ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.12.31[木] 大晦日の鉄人と月

今年も一年、ケーどう!に遊びに来てくれてありがとう!

そして私も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

月と鉄人            Canon PowerShot G9

今日は2009年最後の日、大晦日。

お月様がとても奇麗でした。そして神戸はめちゃくちゃ寒いです!

鉄人も鉄なのでめっちゃ冷たいやろなぁ(笑) ごもっとも!

これがほんとの鉄冷え(←意味ちゃう!)

月がとても大きく見えるので最後にカメラを構えてみました。

でも実際はこんなに大きく写りません、ちょっぴり合成です(テク!)

僕にはこのぐらいに見えてました。強引!

見えたんやからしゃーない!



紅白を観ながら一年を振り返っております。

おおっ矢沢永吉!

パワフルやなぁ! 今年還暦やって!

初出場の嵐もよかったなぁ。横で嫁はんがはしゃいでます(笑)


さて、一年振り返ってみてもほとんど記憶無いねんなぁ。

とにかくあっと言う間の一年。

あっそうそう夏に自転車始めたっけ。

来年も今年以上の一年にしていきたいなぁ。

さあ、除夜の鐘が鳴り始めました・・・・

とりあえずこれにて今年のケーどう! はおわり。。。



    23:54  Comment : 6  Top
Comment
2010.01.01 Fri 13:44  おめめ #2BdQTLN2
神戸は大晦日もとっても良いお天気だったんですね。今日はどうだったのかしら?初日の出、拝めましたか?
こちらは昨日午後からずっと雪が降り続いてます。朝見たら10cmくらい積もってました。今も降り続いてるのですが…。お子様のいるご家庭では雪だるま作ったり、ミニ雪山作ってそり遊びしてたりしてます。

さださんのテレビ見てやっぱりいいなぁって思っちゃったのですが、でも、こんな日なので行かなくて正解だったと自分に言い聞かせてます。(実は第4日曜日、お米の日に遊びに行っちゃって、年末もお米買いに行くの忘れてて、昨夜お米かす時にお米がもうないの気付いて、で、先程次男をバイト先へ送り届けた続きにお米買いに行ってきたのですが…。新年早々お米買いに走る馬鹿他にいないでしょうね(恥)。で、その時、新幹線、my carと変わらない速度で走ってました。まぁ、一応、止まらず走ってるので帰って来れるのは帰ってこれたでしょうけど。)

お月様とっても綺麗ですが、合成ですか?でも、よく考えたらあんな上の方にいるお月様があんなに大きいはずはない?!上り始めのお月様ならこれくらい大きいのもありうるかも知れないけど。でも、鉄人との位置関係もなんかいいなぁって思っちゃいました。

ところで…
♪ついて来るよ ついて来るよ お月様~♪は濱ちゃん様のお歌ですが、なんで前澤先生リードなんでしょう?

お月様  [URL] [Edit]
2010.01.01 Fri 22:58  surubon #mQop/nM.
おめめさん
神戸の大晦日もものすごく寒かったです。

さすがに雪までは降らなかったですが
しばれるなぁ~と言う一日でした。

お月様は上り始めも天上にあっても大きさは同じらしいですよ! 中学の時の理科の先生が言ってました。
上り始めが大きく見えるのは、やはり我々の見た背景に関係あるようです。錯覚ってやつですね。

今回も鉄人とでっかい月をイメージしてカメラを構えたのですが無理でした(笑)

それと露出の関係でこのような写真は無理なんです。
ならば自分が見たイメージをと思って
別々に撮って合成しました。
つまり人間の目ってカメラでは難しい露出調整が絶妙にできてしまう
すばらしいものなのです。

そんなことも含めて
みなさんが楽しんでくれたらそれが嬉しいですから。


タイトル「月はどっちに出ている」は昔、こんな映画がありましたので。
深い意味はありません(笑)
月はどっちに出ている  [URL] [Edit]
2010.01.02 Sat 21:45  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!
「お月様は上り始めも天上にあっても大きさは同じらしいですよ! 中学の時の理科の先生が言ってました。」存じ上げております。だって、お月様までの距離もそんなに変わらないんですものね。でも、 お月様って不思議ですよね。実際には満ち欠けしていないのに毎日違った表情見せてくれるし…。

こちら、一昨日からの雪、今朝早く雨に変わりました。小雨程度でしたが…。昼頃まで時々降ってました。そして、午後には雨も上がり…。昨日初詣行けなかったので今日市内の氏神様だけ行って来ました。で、その帰り、お日様とっても大きくて綺麗でした。(日没までにはまだ少しありましたが、山の近くまで降りてきていて、赤く染まる前の微妙な色がなぜかとっても綺麗に見えたのでした。普段、なかなかお日様も見る機会ないので余計感動するんでしょうけど。)
お日様  [URL] [Edit]
2010.01.02 Sat 22:00  たま #-
ちょうど元旦になったときぐらいに、あったんですよね、確か。
我が家で年越し宴会中に外に出た時(うち、家の中は禁煙なんです)キレイなお月様が出ていたんですよ!
それを見て、「あっ!今日やったやん」と思いました。
寒かったけど、今年一年も頑張ろうって。
下向いてちゃダメなんですよね。
前向いて、足踏みでもいいから足を止めないようにしようと思いました。

こんなヤツですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
月食  [URL] [Edit]
2010.01.03 Sun 13:18  surubon #mQop/nM.
おめめさん
普段の生活の中でもずいぶん感動的な光景が見れますもんね。毎日お日様は昇り沈むけど表情がいろいろ変って自然ってスゴイです。

でも、もう一つの要素、それは自分の気持ちです。
些細なことでも感動できる自分で居れるかどうか。
忙しい毎日にイライラしてると感動もあったもんじゃありません。僕はこのへんが自分の心のバロメーターかなと思っております。

・・・すみません思いつきで書いてます(笑)
普段からそんなに深く考えてなかったかも(汗)
お正月決意モードがそうさせてくれます(笑)
お正月ってありがたい!
心のバロメーター  [URL] [Edit]
2010.01.03 Sun 13:29  surubon #mQop/nM.
たまさん
そうですよね。私も知ってましたが・・
寝るのが幸せでした(笑)

ちゃんと素晴らしい写真がふくださんのサイトにアップされてます。
ありがたいですよね!
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/




そうです!
下向いてちゃダメなんです!
今年も犬のう○こ踏まない程度に上を向いて歩こう!

今年も「うん」がよろしいようで・・。
月食といえば  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
