ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.12.05[土] こまった!

ご存知のようにロマンのホームページは私の自作でして

Adobe GoLive 6と言うソフトで作ってます。

今日いつものようにロマンのiBookでクリスマスページを更新中に

トラブってしまってます。(現在進行形)

なので、ただ今のところ「クリスマスページ」がアクセスできなくなってます。

大変申し訳ございません。

・・と書くと余計に中身が見たくなりますよねぇー(笑)

マジ


原因不明です。ハードの問題ではなくソフトに何らかの問題を抱えてるようで

GoLiveが立ち上がらなくなってます。

データそのものは自動的にバックアップされるし、サーバーにも残ってるので

大丈夫なのですが肝心のソフトが起動しないので頭かかえてます。


実は、長年連れ添ってきたGoLiveですが、

そろそろデジタルステージのBIND2に移行しようかと

思ってたら、どうやらすねちゃったみたいです(笑)


生きとるんかい!




12/6 追記

ご心配おかけしましたが無事に復旧いたしました!

ロマンのホームページ通常通り営業中です。(笑)

原因はよく分かりませんが「christmas.html」って言うファイルがぶっ壊れてました!

それが何らかの悪さをしててGoLiveを起動中に止めちゃうのです。


こういうときは長年のMac使いの勘ってやつですかね、

まず初期設定ファイルをゴミ箱へポイ!

一応、大抵の場合これで行けるのですが・・

他のファイルも壊れてる可能性があるのでGoLiveをインストールしなおして起動!

見事に復活しました!

まっ、ソフトが起動すればなんとかなります。

壊れた「christmas.html」は一から作り直すことにはなりましたが

今回はこれだけで良かったです!


今後のために原因を追求、整理してみると

ハードディスクの容量が残り1ギガを切り出すとヤバイってこと。

Photoshopをはじめ重いソフトを同時に開いての作業になるとメモリを

たくさん必要とします。OS-Xは足りない分をハードディスクから

仮想メモリとして引っ張ってくるので残量の少ないHDDでは無理が来る。

その辺がトラブルの原因にあるように思ってます。

「お使いのハードディスクは残りが少ないです! (趣旨)」のアラートが頻発してました(苦笑)

今時、30GのHDDしかないiBookではきついです!

でもよく働いてくれる相棒なんですよ!

ああMacって楽し!

クリスマス頑張って新しの買おっかな!



    23:25  Comment : 6  Top
Comment
2009.12.06 Sun 01:03  misaki #-
大変ですね~、これからって時に。。。
私はたまたま昨夜アクセスし拝見できたラッキーな人です。
見といてよかったぁ~^^ ←思わせ振りな人(笑)

早く復活しますように!
お疲れ様です!  [URL] [Edit]
2009.12.06 Sun 16:10  surubon #mQop/nM.
misakiさん
ご心配ありがとうございます。
才能とは恐ろしいもので
見事に解決&修復いたしました。
復旧!  [URL] [Edit]
昨日は、突然の訪問と長話で、失礼しました。

今朝、無事に東京に戻りました。

勝手ながら、リンクバナーを当方ブログに貼らせてもらます。

  [URL] [Edit]
2009.12.06 Sun 23:23  surubon #mQop/nM.
RINNさん
早速のご訪問ありがとうございました!

初対面なのに楽しくお話ができて良かったです。

ケーどう!ファンのみなさんにRINNさんがどんな人が想像してもらいましょう!

「B級グルメ」と言う言葉を最初に発した人です!

なんかとんでもなくおもろい人!  

そんな感じ!!

これからもよろしくお願いいたします。

おもろいひと  [URL] [Edit]
2009.12.06 Sun 23:53  misaki #-
すっごく興味をそそられました、RINNさんに。
いつかお会いできる日があればいいなぁ^^
想像してみました  [URL] [Edit]
2009.12.07 Mon 00:00  surubon #mQop/nM.
misakiさん
会わない方がいいです!

とにかく話が長い・・(笑)

でもめっちゃええ奴かも。

でも寒いのに半袖Tシャツ着てた!

・・・やっぱ会わない方がいいかも(笑)
私は人を見る目がある!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop