ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2007.09.18[火] カメラを覗く

ファインダーを覗く・・・。
構図を決める。背景をぼかして主役を浮かび上がらせる。一連の儀式を瞬時に行いシャッターを押す。
一眼レフの醍醐味です。
メープルナッツクッキー(モノクロ)
Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
昨日仕込んだメープルナッツクッキーを午前中に焼成。お昼休みにパシャ! (暇なんかい!) いえいえこの間買った SIGMAを試したくて・・(苦笑) ちょっと専門的になるけどこのレンズは広角側の開放値がF2.8なのでこんな写真がとれます。(広角なのにボケ味のある写真)
ちょっと極端な例ですけど面白い構図です。

あとコイツのもう一つの特徴が「寄れる」(接写)こと。寄れるレンズ
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 レンズをお菓子に突っ込んでしまうくらい寄れます(笑)
この写真は参考のためCanonのImageBrowserって言うソフトでAFフレームを表示させてます。クッキーの大きさは5cmくらい。本格派MACROレンズにはかなわないですがなんちゃってMACROとしては優秀かも。常用として仲良くやっていけそうな予感です(笑)
 
 さて、今回モデルになってくれたお菓子「メープルナッツクッキー」君の紹介を。
その名の通りメープルシュガーを使ったお菓子です。訳すとカエデ糖。サトウカエデ(メープル)の樹液を、煮詰めて作る砂糖。特有の香りとおだやかな甘味が特徴です。これとアーモンド、ピーカンナッツ、シナモンを練り合わせたものをパイ生地でロール。一日寝かして焼き上げたクッキーです。香ばしくて美味しいですよ。

 余談ですがカメラの話題で始めたついでにと言う事で・・。私が愛用してるCanon EOS 20Dの次ぎの次ぎの新型EOS 40DのテレビCMに俳優の渡辺謙さんが起用されてますよね。カメラを買うとユーザー登録をするのですが時々メーカーのCanonからアンケートがきます。その中に「今後Canonのデシダル一眼レフのイメージキャラクターとしてふさわしい人は?」といった趣旨の質問があったので私は「渡辺謙」と書いたのをはっきり覚えてます。ちょうど「ラスト・サムライ」がTV放映されあまりにも渡辺謙がかっこよかったので書いたんです。今回のCMで渡辺謙さんが起用されてるのを見て正直嬉しかったです。もちろん私の紹介で決まった(笑)なんて言いませんが。なんだかCanonと私、呼吸が合ってます(笑) それがどうした!

 
    13:33  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop