ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.09.10[月] 今日は何の日

きょう9月10日は何の日か知ってましたか?
「カラーテレビ放送記念日」だそうです。1960年(昭和35)のこの日、NHKや日本テレビなどがカラーテレビの本放送を開始したのだそうです。私はまだ生まれてません。(念のため)
 当時、21インチ型のカラーテレビは50万円もして、庶民には高価すぎる買い物。また、テレビ局側も、全ての番組をカラーで撮影する設備が整っていなかったとか。そのため、白黒テレビでも白黒でカラー番組を、カラーテレビでも白黒番組を受信できる方式にしたのだそうです。
 ここ数年は大画面液晶テレビ・プラズマテレビがよく売れてます。身近なところでは実家には「ジャパネットたかた」で買った46インチがどーんと置かれてます(笑)。出始めはえらい高くて高嶺の花だったんですが、今ではずいぶん安くなりましたね。ようやく手の届くところまで来たような来てないような・・(来てないんかい!)。我が家での話題も何処の(メーカー)、大きさ(インチ)はと検討段階に入ってます。と言うのも、今あるブラウン管テレビは時々パッと消えてまた点くと言う感じで赤点滅状態です(苦笑) 消えると子供たちと特に嫁さんが一斉に「おとーさぁーん!」とハモって叫びます。
「ドキッ、ついに・・」と覚悟を決めるのですが、これがまた何事も無かったように点くんですよね。「ホッ」これの繰り返しです。その前におとーさんは新しいMacが欲しいのだ!
 2011年までもってくれーっ!!
    15:54  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
