ちょっくら向こうっかわまで走ってきました!

先日納車されたばかりの後輩の隼号を誘ってツーリング。

ツーリング               GR DIGITAL II

ゴールはココです。距離にすると100kmちょい。

休暇村紀州加太に到着してまず目に入るのがこの光景。

紀州加太の休暇村            Canon PowerShot G9

玄関ロビーからの友が島の絶景が最高なんですよね。

友が島               GR DIGITAL II

出発時あれほど晴天だったのに暗雲が・・・ちょっと残念。

せっかくなのでちょっと足をのばして砲台跡がある旧日本軍の要塞を散策。

砲台跡               GR DIGITAL II

独特の雰囲気が漂ってます。なんだかひんやり怖い感じ。

一転、砲台跡を抜けると展望台があって淡路島→明石大橋→神戸の垂水、須磨、長田あたりまで見渡せます。絶景です! 晴れてると最高やねんけどね・・。

展望台からの景色            Canon PowerShot G9

向こうっかわに明石大橋、そして神戸が見えます! (笑)

月から地球を見てるような感動が・・!

んなわけない!!


ここらには弾薬倉庫が点在してるんですね。駐車場のすぐ前に!

弾薬倉庫            Canon PowerShot G9

弾薬倉庫            Canon PowerShot G9

平和が一番!!

↑そんなホッとする絵です。


総走行距離212km。

昼から出かけて渋滞に巻き込まれるも無事に帰って参りました。

バイク            Canon PowerShot G9

この時期、日が暮れるとさぶいっす!

でもバイクって楽し!


















    22:27  Comment : 18  Top
Comment
2009.10.11 Sun 23:45  misaki #-
ちょー、もー、びっくりしましたよぉ^^!
お越しになっていたなんて!
一声おかけ下されば・・・(何が出たかしら??笑)。
今日私は車で、鉄人が飛び立った(しつこい)町 岸和田までお出かけしてたんですが、
どこかでひょっとしてニアミスしていたかもですね。

私がいつも見ている向こうっかわからの景色、よくぞカメラにおさめて下さいました!
この景色越しに、いつも皆さんの事応援しておりますヨ☆
快晴の日は超キレイです!いつまで眺めてても飽きませんもの^^
向こうっかわへようこそ!  [URL] [Edit]
2009.10.12 Mon 00:08  surubon #mQop/nM.
misakiさん

お世話になってないけどお世話になりました!
「道」通らせていただきました(笑)

いいとこですよね! 岬町!!

今日はお祭りだったんですね!
通行止めに遭って並んでると御神輿が猛スピードで
目の前を走り抜けました!

かわいい子供達が素敵なハッピを着てたくさん集ってましたよ。

海岸線ごしに時々見える「向こうっかわ」神戸。
すばらしい景色ですね。

道路沿いに走る南海電車。misakiさんいつもこれにのってるんやって思いながら見てましたよ!

今日は日曜日、みさき公園も賑わってました!

そんなこんなで今日は渋滞にはまりかなり長時間岬町にいたことになります(笑)

岬町バンザイ!!

いいところ岬町  [URL] [Edit]
2009.10.12 Mon 20:44  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、素敵なお休み良かったですね。
私は、3連休の中日である11日は地元の十万石まつり(加賀や彦根に比べたら十分の一の石高の小さな町ですが天下分け目の関ヶ原に近く歴史の要所ではあると思ってます。)ちらっとだけ行ってきました。小学生の高学年の時には健民少年団に入っていましたのでスポーツ少年団交歓パレードとみこしつりに参加してましたし(一応小学校のマーチングパレードにも参加してましたけど、マーチングクラブとは別のクラブに入っていたのでピアニカでの参加でした。)、就職してからはマーチングパレードに園児達が参加していてずっと参加していたのに、市長さんが代わられてマーチングフェスティバルがなくなってしまい参加しなくなってから、十万石まつり見るのも一体どれくらいぶりかしら?って感じでした。休日当番の時もあったですけど、そうでない時一体何してたんだろう?(ちなみにこちらにはとっても恐ろしい(?)ジンクスが…。市長さん3期務められないという噂で、なぜか3期目に市長さん現職でお亡くなりになられてしまいます。今の市長さんは今年無投票当選で2期目です。前の市長さんの無駄遣い(?)で赤字が多いので、イベント縮小されました。それまではマーチングフェスティバル、京都の平安とか橘とか東京実業とか高校生のそれも優秀なチーム呼んで行われていてその中で園児達も一緒に発表させて頂いてたんですけど、いくら高校生とはいえ、来て頂くには交通費とかお金かかるし取りやめになったんです。)
今回行ったの遅くて企業みこししか見なかったですけど(その前が小学校のみこしだった)、手作りみこしもあって(毎年の事なので普通の木製みこしを作られてそれで毎年参加される所と毎年手作りされてみえる所とあります)かっこよくはなかったですけど、でも面白かったです。
その後餅まきでお餅拾ってきて帰ってきました。後ろの方だけど7つゲットしてきました。道に落ちたの拾うんだけど、一応袋に入っているので大丈夫です。変に前に行くより安全です。多分ブラジル人の方だと思うのですが、拾うのが面白かったのでしょう。終わった後、拾ったお餅投げ返してました。(笑)

それにしても、やっぱりETCいいなぁ。ETCあったらいろんな所行けるのになぁ。(貧乏人のつぶやきでした。)
お休みの過ごし方  [URL] [Edit]
2009.10.12 Mon 21:17  misaki #-
お世話してませんが、どういたしまして(笑)!

