ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.12.09[水] 熱中時間

熱中時間~忙中"趣味"あり~ (タイトルがいいよなぁ)

と言う番組に安田大サーカスの団長、安田裕己さんが出てました。

安田団長の自転車好きは有名なんですが「坂」が大好きとか!

しかも急な傾斜の坂を『激坂』と呼び好んで登ってるらしい(笑)


我が家も急な坂の上にあり「坂」は好まざるとも登らなければならず

興味深く番組に見入ってました。


さて、今日の昼間はこんな重い(体重85Kg)僕を淡々と運んでくれる

ビアンキの洗車を楽しみました(笑)

今回は特にチェーンを入念に掃除&注油。

FinishLineエコテック2クリーナー-ディグリーザーで油で汚れたチェーンを洗浄

テフロンプラス・ドライ潤滑剤を注油。

ビアンキ            Canon PowerShot G9

黒くなってたチェーンがご覧の通りピカピカになりました!

気持ちいい!

まだまだ新車です!

ビアンキ            Canon PowerShot G9

ついでに、以前からブラケットを握った時にブレーキがかけにくいと感じていたので

3mm程取り付け位置を上げました。

先日のサイクルモードで試乗したバイクがあまりにも乗りやすかったので

ちょこっと自分仕様に近づけてみました(笑)

ビアンキ            Canon PowerShot G9

もう冬です!

ビアンキ            Canon PowerShot G9


~忙中"趣味"あり~

僕はなんやかんや言うても没頭できるものがいっぱいあって幸せやなぁ。


    23:54  Comment : 4  Top
Comment
2009.12.10 Thu 20:46  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!
こんなかっこいい自転車でなくていいからやっぱり自転車欲しいです。次男が乗ってる自転車帰ってくるかなぁと思っていたのですが進学先地元に決まったので恐らくそのまま大垣駅まで自転車でその後電車とバスでの通学になりそうです。という事はやっぱり毎日自転車乗っていっちゃうのね。あまり乗ってなかったとはいえ、若い男の子が20年も前の自転車に乗ってくれるなんて感謝すべきなんだろうけど…。エコが叫ばれて久しい中、車で行くと肩身が狭い思いする事もあるのですが歩いて行くだけの気力も体力もない私です。近場でも車…やっぱりまずいわよね。
自転車  [URL] [Edit]
2009.12.10 Thu 23:27  surubon #mQop/nM.
おめめさん
今、自転車こそがこの時代を生き残れる最良の乗り物ですぞ! ガソリンいらんし、体も元気になるし! それに何よりも普段と景色が違って見え楽しいですよ!

ママチャリもいいけど、ちょっとサイクリングも楽しめるクロスバイクがおすすめですよ!
これもビアンキ! ↓
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/244071/384313/

