ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.11.20[金] 商売繁盛大作戦!

ロマンの近くの真陽小学校3年生の女の子2人が

商売繁盛大作戦の任務を遂行中!! (笑)

先週はケーキ屋さんで必要なものを取材。

エプロンとか三角巾とか・・・。メモって帰りました。

実際の作業はこの27日。

今日はお世話になるお店が繁盛するようにと

このような販促ポスターを描いて持って来てくれました!! (うれしい!)

販促ポスター               GR DIGITAL II

さっそく一番目立つところにはらせてもらいました。


「商売繁盛大作戦」とは最近始まった総合的な学習で

まぁ、言うたら小学生のトライヤルウィークみたいなもんやね。

聞くとロマンは一番人気だとか!

じゃんけんで勝った2人が決まりました。

楽しみにしてくれてるらしいので・・

さて、どんな仕事をしてもらおうか・・思案中です(笑)



それと・・・まったく私事ですが・・・
先日もここでお知らせしましたが神戸市商店街連合会、略して市商連の新聞12月号に
恥ずかしながらわたくしのエッセイが載ることになりました。

読んで欲しくないけど頑張って書いたので知ってほしい(笑)
そんな複雑な心境です(笑)

と言うても一般の人は手に入らない新聞やん!
今、気づきました(苦笑)

このぐらいがちょうどいい!


    16:28  Comment : 2  Top
Comment
2009.11.20 Fri 22:01  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!
「商売繁盛大作戦」…素晴らしいネーミングですね。さすが商店街がたくさん並んでいる地域だけあるなぁなんて変な感心の仕方をしてしまいます。小学生の子達皆分かれていろんなお店で体験学習されるのですか?凄いですね。中学生の職業体験は知っているけど、小学生でそんな授業こちらでもあるのかなぁ?(ちなみに中学生の体験学習も商店、工場と様々です。全員が商店で体験できるほど近くにお店ないかも?)
総合学習の時間に小学生の子達、毎年園長先生宅のお寺や姉妹園にお話し聞きには来てるみたいです。園長先生、卒園児が来てくれるととっても嬉しいらしくてお話して下さるので。(クラス毎に訪問先が決まっているようで、卒園児が皆来てくれるわけではないみたいですが。)

それにしても、かわいらしいポスターですね。本当にポスターにつられてついお店に入っちゃったって事になりそう!?一生懸命書いてくれたんでしょうね。2人とも女の子かな?(絵の感じから)ケーキ屋さんは女の子も男の子も皆行きたがる場所でしょうから、きっと競争率高かったでしょうね。

エッセイ、見てみたいです。「読んで欲しくないけど頑張って書いたので知ってほしい(笑)」…、ぜひその新聞、こちらに載せて下さいませ。文字が読めるくらいな感じでアップして頂けたら…。エッセイって事は普段思ってみえる事とかお書きになられたのかしら?お店に対する思い?それとももっと広く普段の生活の中で感じられている事?読ませて頂いてお勉強しなきゃ(笑)。
素晴らしいネーミング?  [URL] [Edit]
2009.11.22 Sun 11:11  surubon #mQop/nM.
おめめさん
ほんと誰が考えたんでしょうね。
子供達のわくわく感が盛り上がるネーミングです。
短い期間ですが宣伝から製造、販売と商売の基本が学べる仕組みになってます。

特に・・ケーキ屋さんは人気ですよ!
やっぱり憧れの仕事なんでしょうか(笑)

こんな「生きた」教育は大賛成ですね。
でも受け入れ側はどんな作業をしてもらおうか考えるのが大きな仕事(笑)なんですよ!

まっ何でも楽しんでやりましょう!!
商売繁盛大作戦  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