厳密に言うと、シェフが見られたお祭りは隣町のお祭りだったかもです。
この辺りは、岸和田祭りを筆頭に、日程が南下してきます。
なので、最南端の我が町は最終日程のはずでして、14、15日です。

祭り寿司(ハモの押し寿司)の下準備に、今日からかかっています(母が。笑)。
最近は昔みたいにこうやって押し寿司を作っているお宅少なくなったみたいですが、
我が家はまだ健在です!

私達の足である南海電車に乗って、またシェフに会いに行きますね~^^
よいとこでしょ~^^  [URL] [Edit]
2009.10.12 Mon 22:13  ふくだ #mQop/nM.
おお、加太ですか。
海峡の向こうの友ヶ島は二度渡っていますが、加太はまだじっくり歩いたことがありません。
休暇村があるんですね。

しかしこの時期、日没後のバイクは確かに寒そうです。自転車だと漕いでいるうちに暖まってくるのですけれども、バイクは体温を奪われる一方ですよね。
  [URL] [Edit]
2009.10.13 Tue 00:17  surubon #mQop/nM.
おめめさん
素敵な休みかどうかは分かりませんが
何もしない(できない)休みはもったいないって感じます。
一般の人より圧倒的に休みが少ないので
有意義につかいたいですね。

市長さんのジンクス怖いですねぇ~
まっ、3期ぐらいでチェンジするのが何事もよいみたいで、でも選挙でチェンジの方がいいですよね(笑)
私が市長なら2期で辞めさせてもらいます(笑)

そう言えば神戸市長選も始まりました。
最近は他所からの介入があったりいつもと様子が違って来てますがやはり自分たちの市長は市民が清き一票で決めたいですよね。政争の具にはして欲しくないです。
橋本知事らの首長連合の動きもしかりです!
俺らの神戸は俺らで決める!
あの震災に遭った神戸市民はこうでなくっちゃ!

ジンクス(笑)  [URL] [Edit]
2009.10.13 Tue 00:34  surubon #mQop/nM.
misakiさん
そうそう岸和田のだんじり祭りの「空気」を感じてました!

そっか! 南下していくんや!!

祭り寿司(ハモの押し寿司)ですか!
うまそうやなぁ!!

南下して行く南海電車(笑)も景色が楽しそう。

岬町は北側に海があるのもなんだかわくわくしました。

駅舎もいい味出してましたし。

ええとこです岬町!

お祭り  [URL] [Edit]
2009.10.13 Tue 00:47  surubon #mQop/nM.
ふくださんの、このところの精力的な「旅」にはかないませんが・・

やはりじっとしてるともったいないお天気がそうさせてくれますね(笑)

加太は以前もバイクで行ってよい印象が残っていたのでまたもや行っちゃいました。

ふくださんだともっと楽しめるネタはありそうですよ!

休暇村は高台にあって温泉も楽しめるようです。

この日もたくさんの宿泊客で賑わってました。

朝夕の友ヶ島の絶景は期待できそうです!


この時期のバイクですが昼間は汗ばむような陽気でも日が暮れるととたんに寒くなります。
やはり朝早く出ても日のあるうちに帰着できるようなスケジュールを組まないときついです。

次は京都紅葉ツーリングなんても企画しております。

ふくださんの行かれた奈良方面も行きたいですね。


旅人  [URL] [Edit]
2009.10.13 Tue 08:55  たま #-
されたんですね~。
うらやまし…(笑)
ってゆーのも、日曜日におねぇさんが熱を出し、インフルの疑いあり、てんで吸入の薬を処方され、昨日は一日家におり(っていっても地元神社の秋祭りにはちょいとだけ私と息子の二人で行きましたが)、今朝は弟くんが発熱(--;)
今日、かかりつけの病院でインフルの簡易検査の予定(汗)
学校でちょいと流行りだしているようなことは聞いていたんですが、ついにうちにも!でしょうかね?
今日は仕事、急遽休みにしました~。
明日は元から休みだったんで何とかなりそうですが。
お気をつけくださいね。
満喫  [URL] [Edit]
2009.10.13 Tue 13:20  surubon #mQop/nM.
たまさん
それは大変でしたね。
我が家は今のところ大丈夫なようです。
先週末から5年のクラスが学級閉鎖でお兄ちゃんは
思わぬ休みで喜んでます。
なのでこの連休も少年野球は休みになりました。
弟は一人寂しく登校(笑)
イメージは投降って感じ・・(笑)
学級閉鎖  [URL] [Edit]
2009.10.13 Tue 13:42  たま #-
いらっしゃいました~、インフルエンザ(-_-;)
二人とも「陽性」
で、学校に連絡しましたら「18日まで1年は学年閉鎖、2年は4クラス学級閉鎖」とのこと。
おねぇさんのクラス、学級閉鎖です…。
私はタミフルの予防投与と相成りまして、午後診始まったら処方箋取りに勤め先の病院行きます(汗)
ついに…!!  [URL] [Edit]
2009.10.14 Wed 00:01  surubon #mQop/nM.
たまさん
出ましたかっ!

お大事にしてあげてください。

と言うかたまさんももらわないようにしてください!!

うちも弟のクラスも2回目の学級閉鎖。

もう笑うしかないです。

ではどちら様もお大事に!!

学級閉鎖2  [URL] [Edit]
2009.10.14 Wed 13:19  たま #-
私自身、発症していないので大丈夫かと思われます。
(仕事柄、気をつけていますし、念のための予防投与もやってますから)

おねぇさんはすっかり熱も下がり、あとは咳だけ。
(熱が高かったときはめっちゃ静かやったのに、今はノド痛いのによ~喋ります・汗)
弟くんはまだ、ちょい熱ありですが、食欲もありますし、快方に向かっているようです。
今回の「穴埋め」、冬休みか春休みにやってきそうです…。
今のところ  [URL] [Edit]
2009.10.14 Wed 23:25  surubon #mQop/nM.
たまさん
それはよかったです。

子供達は降って湧いた休みに大喜びしてますが
その後の穴埋めがくるのが計算に入ってないです(苦笑)

はやくこの騒動が終息するのを祈りたい気分です。

穴埋め  [URL] [Edit]
2009.10.15 Thu 02:16  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、たまさん、他の方もかしら?本当に大変ですね。定点調査の結果って本当に正しいんだと変な感心の仕方しつつ、神戸市内再びのインフルエンザ流行で大変だなぁと。
たまさん、お子様大丈夫ですか?早く良くなってくれるといいですね。&くれぐれもたまさんご自身もかかる事のないように。お大事に。
シェフ様のとこはまだお子様は大丈夫ですか?くれぐれも気を付けてあげて下さいね。&シェフ様も気を付けて下さいね。お客様相手のご商売、いろんな方がおみえになられるでしょうし…。
こちらは園児のお姉ちゃんがかかって、でもまだ本人は大丈夫なので登園させますとの連絡が。本人には絶対うつったらいかんよって言いましたが同じ家にいるのですから超危険ですよね。どうぞ流行りませんように。
大変ですね  [URL] [Edit]
2009.10.15 Thu 15:31  たま #-
おめめさん

ご心配、ありがとうございますm(_ _)m
幸い、子どもたちも揃って快方に向かっております。
先に発症した娘は「ひま~」と叫んでおります(笑)
(昨日、担任から届いた学級閉鎖中の課題、早々に仕上げておりました。息子は明日あたりから課題をさせようか…と思ってます)
私もタミフルの予防投与がよかったのか、発症しておりませんのでご安心くださいませ。


シェフ

うちの子どもたちは「冬休みが減る~」と叫んでおります(^_^;)
穴埋め、わかってるようです(笑)
ありがとうございますm(_ _)m  [URL] [Edit]
ようこそ和歌山へ(笑。
こっちかわへ来られてたんですね~。
しかも加太♪。ウチのお婆ちゃんちが加太なんで知ってる景色が写真に収まっていて何か嬉しいデス(^^)。

国民休暇村といえば・・
今はどうかわかりませんが、小学生の頃に加太の国民休暇村に行こうと、休暇村行きのバスが止まるバス停で立って待っていたのですが、やって来たバスが何故かバス停で待っていた私達を素通りして行ったので不思議がっていたら、近くに居た人から「バス停で待っていても乗りたかったら手を挙げないと止まってくれない」と聞かされたのを思い出しました(笑。
あとはやっぱりこういう場所(?)だからか怖い怪談のような噂も結構あったので小学生の時はちょっと怖い場所でもありました。壁のシミを見つけてはドキドキしてましたよ(←ベタな怪談・・・笑。
いらっしゃいまし~  [URL] [Edit]
2009.10.16 Fri 21:54  surubon #mQop/nM.
なかにしさん
お婆ちゃんちの加太!
もちろん覚えてますとも!
加太の海苔たくさんいただきましたもんね。
めっちゃおいしかったです!
またお願いし・・・いえ買います(笑)

加太の要塞・・
昼間でもひんやり・・怖いですよねぇー
さすがに弾薬庫の中の写真はよう撮りませんでした。
なんか写りそうで・・・。ひぇ~~

でも加太は最近お気に入りでーす。

向こうっかわからみるこっちかわが好きです。

ほんとは時間があれば白崎海岸に行ってみたかったです。
和歌山バンザーイ!!
向こうっかわからみるこっちかわ  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