時代の最先端!  [URL] [Edit]
2009.12.12 Sat 01:08  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!
シェフ様、本当にありがとうございます。私のストレス解消にご協力頂いて…。(笑)
おかげ様で無事今日締め切りの書類、今日の15:30頃保健所に提出する事が出来ました。(何のこっちゃ?)実は今日が締め切りなのは前から分かってたのですが、今回バザーのチケット作りに思いのほか時間が掛かってしまって…。姉妹園の園長先生もとても心配して下さっていたのですが、とてもそちらに手を付けられる時間がなかったんです。(それならここに遊びに来てる時間などないはず?!いえ、でも、ここはとっても大事な私のストレス解消場所だったんです。でなきゃ、頭も体もフリーズしそうで、ここで癒してもらったり、いろいろ発散させてもらったりしてました。)今回、新メニューが出来てその食券を作るだけで大変だったのに、不用品即売会会場の方でも今までの入場券から粗品引換券に変えて欲しいと依頼があり、コピーだけでなく元から作らなくてはならなくなり…。ゲームコーナー係の人もスタンプラリーのカードを作り変えて欲しいと依頼があり、でもその方は原稿を自分でPCで作ってきて頂けたのとそれも早い時期(3週間前)に持ってきて下さってあったのでコピーだけは出来ていたのですが、その後カードにする時間も無く、その方に切って穴を開けてひもを通してのお願いしてしまったのですが、それでも、他が間に合わない状態だったんです。即売会会場の方が言ってみえたのは10日を切った時期。まだ作成前だったので無駄な物を作らず良かったと思いはしたものの元から作らなくてはならないのはきつかった。園の印刷機壊れててB5原稿しか刷れない状態。(それ以上の物だとインク漏れ状態になってしまう。)我が家のプリンターはA4以下しか刷れない。しかも、スキャナー機能おかしくなっててなぜか画像スキャンは出来ても、ドキュメントスキャンが出来なくてなってて文字まで絵として取りこんでしまうので文字の打ち直しが出来ない状態。食券も即売会場の入場券も元がB4原稿で出来ていたので、元の原稿をコピーしてそこに打ち直した文字を貼り付けてって、何て原始的なやり方?それで、主任にばれたら叱られるの分かってて、お休みの日(日曜日)に園に忍び込んで園でコピー。印刷機ならすぐに出来るはずなのにコピー機だととっても時間が掛かる。その日だけで2時間以上掛かってました。総トータルしたらコピーだけでも6~7時間(ひょっとしたらもっと?)掛けてたような気がする。(どうせ切るのだから半分のB5に出来なくもなかったのですが…。その方が印刷機使えて早く出来たかしら?)同じ物のコピーなら枚数設定して機械任せで済むので放っておいて別の仕事ができるのですが、刷ったら別の原稿と変えて刷る色画用紙も変えて…ってしなきゃならないのでなかなか他の仕事も手につかないって状態。で、給食の金額等全くノートに写せてすらなくて、事務の先生にお願いできる状態になってなかったんです。昨日、園長先生に「バザーチケットの方に時間が掛かって、ちゃんとノート出来てなくてN先生にデーター入力お願い出来る状態になっていなかったのですみません。コンピューターで出して頂いたら金額に誤差できてしまうとは思うのですが、概算で出して書類出させて頂きますのですみません。」と断って、予定通りお休み頂いて、家でその書類やってました。昼頃、あやうく睡魔に襲われそうになってきたとことに携帯に救いの(?)電話。姉妹園の園長先生からで「どうした?」園:「幼児の主食だけど金額どうする?」私:「えっ?」私「今まで入れてないですよ。」「そういえば考えた事なかったわ」園:「今までそれで通ってるのだったらそのままで行く?じゃぁ、来年考える事にして…。」実はまだそこまで行ってなくて昨年のも目通せてなくて…。実は幼児の主食は国では家庭から持ってくるべきになっているのでご飯100g持参で計算って一昨年からの資料に書いてありました。ちなみに幼児の年齢別平均身長と体重、カウプ指数、職員の平均身長と体重(今回聞き忘れたのでメンバー代わってなかったので昨年の資料をそのまま流用、明らかにお痩せになられたJ先生だけ確か10Kg痩せたけど、このところストレス解消で食べてしまってるので3Kg増えてしまったとおっしゃってみえたから‐7Kgして計算、BMIも出して…。あと、食物アレルギーの有無を調べるの忘れてたのだけど、除去食してる子は分かるのだけど、一応籍が未満児クラスになってるので未満児は分かるのと、4、5歳児は昨年の資料見れば分かるのですが、3歳児新規の10人程確認できていないまま無い事にして出しちゃいました。(職員会等でも聞いた事ないし大丈夫だよね?って。)いい加減だけど出さないよりいいかな。というかとにかく出すだけ出さなきゃって…。(笑)

自転車のサイト、クリックして見せて頂きました。かっこいいけどやっぱり高いわ。他のもいろいろ見てみました。で、インチサイズと適応身長、シリーズによって違うのですね。ご紹介頂いた物は16インチでもわずかに適応身長に足りていない私です。PRIMAVERA Ladies、MILANO PARCOは16インチで150cm~になってました。(女性仕様なのですね。)
ストレス解消  [URL] [Edit]
2009.12.13 Sun 17:12  surubon #mQop/nM.
おめめさん
適量をはるかに超えた長文のコメントに短く応えたいと思います(腰に両手をあてて)
おめめさんの奮闘ぶりがよく伝わって来ました。なんだかよくわからなくなってしまいましたが・・とにかくお疲れさまでした。最期まで読めた私もお疲れさま。と言ってやりたい(笑)
新記録!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop